END of STORY

TEN

沢山のランダムなドロップ品を集め、鍛冶や転職を駆使して強くなろうRPG!

くー

クリアしました

ストーリーは基本的な王道RPGといった感じで、楽しんでプレイさせていただきました。
ジョブシステムによって、各キャラクターに明確に役割をもたせることができたため、
育成の方針に悩むこともなく、快適でした。

難易度に関しては個々人のプレイスタイルによるかと思いますが、
決して難易度が高いということはなく、遊びやすい難易度調整かと思います。

ただ、粗削りな部分も多く感じ、他のシステム面などでも気になった点が幾つかあるため、
こちらで書かせていただきます。
万が一、こちらの見落とし等であった場合はご容赦ください。



・仲間加入イベントへの誘導の少なさ

陣形のチュートリアルで、最大4人パーティになることは把握していましたが、
仲間を加入させるためのフラグがどのタイミングなのかわからず、
一切誘導もなかったため、不親切ではないかと感じました。
ストーリーが進む度に村人に話しかけてまわる必要があり、かなり大変な作業に感じました。
せめて、仲間を探すように仕向けるような会話イベントなどがあれば、
多少は仲間加入への誘導もできて良いのではないかと思います。
(自分から村人に話しかけて情報を探すという点では、RPGらしさもあって良いかもしれません)



・装備合成等への誘導の少なさ

誘導が少ないという点ではこちらも当てはまるかと思います。
プレイスタイルによっては、クリアまでこの機能の存在を知らずに
ゲームを終えてしまう可能性もあるのではないかと思ってしまうくらいです。
新機能が開放されたときは、アナウンスがある方がいいかと思います。



・敵とのエンカウントについて

マップを移動すると敵と戦闘になるランダムエンカウント方式ですが、
ダンジョン突入時から一切敵と遭遇しない現象が発生することがあります。
逆に、敵とエンカウントする場合はすぐにエンカウントを繰り返すこともあったため、
おそらく設定ミスかと思われます。
この現象が発生した際は、一度ワールドマップに戻ってダンジョンに入り直し、
エンカウントするかどうかの確認をするという手間が必要になってしまっていました。

幸い、ボスラッシュのおかげで、ダンジョンで敵とエンカウントができなくても、
レベル上げなどに困ることは少なかったですが、
モンスター図鑑などを埋めたいプレイヤーにとっては非常に煩わしい現象かと思います。



・ボスラッシュについて

今までに撃破したボスと連続で再戦できるシステムで、
上述の通り、おかげでレベル上げには困りませんでした。
しかし、2番目のボス撃破後のフラグがおかしいのか、
しばらくストーリーを進めないと、2番目以降のボスとの再戦ができず、
最初のボスとしか再戦できない状態になっていました。



・転職システムについて

転職をする際に、「未修得のスキルは二度と修得できない」と警告があるにも関わらず、
キャンセルができず、そのまま転職するしかありませんでした。
転職時に現在の職業で修得できるスキルを表示されますが、キャンセルできないので、
どのレベルまで上げればいいのかを記憶して、データをロードする必要があります。
転職のキャンセル機能を実装されないと、事前情報無しでは確実にデータのロードが
必要になってしまい、非常に良くないと感じました。



・モンスター図鑑が埋まらない

ストーリーを全てクリアしたあとに図鑑を見ると、
ラスボスの後ろに「???」の表記があったため、
裏ボスがいると推測して探索をしていましたが、
開発途中での変更なのか、こちらの探索不足なのかはわかりませんが、
新規ダンジョンやイベント等もなく、埋めることができませんでした。




長々と書いてしまいましたが、こんなところでしょうか。
その他、どうやっても入れないエリアや、マップの不具合で取れない宝箱などもあったので、
フラグの設定忘れなどの可能性も考慮し、是非確認をしていただければと思います。


ストーリーやシステムは好みでしたので、現在の状態から改善しつつ、
今後の活動も頑張っていただければと応援しております。

楽しいゲームをありがとうございました。

12345
No.65311 - 2023-05-26 17:16:50
td

アップデートされたということで

最初からプレイし直してみたところ、3人目以降の仲間の導線については相変わらず。宝珠を手に入れたら森に行ったあと宿に行こう。
また、転職の前にはセーブしておこう。転職の際、「前のクラスのスキルを覚えきってないと損するよ」と言ってはくれるが転職キャンセルはできない。何Lvで何を覚えるかを画像で出してくれるので、メモしてからロードし直そう。
Lv99まで育て上げたが、牧場の屋内に入るフラグが見当たらないのとモンスター図鑑の最後が埋まらない。最後は裏ボスっぽいのだが……。

アップデートによって戦闘バランスはかなりぬるめになったように感じる。
装備を整えておけば苦戦することはそこまでなく、ボスラッシュの実装で経験値稼ぎが楽になっており、カジノで稼げば特に苦労することはないだろう。スロットの1回目は何故か無料で回せるのだが、サービスかな?
なおハイローはずっと続けているとイベント呼び出し上限でエラー落ちするので、1戦ごとに抜けるのをお勧めする。コモンイベントを呼び出すコモンイベントの構造になってしまっていると思われる。
ボスラッシュは撃破済みボスが連戦で登場する仕様(中途離脱可能)だが、2番目のボスは撃破直後には出現せず、ラスボスはクリア後データだとフラグがリセットされて再戦しないと登場しなくなる。レベル上げの際には注意しておこう。

またUIに大きく手が加わった結果、装備、スキル使用などについてはメニューからUI切り替えを挟むことになり非常に面倒になっている。
幸い戦闘後の回復が頻回になるほどの戦闘バランスではないためそこまで支障はないのだが……。


現状、何故か偶発的にエンカウントしなくなる現象が多発しており、場合によっては最初のボスまで一回もエンカウントしない可能性もあるのではないだろうか。
これの影響で一部のクエストとモンスター図鑑埋めの達成難易度が上がっている。
自分の場合は最初のボスまでに洞窟で3回ほど戦闘できたが流石に太刀打ちできず、マップ切り替えを繰り返してエンカウントを正常化させてレベル上げに勤しんだ。
以前別のゲームで似た現象を見たことがあるが、その時は「エンカウント変数が0になったらエンカウント」「何故か変数が小数になることがあり、0を経由せずマイナスになっていた」という状態だった。「変数が0以下」に書き換えて無事修正できたことを覚えている。修正の参考になれば。

プレイストアとやらに公開されたらしいのだが、どこなのか見当たらず少々気になっている。HPもTwitterも確認したが特に宣伝などをしているわけではないようだ。

12345
No.65286 - 2023-05-22 13:15:55
kamo

苦も無くクリアしました。

おもしろかったです。

仲間は3人。攻略Lv65。戦闘は300戦ほど。
ほかの方はBOSSで苦戦されているようですが、、、以下の4つを踏めば、バトルは回復+攻撃だけで完遂できるはず。

1. Exp1.5倍装飾品つける。2倍が出現したら2倍に変更
2. 魚コンプする。もらえる2つの実績が重要
3. 3人目の仲間を酒場でスカウト
4. カジノで60,000円集めてプラチナ装備揃える

Q. ツボとか箪笥とか宝箱とかちゃんと取った?
A. 取ったけど、特段なにもないので神経質に取らなくていいかも。

Q. エンカ無効ある?
A. ラストの塔の宝箱でありますが、最終戦前でちょっと使えるだけ。ここには最強装備詰め合わせもあります。

12345
No.64130 - 2023-01-09 02:30:24
ニャンザブロー

クリアしました 疲れた

クリアしました。(完クリではないかも)

3人でクリアしました(4人目不明なため)
W攻撃のみ(マジック使用無し)
カジノで稼いでクスリを目一杯購入しクスリのみでW青龍を倒しました。長時間かけて。
ラストはウェデングで終了(なんかいまいちでした)

