ただいま! 明日から夏休み

にに

主人公が廃墟の家屋や病院などを探索するホラー風のゲームです。

ザワークラウド

クリアしたが

良かった点
・立ち絵のオリジナリティーが高い

気になった点
・廃墟で調べられる所が多すぎる

12345
No.65889 - 2023-07-19 17:36:09
くろペンギン

閉じないで最後までプレイした方がいいかもしれません。

ドラマを見た気分になります。

あの人の気持ち聞きたかったなと思いました。

切ない作品ありがとうございました。








12345
No.65713 - 2023-07-02 22:47:11
虹色人参

すんごいこわい

これほど雰囲気のいい作品が埋もれてしまうのはもったいない。不気味なゲームが好きな方にはぜひプレイしてもらいたい、怪作です。

12345
No.64526 - 2023-02-27 23:42:03
foegk

かわいい×廃墟×不穏ホラー ←ピンとくる人にお勧め

このゲームはホラーです。バイオレンス指定されている場面もあるホラーゲームなのに、主人公はかわいい小学生な訳です。しかも舞台は様々な廃墟になっています。もう不自然極まりないシチュエーションですね。ほのぼのとした雰囲気で小学生が夏休みを満喫するハズなのに、何故か不穏な空気が流れ…そういうホラー展開が好きな方には、かなりお勧めできるゲームとなっています。

このゲーム最大の特徴は、廃墟からにじみ出る「よく分からないナニカ」の再現度の高さです。その廃墟には、どのようなモノが待ち受けているのかが分からない。それは人なのか、あるいは人ならざるナニカか、または現実的に危ない環境か…本当に何があるのかは分かりませんが、ネタバレを避けるために何が出てくるのかは控えておきます。

そんな廃墟を、このゲームは美しくも不安を感じさせる美しいマップと、正体不明な登場人物らで表現していました。ホラーゲームにも様々なジャンルが存在しますが。このゲームは「ジワジワと不安で押しつぶしてくるタイプ」だと思います。廃墟だからこそ廃れてしまった構造、昔の物品、そしてそんな場所に何故か居る小学生の主人公や、他のナニモノカらの存在が、このゲームを盛り上げてくれるのです。





なお、ちょっとだけネタバレになるかもしれませんが、あえて言います。

このゲームは廃墟以外の場面も凄いです。
全てのシーンに注目して、この物語の真相を探ってみてください。

12345
No.61655 - 2022-03-14 12:11:00
マツダ

夏休みを舞台にした少女のハートフル冒険譚(白目)

まっすぐ寄り道せずに帰っていりゃーそうなりますが。



※ネタバレアリ





ほのぼのとした雰囲気に不穏どころじゃない要素をぶっこんだゲーム、大好物です。

病院の作りこみは熱量を感じました。そのままあの病院で脱出物一本作れるくらい、ひとつひとつに丁寧に説明や手心が加わっていて、感心、めちゃくちゃ雰囲気出てました。廃旅館も結構いい感じ。

小規模ながらも伏線や想像の余地のあるストーリーに仕上がってますな。ちと、説明不足な点もある感じもしますが、物語やゲームの構成的に説明しきるのは野暮ってもんでしょうが。

ただ、あの例のカギの場所は光るとかのエフェクトがないと無理っすわwまぁ、親切にも攻略情報があるので乗り切れましたが。

なにはともあれ久々に感想書きたくなるフリゲだったということで。作者さんセンスありますねぇ(何様)

12345
No.49631 - 2019-10-15 02:51:04
マヤ

ロープが余ったのです

夏休みの前はウキウキ気分です。こんな風に元気いっぱいに夜通し歩いてみたりするのも楽しいですね!あちこちにある田舎廃墟を辿って、親戚のおうちでお泊りをして、お土産片手にお家に帰宅。おしゃべりなんかも弾みます。90年代の社会事情の文章などが散乱していたのも純粋に嬉しかったです。そういえば廃病院廃旅館、廃アトラクションなんかもあの時代多かったですね。主人公の彩さんもなかなかに魅力的でした。意味深な点も多く謎が残っているのも良いですね!

※以下ネタバレを含みます
これは色々と感じさせるシナリオでした。初期で姉妹か親子連れを気にしたり、夜通し徒歩で移動していたりするあたりで、おや? と感じはしましたが最初にノーマルエンドでクリアしたせいで謎だらけで終わったのでじっくりクリアしたら……うっわぁ……えぐい……そうきたか……それはそういう視線投げかけますよねぇ……彩さんお姉ちゃん大好きっ子みたいでしたし……
全体的に上手い作りであるとともに、かなりホラーなお話でした。彩さんは心が壊れているのか元からなのか、判断が付きづらいのもまた……あの廃病院でのおじさんの顔とか見る限り、その後の未来は限りなく死に近いのもあれですが、双子さんとは仲良しだったり、父親は存命でしたりと救いの道はありそうです。ラストのお姉ちゃんカットや廃旅館の最近の誰かの存在に客放置の料理屋の主人、最後の小屋だけ写真も取らなかったりと何か方向性が違う廃墟に、最大の謎の主人公彩さんの言動等など、謎が多く残されているのも想像が膨らんで良いものでした。こうなるとハッピーエンドが欲しくなるものです。
マヨ唐揚げ練乳丼はちょっと食べてみたいですね

12345
No.48782 - 2019-08-13 13:23:23
南十字星

動乱の90年代

激動の90年代を舞台にしたアドベンチャーゲームですね。数々の廃墟の探索も面白かったのですが、
当時の市町村合併の話題や、平成7年の震災、消費税創設~バブル崩壊~不景気を発端とした病院破たんなど、
90年代当時の国内世相の一端を、このゲームの中で再度確認することができました。

エンディング後に、作者様のホームページで本ゲームの攻略情報を見ました。女子高生を話をするイベントなど、いくつかのシナリオを見落としていることに気付きましたが、いずれにしても、これほど多くのシナリオを1つのゲームに盛り込むのは大変だったと思いますし、
本ゲームに注がれた作者様の情熱を改めて確認することができ、満足しました。

12345
No.48588 - 2019-07-28 13:47:07
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム