MEMORIES AGAIN -メモリーズアゲイン-

タワタリ

限られた期間で日常を楽しむシミュレーションゲーム

ぽぽろん

内容自体は良いが、システムに難アリ

素材を購入してアイテムを練成し販売するというタイプのアレです。
とはいえ本筋は地域住民との交流であり、経営パートはメインでありながらもオマケ的な微妙な立ち位置だったりします。

経営パートの難易度は低く、原価率や品揃えなどは意識せずテキトーに作ってテキトーに並べればOKです。このため、ガッツリ経営を期待する方にとっては物足りないでしょう。
なお、効率良くプレイしようと思うと序盤は香水屋、中盤はガントレット屋 or カレー屋、終盤はサファイア屋になります。ガントレット屋ってなんやねんって話ですが、売れるのでしゃーないのです。

一方で交流パートの難易度は何というか…別に難しくはないんですが、3択の好感度アップ会話をミスし続けるとイベントが進みません。が、初見ではイベントが進んでいないのか、そもそもイベントなんて無いのかが分からないため、そのままバッドエンドコースへ進むこととなります。
多くの場合、そういったゲームには周回プレイしやすいように既読スキップ、イベントリスト等が実装されているものですが、本作にはそういった機能は無いため周回プレイは大変キツイです。1周目は6~7時間、2周目はメッセージ送り連打でも3~4時間掛かります。OPも飛ばせないですし。

また、本作には「人物の上に[!]というアイコンが表示される」といったイベント発生マークのようなものがありません。このため毎日、朝昼晩、町の人全員に話しかける必要があります。NPC同士が会話している場合は両方に話しかけないといけないため、イベントが発生しない場合には同じ会話を2回聞かされることとなります。(イマイチ意味不明かもしれませんが、プレイして頂ければおわかりになるかと)

物凄くおいしそうな食品画像や、丁寧なキャラクター描写、心温まるエピソードの数々といった良い部分も沢山あるんですよ。しかし、システムが洗練されていないがためにそれらがぶち壊しになっていると感じました。実に惜しい。

※私もクエスト完了時にフリーズする現象が発生しました。スウィートアロマのクエストだったので恐らく特定のクエストがダメという話ではなく、クエスト完了のタイミングで何かするとフリーズするのでしょうね。

12345
No.50714 - 2020-01-09 01:06:54
yuji

22日昼の広場にて

時間厳守のクエストで金の時計を渡して会話が終った後、通常の会話を見ようと再度クリックすると操作ができなくなってしまうのですが…?

12345
No.50581 - 2019-12-31 04:38:16
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games