クロスセイバー

mobcharacter57

想いが交差するRPG

緋流華音

面白かったです!!

難易度:ノーマル
プレイ時間:14時間(エンカウントのスキルは使いませんでした)
レベル:50(ラスダン突入前にレベルがカンストしてしまいました)
レシピ習得率、制作率共に100%
サブイベントは恐らく回収済みだと思います。

PCでダウンロードしたんですが起動出来ず、スマホからプレイさせて頂きました。何故か1度セーブデータが消えてしまいました^^;

戦闘のシステムが好きです!連携出来たり、ブレイクや崩しなど色々な要素も含まれていたので楽しかったです。
ただ、敵が思ったよりも弱かったので思うように連携できなかったのが残念でした(すぐ倒してしまうので)

悩んでしまったのが、1度受けたクエストをダンジョンやワールドマップで確認できなかったことです。あと、ワールドマップの地図がなかったのも少し悩みました。その分探す楽しみはありましたが。

キャラクターもとてもよかったです。特にデューキスさんが物凄く好みでした!(プレイするきっかけにもなりました)スチルの枚数も多く、戦闘中もカットインが入ったりと、ボリュームも凄いです。
温泉イベント、ありがとうございました!!
いつか私もA地区の向こう側へ行ってみたいものですな。
面白いゲーム、プレイさせて頂きありがとうございました!!

12345
No.54470 - 2020-09-11 18:42:05
鰹のたたき

辛く楽しいつるはし生活がついに進化!

難易度ノーマル、クリアまで約9時間。平均レベル41。レシピ100%(時間が変に掛かったのはパー神殿過ぎるまでエンカゼロの特技をとっくに覚えていたことに気付かなかったせいだと思います)

こちらの作者さんの組まれている戦闘のバランスやジェムシステムなどが好きでプレイするのは三つ目となります。
勇者と魔王とは何ぞや?というテーマが多いですが今回もそれがテーマの一つでした。

物語はお人好しの剣士「リンデル」と貴族の息子でプライドが高いがスケベで良い人な「デューキス」、ヒーラー幼女枠の「シャノン」、天然お色気担当魔法使い「マイン」の4人が魔王を倒すために人助けしながら旅をするいわゆる王道ものファンタジーです。
基本的にはほのぼのとしながら各地で起こる事件を解決していきますが、それだけではないピリリと効いたスパイスもありました。

戦闘は店売り装備でちょうど良いぐらいで合成装備を作ると途端に楽勝になる塩梅。
雑魚戦は1~2ターン、ボスもHPが低めの設定なので大体2~3ターンになります。
以前からずっとこのバランスで今回もそうなのですが、たまに難易度が高いという意見があってそれを見掛けるたびに一切合成品を作らない+ジェム購入しない縛りでもしているのかな?と首を傾げています。

今作で新しく追加された戦闘システムが『連携技』『ブレイク』『崩し』『状態異常状態の敵への属性ダメージアップ』『魔力暴走』という要素。
いずれもダメージアップに繋がるものでこれが全部決まればボスですら1ターンキル出来るんじゃないかというほど大ダメージになりますが、ぶっちゃけ詰め込み過ぎかなぁという気がしました。
もちろん無いよりはあった方がいいですがそもそもそういうのを駆使しなくても簡単に倒せるし、行動順の素早さなども調節しないといけないので少しややこしいです。
個人的には連携とブレイクと状態異常あたりはよく使いましたが崩しと魔力暴走はほとんど意識しませんでした。
連携技は追加ダメージがおいしいし格好良いですし、それに状態異常ダメアップは例えば雑魚戦の単体で登場するHP高めのやつに凍らしてからの攻撃で大ダメージが狙えるため1ターンキルするのに重宝しました。

素材採取に関してはだいぶ改善されました。
以前は後半までやや高額なつるはしを有効的に使うために石の前で一つ使ってはセーブ&ロードをするリセマラみたいな真似事をしないといけませんでした。
今回はつるはしの回数制限があるものの回数を回復するアイテムがそれなりに安価ですし繰り返し可能なクエストもあるのでお金も稼ぎやすい。強化していくと一回で採れる量が増えるので中盤からリセマラする必要が徐々に薄れてきてとても嬉しかったです。
ジェムと採取する石の種類を3種類に別けたのも良かった。
それでもレア系の素材がどこで採れるのかちょっと分からないことが多かったので、高額でもいいからギルドポイントの交換に入れて欲しかったですね。
(ダイヤチェーンが宝箱以外からは一つも見つかりませんでした)

あと絵も前から上手かったですがさらに上手くなっていると感じましたし、ラストのアニメーションは驚きました。
口パクが合わないのが気になりましたがまぁご愛敬です。
最後に付け加えると「マインの衣装は良い意味でヤバかった!」です。

気になったこと(ネタバレ含みます)

・中盤の船長について
やけに強くてリトライ1回で何とか勝てたんですが、勝てるレベルの負けイベントという調整なら勝利時に報酬の一つぐらいは欲しかったなと思いました。
ウェイ・エリオット戦も勝ったけど報酬どころか経験値すらなくてガッカリ。

・会話がたまに1拍遅れる
毎回ではないですがなぜかイベント時の会話メッセージが一瞬止まることが多々ありました。

・全体回復がけっこうレベル高めじゃないと覚えない?
いつの間にか覚えてましたがこれが無いとアイテムだけではラスボスの一戦目はかなり厳しくて勝てないのではないでしょうか。(ひょっとして負けイベント?)
もう少し習得レベルを下げるかイベントで覚えるかするべきだと思いました。

・ギルドポイントについて
素材が増えるタイミングがもうそんなに必要でないタイミングばかりなので早めにズラして欲しかったです。

・シャトル馬車について
どうせなら全部の大陸に通して欲しかった。

・宝石泥棒がいる峠の依頼書
依頼書には西と書いてあったが北ですね。二つとも西と書いてありました。

・イベント会話などで頬を赤らめるシーン
赤ではなく真っ黒の陰影が入るのはさすがに間違いですよね?

・連携技が記録されないのがある
覚えてられないし記載しない意味が分かりませんでした

・エンディングについて
二人で残る方のエンディングはスタッフロール後に何もなくてバッドエンド扱いにしか見えませんでした。そのせいでこれでは選ぶ意味が無いかなと思いました。
こっちはこっちで選んだ意味のある別展開が見たかったです。
例えばありがちですが何かアイテムのせいで転移が暴走して天界か魔界に転移して二人で地上に戻るための旅をするとか、「絶対帰るから」っていう台詞を入れて数年経って成長した女子二人がリンデルたちが帰ってくるのをまだ待っているシーンとか。
別にバッドエンドでもいいですが、わざわざセーブが出来ないラスボス戦後に選択肢を用意した意図が伝わってきませんでした。

12345
No.53531 - 2020-07-14 00:17:16
びんご

良くも悪くも 王道ファンタジーRPG

フリゲー RPG としては まずまずのレベル
綺麗なイラスト つかみやすいキャラクター わかりやすい話運びと ある程度の伏線回収など
個人的には 良作 隠れた良作になるうるレベルです 
(前後に何をプレイしたかにもよる)

私の場合は これをプレイする前に 
俺は勇者なんかじゃない をプレイしたせいか
この世界における勇者って何だろう? と考えながらプレイしてたので
なんだか 話の運びは何となく読める話の運びになってたので
タイミング悪かったかなーとかちょっと思ってます笑

もうちょっと何も考えず ただ 話を追っていきたかったなー



12345
No.53434 - 2020-07-07 16:08:59
高田優

面白かったです

心①
はわかりました。ただ、スキアがパクパクと口を動かしているのに音声が無く、文章のみで感情移入できるものではなかったです。せっかくいいシーンなのに・・
発生させていないサブイベントはどこの町なのかせめてヒントがほしいです
レシピの残り10はどこで取得可能かをヒントで作者の片割れが話してほしかったです
ストーリーはどこにでもある一本道でありきたりだなと。
装備画面の、右画面は必要ないとおもいました。スクロールできないですし。
おじいちゃんが守ってる名もなき墓にいきましたが、イベントらしきものもなく・・・(おじいちゃんが王都にいる間に墓に行きました
上空にある国が落ちるシーンは、クロノトリガーの浮遊大陸が落ちるシーンだなとおもいました。



追記
上の方、フォーエルの塔は、パー神殿がある荒野の右にある島ですよ

12345
No.53422 - 2020-07-06 07:01:50
KY

面白いけれど・・・

リヴァイアサンを使えるようになってから、移動が不便になりました。
移動可動域は増えましたが、地図的なものがないので、現在位置がわからない。
しかも、塔ってどこにあるのでしょう。。。?
世界地図がないから、わかりづらいです。

あと、強くてニューゲームがしたかったです。
禁断のなんちゃらも、前半しか手に入れられなかったですし。

12345
No.53410 - 2020-07-05 18:53:16
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games