ALICE IN WONDER WORLD

とうがらし

ごり押しも出来る魔塔風パズルRPG

マヤ

兎に角真面目で丁寧なのが特徴です

一画面パズル詰将棋系の作品で、突如色んな作者さまが創ったようです。そのうちの一つがこの作品で、過去の作品からのキャラクターが主役を努めます。アリスさんメイさんがはっちゃけてて非常に楽しかったです!

一連の一画面式詰将棋パズル系では、最もバランスが良い作品で、兎に角クリアが出来て、突き詰めまくらなくてもちゃんと評価もされる、というのが最も良い点でした。
お店があるのに使ってはいけない、回復を使うと評価が下がる、回復したらエンディングが見られない、という要素がないので、クリアできず投げていたジャンル初心者もとっつきやすくクリアできるのは、他の方も書かれている通り、ゲームとしてとても大きい。
縛りプレイやタイムアタックなどを是とする風潮がどこかであるのかもしれませんが、この作品ではそういうのを気にせずしっかり休んでしっかり回復してゆっくりじっくり勝負に挑める。プレイヤー側に優しい造りなのでとても良いゲームなのです。
これは、略されてこそいますが、背景にストーリーがちゃんとあるのも大きかったかなと思いました。ネタも多くキャラも多く、キャラゲーではあるものの、この詰将棋を行う理由付けがなされている。クリアが最高の結果で、その過程は二の次三の次という事を、プレイヤー側が感じやすいのは良い要素かと思いました。

クリアできるクリアしやすいとさんざん書いときながらではありますが、回復を使わない店も使わないとなると結構死にやすいでは済まないくらいあっさり死ぬのでそこは留意ですね!

12345
No.54562 - 2020-09-18 02:17:36
RPGひよこ様

非常にやり込み甲斐のあるダンジョンWWA系ゲーム

ダンジョンWWA系ゲーム(以下WWA系ゲーム)としてはやや複雑な戦闘計算式、
非常に複雑なスコア計算式、歩数ダメージフロアの多用、
瀕死にならないと真価を発揮できない回復アイテム、などなど、
WWA系ゲームにしては複雑な要素が多くてプレイ中の負荷が大きく、
フロア数も多めであるため初見プレイではとにかく疲れますが、
だからこそ詰める余地が大きく、
周回プレイを重ねてスコアを徐々に上げていくのがとても楽しい作品です。

プレイヤーキャラも多いため、長く楽しめる事でしょう。

12345
No.54516 - 2020-09-14 11:13:37
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム