Ver1.0にてプレー。
ネタバレにあたるかわかりませんが、
プレーにあたってのアドバイスになるかもしれないことを末尾に書き添えておきます。
ゲームタイトル、サムネイル、説明文のすべてが一見理解の埒外ですが、
怖いもの見たさでちょっとプレーさせていただきました。
……大方の予想通り、理解の埒外でした。
エンドクレジットっぽいものは見れたので、おそらくクリアはしたと思うのですが、自信がない(苦笑)
それ自体がゲームコンセプトの一部だと思いますが、とにかく不親切です。
まずタイトル画面の選択肢が見えない。選択肢でゲームを終了するのも一苦労です(笑)
ゲームを始めた後も何の案内もないまま、バグったようなフィールドに放り出される上、
主人公?のスプライトも壊れていてどこにいるのかわかりにくい。
操作説明の「Xキーは黒」も最高に意味不明でヤバイ。多分メニュー画面が開いてそうなのはわかるんですが。
そして目が痛い(笑)これが地味にきつかったり。画面酔いに気を付けましょう。
それもあって長時間プレーするのはお勧めできないのですが、
ほどほどにマップが広いので探索し尽くすには根気が要りそうですね。
文句を言いまくっているように見えますが、謎の不安感を楽しめてそれなりに面白かったです。
ただ、もうちょっと世界観の背景を想像させる要素が欲しかったかもしれません。
ちなみに、説明文やread meの謎の文字列は「文字コード変換」とかで検索してみると何かわかるかも。
タイトルやXキーの「黒」は、見えないだけでカーソル選択できます。
頑張ればセーブもできます。がんばれ。
他のツクール2000製ゲームのメニュー項目を見て並び順を予想してみてはいかがでしょうか。
他の挑戦者さんたちの健闘を祈ります。
- 1
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-
RaNuBui.exe
ととと(永久恋愛)
10分で呪いを体感できる超短編リアル系ガチサイコホラー
-
包丁さんのうわさ
神波裕太
包丁さんは誰でも殺せる。(2013年12月下旬書籍化)
-
耳掃除
kiji
耳かき恋愛AVD(ASMRつき)。耳かき対象5人、分岐なし。
-
Idiocy Game -Case1
ドスバギイ
いつかあった時代、溢れかえる「オカルト」から「真実」を探す男の物語。
-
Santa Clothes(サンタ・クローズ)
Azell
脱出ゲーム × サウンドノベル、サンタクローズの試練を描く物語
-
孤独の惑星
HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)
毒ガスに包まれた惑星上のお話