12345
No.54315 - 2020-09-03 12:48:24
みと

楽しませてもらってます

DL版の配信は無いのでしょうか?
すごく気に入ってるゲームなので、DL版として持っておきたくて
宜しくお願いいたします

12345
No.53987 - 2020-08-20 14:08:45
ららあ★☆

クリアしました~

毒の首飾りで
状態異常のバグ対応、迅速にしていただいた者です。
おかげさまでクリアしました。。。

主人公
レベル76
HP9999カンスト
攻撃力999カンスト

最終的には
4人パーティーとなりました。。

システムや世界観はとても好きです。

かなり粗削りではありますが、、
フリーゲームなので、、、
そこは、これから改善しつつ、、
頑張って欲しいです。

ありがとうございました。


12345
No.53959 - 2020-08-17 10:52:07
ニック

楽しんでいましたが

ネタバレを含みます




楽しくプレイをしていました
ですが、珠を集めてラストダンジョンに入ったとき、先に冒険者が各階にいたとき、ふざけてるなぁと思いました。じゃあお前らが倒せよと感じます。
これだけ頑張って集めたのに、それがなくても全然入れるレベルの塔だって証明されてるし。
なんか、これを見た瞬間に世界観がすべてぶち壊れました
伝説の装備だってほぼ装備できない槍とか杖だし。
ジークとか仲間になる人物の名前だけ分かっているのに、ラストダンジョンまで行っても仲間が出てこないし。どこにいるんでしょうか。実装されてないんですか?
転職したけどスキルは取るに値しないレベルのものだから、パッシブ全振りでおkなレベル。
全スキル単体攻撃だから、6体とか出てくるとめんどくさいことこの上なし。命中率も全然ないから、こっちの攻撃は当たらないのに向こうの攻撃はバンバン当たるからストレスマッハ。
船のボスとか16000回復三連発とかふざけすぎ。
虹ドラゴンとかもメテオ連発とかナニコレ?ってレベルです。50レベで+3装備で固めても速攻で溶けました。
まだまだ未完成品なので、完成したらまたプレイしたいです
内容とかシステムとかは好きなので是非頑張ってほしいと思いました

12345
No.53933 - 2020-08-15 22:48:25
鰹のたたき

テストプレイヤーを募ってから出して欲しかった

2時間ぐらいやって海賊船で心が折れてぶん投げました。

まず通しでのテストプレイもしていないしテストプレイヤーもいなかったんだろうなという感じを受けました。
理由としてどうにも色んなところの導線がちぐはぐで、一つ目のボスがいるマップ(狼)からしてやけに強く、正攻法の店売り装備とレベル上げだけでは厳しいレベル。
カジノ交換やなぜか最序盤から行商人が売ってる後半手に入る素材を買って装備を作ってようやく適正になりました。行商人が売ってるのでMAPに腐るほどある採取は一切する必要ないし、そもそも木材とか弱過ぎるのしタルとか壺からのお金で店売り装備の銅とかから買うだろうし作る機会も一切なし。何のために存在するのか謎でした。
さらに最初からいくつかマップに行けますがたいてい即死レベルMAPばかり。(これはまぁ不満点ではないですがいきなり全滅が多くなり躓いてばかり)
最序盤用のクエストを街の住人から受けれましたが何か発生条件があるらしく中盤以降でようやく気付くぐらい分からない。(普通、街のNPCなんて一度話したらまた話そうとは思わない)

バグも多く、迷夜の森の入り口がある最初マップですでに壁抜け4~5個ぐらい(修正されたみたいですが)。
壁抜けはお城とか色んなところでけっこう見つかります。
カジノのクリスタルのミニゲームも、一回紫が3つ揃ってからなぜか3つ揃っても外れ扱いで、逆に何にも揃ってないのに大当たりになったり。
また宝箱があっても開かないので取れないのもいくつかあったり(ただのインテリア?)。明らかに壊せない壺やタルの配置、開かないタンスも多い。(壺やタンスからアイテムを取るのがこのゲームの要素の一つ)
パッシブ習得はポイントや習得前条件があってもなぜか次のものが習得出来ない。

さらにストレスが掛かる要素として、

・海外の村の通る度にいらっしゃいませと声を掛けて来て通るのに数秒掛かる商人と、ダンジョンに行くのに毎回道を塞いで10Gお金を取る男

・高エンカウント。数歩でエンカウントが普通で2~3歩での時もよくある。
一応エンカ半減の称号や装備はあるが高いのから低くするんじゃなくて、普通から高くしたり低くしたりさせて欲しいし、それと枠がそれで埋まってしまうので出来れば消費アイテムなどで増減させて欲しい。

・命中率が低い。一回の戦闘で1~2回のミスは当たり前
命中率が上がるパッシブをMAXで取ってもやはりミスは多発。

・状態異常が強すぎる。
毒と出血が最大HPの20%ダメージは高過ぎるし、魅了は攻撃されても解けず補正がないので味方に攻撃すると瀕死級のダメージを与え二人PTなので逃走が成功しない限り全滅級の凶悪な状態異常。
あと出血のエフェクトが毒と全く同じ(緑の泡)
逆に混乱斬りを覚えてからは敏捷を上げて使うだけでボスも大体完封レベル。

・ボスドロップの装備や国王からもらえる装備が弱すぎる
この装備で戦うのが適正とは思えない。

・海賊船のボスがおかしい。
大体1ターンに2~3回動かれるが全体攻撃を運悪く2回されるとアーク死亡。
レベル上げて魔法防御上げる装備をしてギリギリ生き残れるようになったがボスの敏捷も高くぶっちゃけ運ゲー。
さらにこちらが消費の高い最大スキル使って4000ダメしか与えられないのに回復スキルで16000回復され、それを2連続で使われ次のターンには3連続で使われ言葉を選ばず「ク〇ゲー」としか思えませんでした。
最悪、アークに敏捷上げる装備をさせて混乱が成功するか相手に回復をされないかの運ゲーで粘ったら倒せそうな気もしましたが、やる気が起きませんでした。

・合成出来る場所が分り辛い。
2つ目の珠を取ってからようやく家で合成が出来るのに気付きました。せめて執事にここで何かが出来るヒントか、最序盤からお金要求させた方がいい。入り口からベッドまでの導線に姿も映らないのでそこの存在は忘れる。
それと素材が取れるのが遅すぎ問題。珠5つ目の海賊船でようやく「鉄」が取れるがカジノ交換か行商人から素材買って作るその3つ上の「プラチナ」装備をもう序盤からしている。
行商人が救済措置なのか分かりませんが、根本的におかしい。

・バッシブのHPとMPの上昇率の低さ
序盤からすぐにHPは数百になり中盤で数千いくのにHP10ずつしか上がらず、MPも数百いくのに3しか上がらないのはギャグでしょうか?

気になったこと
・攻撃魔法を覚える賢者以外の時のクルルの魔法力の意味はなんでしょうか?
回復魔法は全部固定値なのですが。
・味方全体の戦闘不能を回復するスキルがありましたがひょっとして3人以上のPTになる可能性がある?
・ゲームの説明に「職業ごとのスキルツリーで様々なスキルを習得しよう」とありますが、まずステータスが上がるだけのパッシブが9割で上級職になっても3~4種の専用パッシブと1種類のスキルぐらいしかなく様々というのは首を傾げました。


海賊船で感情が高まったせいで言葉が荒くなってしまいました。
しかし今のままではとても完全版とは言えず、全てを知っている作者視点ではなくプレイヤー視点で根本から見直してみて下さい。

12345
No.53928 - 2020-08-15 17:49:01
masa

骨溜まりの画像読み込みについて

Plant.pngを読み込まないので、修正をお願いいたします。

12345
No.53830 - 2020-08-08 10:20:42
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ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
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