隣界レポート -久寧ノ理

酒粕

異界を巡る横スクロールSTG

SHO

初心者から熟練者まで楽しめる一風変わった弾幕stg

※全キャラ、全EDを回収済みの上での感想です。

私は弾幕stgが好きでよくプレイするのですが、このゲームは数あるフリゲの弾幕stgの中でもかなりやり込ませて頂きました。
アイテムを集める事で使えるようになるスキルの存在、そして両方のキャラで全クリしたいと思える程に魅力的なストーリーが、これ程このゲームにのめり込める理由の一つのように思います。
弾幕stgというジャンルでは珍しいやり込み要素は挑戦的で、斬新だなあと感じました。


弾幕の方は、難易度選択が存在しないという仕様からか、簡単すぎず難しすぎずで程よい難易度に調整されていたと思います。確かに、弾幕未経験の方には少しハードルは高いかもしれませんが、それでも十分挑戦しがいのあるレベルかなという印象です。
後半になっていくにつれて弾幕も苛烈になっていき、また弾幕特有の美しさも感じられ、普段から弾幕stgをプレイしている人間にとってはたまらない出来でした。
個人的には、exの易者が使う弾幕が一番好みかも。bgmや背景の演出も相まって、かなりアツかったです。

また、弾幕以外の演出部分もかなり凝って作られていて凄いなあと感じました。
拠点やマップの魔法陣や、5面の下にスクロールしていく演出など、どれもプレイヤーとして、またクリエイターとしてもとても刺激されるものでした。
こうした細かい演出も、プレイヤーをゲームに没頭させる一つの要因のように思います。


そして、私がこのゲームを遊んで一番に感じた事。弾幕やストーリー、そのどれもが素晴らしいのですが、それより何より私が印象に残った要素は、グラフィックのクオリティの高さです。
キャラクター達の立ち絵、ドット絵、背景、そしてエンディング時のスチル。
そのどれもが個人制作のフリーゲームとは思えないレベルで完成されており、その点に大変驚かされました。
そうしたグラフィック達が、弾幕やその他諸々の演出をより引き立て、ゲーム全体のクオリティを底上げしているように思います。


全体的にとてもクオリティが高く、広くおススメできる素敵なゲームでした。
次回作があれば、そちらもぜひ遊ばせて頂きます!

12345
No.48825 - 2019-08-16 17:18:55
つばさ

初心者向きシューティング

某シューティングをイージーモードをやっとでクリアできる程度の腕前ですが、何回か挑戦していればちゃんとクリアできる丁度いい難易度でした。
後半になるにつれ弾幕の量が増えていきますが、ライフが多く(その分ステージで入手できるライフ回復アイテムは少ないです)スキルも時間がたてばまた使えるようになるためさくさく進める事ができました。ステージクリア後にセーブができるため、また初めのステージからやり直しという事がないのが嬉しかったです。何回も同じステージに再挑戦でき、その際キャラクターの反応がクリア前と違うのが細かくて良かったです。
入手条件はあるもののスキルが多いです。かなり強いスキルもありますが、かなり後半にならないと手に入らないためゲームバランスを崩すほどではないです。
ただ弾幕量の多くなっていく後半になるにつれて、私のPCのスペックもあるのでしょうが処理落ちが発生してくるのが気になりました。
キャラクターは画とデザインがしっかりしており演出もみんな力が入っていました。またステージクリアで出番が終わりではなく、ステージクリア後にも出番が用意されているのが大事にされているなと感じました。個人的には他にも設定、もしくは裏設定があったら見たいです。

12345
No.48578 - 2019-07-27 21:02:50
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games