QualiaNext-道を照らして-

すぎやん

空と海風の下、この道を歩く。サイバー・スローライフ・RPG

saikei

良作です。

お話がすばらしい。
ゲームシステムはアクションRPG風、ただタイミングアクションなので、苦手な人にはキツイかもしれない。

難易度設定ができるようになったらしいが私は1.01にてプレイしたのでかなりきつかった。
特にラスト近辺、
私はアクション系が苦手なのでもうあきらめようかと思ったときに奇跡的に成功したのでなんとかクリアできた。

アイテムがほんとに貴重。

12345
No.54520 - 2020-09-14 19:07:16
ふふ

すごく面白かったです

ストーリーや演出が素晴らしくて、すごく楽しかったです。胸が熱くなる展開に2周目でも2回泣きました…。
音楽も良いのでおまけ部屋でじっくり聞けて嬉しいです。

主人公だけでなく、どのキャラクターも魅力的で、彼女たちの会話を永遠に見ていたいくらい好きでした。
表情や動きも可愛いです。前作が好きだったのでより深く楽しめました。

戦闘は私にはタイミングが少し難しかったのですが、うまくできると嬉しいですし、
緊張感があって面白かったです。アイテムはホント貴重ですね。足りるのか最後までドキドキでした。

マップも素敵で、雰囲気が良くて歩くのが楽しかったです。

定期的に好きなシーンを見ようと思います。また一つ好きな作品が増えました。
素敵な物語をありがとうございました。

12345
No.53587 - 2020-07-18 13:14:55
ういうい

プレイした感想

めっちゃ面白いです。
プレイした後、すぐにふりーむのアカウント作ってコメント書きました。
ストーリーがしっかりしていて、それに付随した文章、演出に引き込まれました。
前作をしなくてもできないこともなさそうですが、唐突に強いおじさんとかが現れることになるので、困惑するかもしれません。
キャラクターも魅力的で感情輸入しやすかったです。ピンク髪の娘が好き。
戦闘は反射神経と慣れが必要で、少し難しいです。アイテムは貴重なのでボス戦に温存するのがいいと思います。
そして作品のクオリティが、オリジナルの素材で新鮮さや雰囲気が非常に高いです。
ただ、いうほどスローライフではないです。
またひとつ、生きているうちに素晴らしい作品に出会えたことに感謝です。

12345
No.53118 - 2020-06-13 13:58:53
losspass

物語中心のアドベンチャー寄りRPGです

前作「Qualia-盲唖の歌姫-」の続編です。
直接的に続いているわけではありませんが、前作もとても面白いので、そちらからプレイするのをお勧めします。

本作は、アドベンチャーの色が濃いRPGです。
敵を倒して経験値を稼ぎ、強くなっていくRPGではありません。
イベント戦闘以外の通常戦闘は、敵シンボルを上手く回避すれば、戦う必要はありません。
戦闘は、反射神経を駆使するか、パターンを覚える必要がある方式で、慣れていないと少々手こずる難易度だと思います。
ダンジョン探索の他に、様々なミニゲームも用意されており、良い成績を狙いたくなる寄り道要素もあります。

主人公ライカが、バイトでやってきた田舎で、アンドロイドたちと交流を深めながらスローライフを送る物語です。
人と機械の心をテーマに、過去に起きた事件を追いつつ、自分自身の内面に向き合っていくという、成長物語が中心です。

ガツガツした血沸き肉躍るようなストーリーというわけではありませんが、サイバーなSF・哲学的テーマが好きな人におススメしたいゲームです。

12345
No.53022 - 2020-06-05 11:24:24
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games