市長よ銃弾で眠れ
これが市長のチート権力だっ! 短編の探索アドベンチャーのような育成シミュレーションのような形容し難い何かのゲームって感じですな。 (RPGではないと思うね)
真面目成分はほとんどないといっていい、何でもありなはちゃめちゃおバカギャグ政策劇といったところでしょうか。
とりあえずは住民誘致や都市活性計画を行う為に市長らが行動を起こす訳ですが、これが凄まじい投げやりっぷりであり、大多数の登場人物は(市長も含め)カオスなのばっかりという異常な世界観なので、それはそういうものと割り切るしかない模様。
しかし、(市長の行動はアレですが)なんだかんだでちゃんと都市開発をする目的でゲームが進行するので、決してふざけているだけの内容ではないという事も付け加えておきまふ。
ゲームとしては市長政策やら、あちこちの目的場所を探索しながら都市を発展させ、すべての規定都市基盤を整えればOKといった流れ、戦闘も一応は存在するもののほとんどおまけの領域で、(自称)RPGとしての楽しみは極めて薄いと思われます。
作業を強いられるような余計な足止めは皆無であり、キャラの移動速度もかなり速いので、そういう意味では極めて快適でありますね。
しかし、目的は表示されるものの何をすればいいのかが若干わかり辛い、ときおり入るイベント戦闘が蛇足気味、複数存在するエンディングは全体的にあっけなくクリアの見返りが少ない、といった部分は気になりましたぬ。
やってる事は真面目じゃないはずなのに、ちゃんとゲームとしての機能、そして政策の目的は捨てていないあたりが何ともシュールでありますも。
でも、やっぱり外見上のクセは強く人を選びそうな一作だとは思いますね・・・しょっぱなから市長が犯罪行為に走るし、舞台周辺が電波どころしかないですし、ギャグがややくどいところはありますし。
- 1
Recommended free games for you
Free game event list
Someone's recommended games
-
ガンビャス帝国の謎
pinetea
博物館で解説されたいゲーム
-
幽霊と青年
植物の灰
幽霊が主人公の脱出ADV
-
おいでにゃんこ
ルーラルゲームズ
きまぐれにゃんことおさんぽ
-
P's
DN
アドベンチャー風アクション
-
DreamOfGirl
ととと(永久恋愛)
ヤンデレヒロインに追われるホラーゲーム
-
こんなのが中学最後の夏の思い出になってたまるか!
★Blue Comet
肝は試さないお喋り肝試しゲーム