東方悠久闇Ace

RISE

東方二次創作長編RPG

ken

戦闘が面倒

通常攻撃すらスキル覧からいちいち選ぶ必要がある、ランダムエンカウントがカットできるのは良いが頻繁に発生するのが鬱陶しい、明らかにこちらの方が強いのに雑魚的に高確率で先制される(不意打ちではない)。難しいというより面倒な戦闘システムのせいで申し訳ないですが、序盤からやる気が失せました。

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No.54989 - 2020-10-21 19:02:48

相変わらずのクオリティ

東方は名前くらいしか知らないのですが、作者様の前作品の魔剣少女の物語が面白かったのでプレイしました
おまけダンジョン含めすべてクリアしたので感想を
プレイ時間は25時間でした

良かった点▽
・前作からそうでしたが、キャラクターのグラフィックがとても可愛い
主人公の男性も格好良く、私は東方を知らないのでオリジナルキャラ云々は気になりませんでした
・メニューや戦闘リザルト等のUIが前作より更にパワーアップされている
特に戦闘リザルトは滅茶苦茶かっこよく、今までプレイしたフリゲの中でも一番好きです
・二次創作ということもあってか最終的に10名近くのメンバーが加入しますが、どのキャラにも個性があり弱いキャラがいません
むしろ全員に違った強みがありメンバー選びが大変でした
戦闘中の入れ替えも可能で、控えキャラは徐々に回復する仕様も良かったです
・戦闘バランスが良い感じに難しく手応えがある一方で、メンバー構成やバトルスタイル変更といった色々な戦略で戦える
私は最終的に攻撃スタイルにした妖夢を主軸に防御スタイルの霊夢と藍で補助しつつ戦う戦法に落ち着きましたが
文や咲夜の敏捷補助や早苗の多様なスキルなどもっと強い戦法がまだまだありそう
相手によってはカウンタースタイルも面白かった
・イベント中にちょこちょこキャラのドット絵が地味に動くのが良かった。見てて飽きないです
・話の流れが王道RPGのソレで、主人公の正体に関する伏線のはりかたが上手く終盤で「なるほどな~」っとなりました
・戦闘のテンポが良く、演出も格好いい
・少しネタバレになりますがEDが2つあり、片方の最後の霊夢が滅茶苦茶可愛くて霊夢が一番好きになりました
・おまけダンジョンの仕様が面白く、ボスと何度も戦えるのが良かった

気になった点▽
・二次創作なので仕方ありませんが、東方を知ってる事前提なので知らないとよくわからない専門用語的なものがちょいちょいあります
・紹介文にも書かれていますが戦闘難易度が高めで、単純に威力の高い技を連発するような戦い方ではまず勝てません(レベルが高い場合は別ですが)
レベルも上がりずらいので、ボス戦は基本的にキャラの強みを生かした立ち回りが要求されます
ただ上にも記載しましたが、こちらのキャラも全員強いのでうまく戦えばレベルあげは一切必要ないです
・長編作品なこともあり、主要メンバーがよく入れ替わります
抜けたメンバーの装備を自動で外してくれたりは優しいのですが、二次創作なのもあり好きなキャラが長期離脱するとがっかりするプレイヤーも出てきそう
・個人的には良い点なのですが、おまけダンジョンの下層ボスが滅茶苦茶強いです
なんとかクリアしましたが、最後のボスはRPGが苦手なプレイヤーだとかなりレベルをあげないと勝てないと思います(私は50前後で倒せました)

以上、長々と書きましたがRPGとしてのクオリティはとても高くボリュームも十分あります
東方を知らなくても普通に楽しめたので、気になった方には是非ともオススメしたい作品です

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No.54985 - 2020-10-20 17:36:37
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