MEMORIES AGAIN -メモリーズアゲイン-

タワタリ

限られた期間で日常を楽しむシミュレーションゲーム

デバフとは何ぞやレベルの初心者

バッドエンド回避希望の方は先のレビューを読むのがおすすめです

<ネタバレを含みますのでご注意ください。>

ほのぼの系ゲームがやりたくて早速DLしました。
グラフィックが可愛らしくてぐっときたのがDLのきっかけです。
※初回でおそらくTRUEENDまでプレイ完了しました。


個人的にバッドエンドは不得手なので先のレビューの方の注意点に
倣いながら
①2人以上会話だとしてもキャラ毎に全部開く(同じ内容を何度も聞く)
②錬金は香水>ガントレット>サファイアの指輪を優先的に
 (ただしリクエストと並行で)
③キャライベントは♪マークが3つ出る正答が出るまで
 セーブリロードでやり直す
を守っておけば初回ルートでおそらくTRUEENDまでいけたのではないかと思います。

総プレイ時間は私の場合は7~8時間でした。
(♪3個の正解選択肢を外す回数が多いキャラがいたので多めなプレイ時間になりました笑)

主要イベントキャラは4人で同時プレイ可能です。
(副キャラも必ず会話したので副キャラとの会話回数がフラグに関係しているかは不明です)

上記以外の個人的に攻略速度の見極めのポイントは
『町長からの新レシピ発売』のフラグ回収が目安かなと思いました。

レシピ発売のタイミングだとかなり節約していて全財産でギリギリなので
レシピが全部そろいきるまで(一番高価なレシピで15000円)は
ひたすら香水かガントレットでしのぎました。
(サファイアの指輪のレシピをGETする頃には資金的には余裕があります)

あと個人的な失敗ですが、夜も工房以外の全ての場所にいけるので
朝と昼のようにプレイしましょう笑
(つまり会話フラグ回収やイベントもありました笑)
他ゲームで夜は行動できず寝るだけというプレイを経験していた慣れで
3日目くらいまで夜になった瞬間ベッドで寝てたので「!?」となって
NEWGAMEからやり直しました笑
ちゃんと行動できるか調べましょうって自分に反省笑

あとは家具屋さんは終盤まで放置したので逃したイベントがあるかもしれないです。
(最終的に伝統工芸品7000円までGETしましたが特にルートに関与しませんでした。
2階のインテリアが豪華になりました)


Verが新しいせいなのか、当方環境では特にフリーズもせず、
楽しく最後までプレイ出来ました。
素敵なゲームを公開していただきありがとうございました!

12345
No.51761 - 2020-03-17 22:32:39
ぽぽろん

内容自体は良いが、システムに難アリ

素材を購入してアイテムを練成し販売するというタイプのアレです。
とはいえ本筋は地域住民との交流であり、経営パートはメインでありながらもオマケ的な微妙な立ち位置だったりします。

経営パートの難易度は低く、原価率や品揃えなどは意識せずテキトーに作ってテキトーに並べればOKです。このため、ガッツリ経営を期待する方にとっては物足りないでしょう。
なお、効率良くプレイしようと思うと序盤は香水屋、中盤はガントレット屋 or カレー屋、終盤はサファイア屋になります。ガントレット屋ってなんやねんって話ですが、売れるのでしゃーないのです。

一方で交流パートの難易度は何というか…別に難しくはないんですが、3択の好感度アップ会話をミスし続けるとイベントが進みません。が、初見ではイベントが進んでいないのか、そもそもイベントなんて無いのかが分からないため、そのままバッドエンドコースへ進むこととなります。
多くの場合、そういったゲームには周回プレイしやすいように既読スキップ、イベントリスト等が実装されているものですが、本作にはそういった機能は無いため周回プレイは大変キツイです。1周目は6~7時間、2周目はメッセージ送り連打でも3~4時間掛かります。OPも飛ばせないですし。

また、本作には「人物の上に[!]というアイコンが表示される」といったイベント発生マークのようなものがありません。このため毎日、朝昼晩、町の人全員に話しかける必要があります。NPC同士が会話している場合は両方に話しかけないといけないため、イベントが発生しない場合には同じ会話を2回聞かされることとなります。(イマイチ意味不明かもしれませんが、プレイして頂ければおわかりになるかと)

物凄くおいしそうな食品画像や、丁寧なキャラクター描写、心温まるエピソードの数々といった良い部分も沢山あるんですよ。しかし、システムが洗練されていないがためにそれらがぶち壊しになっていると感じました。実に惜しい。

※私もクエスト完了時にフリーズする現象が発生しました。スウィートアロマのクエストだったので恐らく特定のクエストがダメという話ではなく、クエスト完了のタイミングで何かするとフリーズするのでしょうね。

12345
No.50714 - 2020-01-09 01:06:54
yuji

22日昼の広場にて

時間厳守のクエストで金の時計を渡して会話が終った後、通常の会話を見ようと再度クリックすると操作ができなくなってしまうのですが…?

12345
No.50581 - 2019-12-31 04:38:16
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム