エニスの商人Encore

TREASURE TROPHY

魔王と戦う勇者と、勇者に武器を売る商人の物語

ジン

商人冒険者とのランダムエンカウントが敵

まだまだやり込み要素やキャラEPに武器屋部門にダンジョンさえも手をつけていない部分がありますが、とりあえずエンディングを迎えたのでレビューさせていただきます。このあとに辛辣なことも書き込みますがやり込んでいこうかと思える程楽しめています。

ストーリーは個人的には楽しめました、またボイスやカットインの有無をオプションで変更できる点はよかったです。正直長時間プレイするゲームでボイスは要らぬ要素だと思います。

敵との戦闘はシンボルエンカウントで特に戦う気がなければ避ければいいのですが、武器を売りつける冒険者と防具やアイテムを購入する商人はランダムエンカウントです。またその頻度が繁華街でポケットティシュを受け取る以上の頻度でやってくるのでウザいです。数時間プレイするとランダムエンカウントを無くすアイテムを獲得できますが、店売り防具の更新は遅く、その時点での最上ランクの防具を獲得するには商人から買い付ける(2部だと一部の敵から盗むで低確率ですがかなり強い防具が拾えますが)以外に他ないので強い防具が欲しければクソみたいなランダムエンカウントと付き合うしかありません。

ただ、防具に特段のこだわりがなければランダムエンカウントを無視しても1部も2部もクリア出来る程度の難易度で、特に2部では全員PTに組み込んで入れ替えて戦えるのでボス前にTPを溜めておけばキャラ入れ替えを駆使して楽しみながらクリアできました。

2部はイベントのトリガーがどこに隠されているかわからず色んなことを商店業務もこなしながらダンジョンにも潜りながら広く浅く進めていく方が楽しめると思います。私はとりあえずダンジョンやボスを倒してから商人プレイを楽しもうと思っていたら後述しますが、いきなりエンディングを迎えてしまいました。

これからプレイされる方に気を付けて欲しいのは、2部で依頼以外に日付は特に気にすることはないとのメッセージがありますが特定の方(固有NPC)の依頼は進めると時限イベが発生します。放置するとダンジョンごと消えます。復活するかどうかは知りませんが、そのダンジョンをクリアするとエンディングになったので完全クリアを狙ったりする方は後回しにした方がいいかもしれません。

ランダムエンカウントが発生してヨシ!と思えるようなシステムだと良かったのですが、多過ぎて邪魔となるシステムになっているのが非常に惜しいとの一言です。

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No.52806 - 2020-05-22 11:24:34
鰹のたたき

少しずつ面白くなっていく

1部と2部があり、1部クリアはたぶん約8時間ぐらい。
2部はクリア後の物語になり現在それをプレイ中です。

物語は復活した魔王を打倒するというありふれたストーリーがベースにありますが、鍛冶師見習いの「クリフ」視点と女勇者の「セネカ」の視点があり、メイン主人公のクリフは一人前の鍛冶屋として素材を集めて武器を作って売るということが行動の指針となっています。
ふりーむにはありませんが同作者様のアークベリー英雄列伝もプレイしたことがあって、王道ものの勇者ではなく、それとは違う脇役視点での主人公作りが好きなんだろうなという印象です。
序盤はなんかせっかく武器屋という設定なのに思っていたのと違う・・・という感じでしたが1時間ぐらい進めるとようやく合成が出来て、自分の作った武器を装備したり冒険者に売ってお金を稼いだりが可能になり、さらに中盤以降から2部にかけて依頼が来て店売りも出来て、インテリアを飾ったりどんどんとやれることが増えて楽しさが増してきます。

普通の王道の中にも途中に「おっ」と思うようなストーリーもあり、早く続きがやりたいと思わせてくれる展開でした。
シャイロック商会と側近の悪だくみしている様子をイベントで挟めばもっとぐっと良くなりそう。

残念だったのはダンジョン探索中に商人やら冒険者やらと頻繁に遭遇してしまうこと。
数歩歩いただけで出現することも多々あり、売りたくもないし買う気もない時に出られてもテンポが悪くなるだけで、せっかくダッシュスピードがかなり速く出来るのに快適さに非常に邪魔になりました。
また商人は値切ると店売りよりも安くで買えますが、そもそも今装備しているのよりどれぐらい上がるのか、あげたいメンバーが装備できるのかが見れず、さらに序盤は高過ぎて一つも買えません。
さらに渋滞を起こしてしまったのは、その商人や冒険者が提示してくるのは一つだけなこと。
ピンポイント過ぎて欲しいものをなかなか買えなかったり在庫が売れ残ったりで足止めされまくり、ここがせっかく他の作品とは違う斬新な売りポイントなのにいまいち上手くいっていないと感じました。
ただただ面倒なだけで、せめて売るのはお店に納品して冒険の間に確率で売れているぐらいで良かった気がします。
一応、装備品で出現頻度を変えるのもありますがオプションで出現ON・OFF切り替えが最初から欲しいと思いました。

あと武器は自分で作れますが、代わりに防具はほとんどが店売りしか無くてけっこう高い。
中盤辺りから傭兵たちは自前で最新の物を用意したりしてくれますが、雇われる時にそこそこお金を取るくせに、そいつらにせっせと素材を採って合成して時間を掛けてようやく売って得た金で高い装備を渡さないといけないの?とストレスポイントでした。
先に書いたものも含めて、素材を集める→武器を作る→売る→稼いだお金で防具やアイテムを買う。
この一連の流れに少しずつ躓く要素があったのでもっとスムーズにする調整が加わるととても快適になると思います。

またスキルを振ることによってステータスやスキルが増えるシステムですが、けっこうポイントが要るのにそのスキルがどんな効果や威力のあるスキルか分からないため気軽に振れないのも難点でした。

戦闘面は途中までは難しくはないですが、敵の攻撃力が高く1章の終盤ぐらいからけっこう死ねます。
ラスボスが敏捷が高くて回復役よりも先に攻撃してくるので、常に全体回復を使いつつ行動パターンをお祈りするただの運ゲー?なのは困りました。
現在2章の序盤ぐらいですがボス戦に店売りしていない貴重なMP回復アイテムを消費しないと勝てなくなって枯渇してきたので、この先かなり心配しています。

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No.52802 - 2020-05-22 01:36:23
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