3つの星 ふたつの心 一つの世界

まりすえす・さーど

何度でも言う。世界は残酷なんだ。この世界の何よりも。

七画 形

作品への強い想いを感じる作品

序盤まで進めた感想となります(クリアまでにかなりかかってしまいそうなので…!)


〇とても強い世界観へのこだわりと、それを彩るための演出、素材選定、UIなどのこだわりを感じる作品でした!
テーマもしっかりしていて確かにこれは小説としてはすごく魅力的だと思いました。

☆戦闘面においてもストーリーにおいても序盤から専門用語などの情報量が多く、ツクール系の遊ぶ側としてはまだまだ初心者な自分としては世界観に入り込むまでに時間がかかりました…。

☆出来れば属性、状態異常、スキルなどのシステム面の重要性や、ストーリーの情報においても、専門用語や世界観伏線もう少し小出しにして、プレイヤーをゲームに慣れさせる段階が欲しかったです。(最初のダンジョンは宝石探しでしたが、エネミーや戦闘画面が鮮やか過ぎて見づらかったです…。)

☆ゲームというツールで表現する以上、絵やキャラの動きや操作で表現してナレーションをもう少し減らしたり、全てを強制イベントに頼らずに、プレイヤーの探索による発見や、寄り道的な選択性イベント(有名どころでいえば市販系のサモンナイトシリーズなどにおける夜会話イベントみたいな)などに頼ってもよかったかなと思います。

☆作品としては軸も肉付けもしっかりしていましたが、磨き上げといいますかそぎ落とし作業が少し足りないかなと感じました。
制作者として作品への想いの強さ故に、全てを主要ストーリーに盛り込みたい気持ちはとても分かりますが(私自身もやらかしがちなので…)、最初は知識や先入観もまっさらなプレイヤーとしては整理できないまま物語が進んでしまってちょっと戸惑ってしまいました
(でも世界観やキャラに制作者様の愛情を感じているので、そこはまたリプレイしながら楽しんでいます!!)

〇世界観への作りこみや、創作に秘めた哲学センスをすごく感じるので、これからの創作展開に期待してます!

12345
No.48162 - 2019-06-20 12:11:09
F

シナリオがとても面白かったです。

シナリオがとても面白かったです。
どう良かったか解説しようとするとどうしても本作と比べ稚拙になってしまうため、実際にやっていただきたいです。小説作品としてあってもおかしくない出来です。

ただその分、ゲームの部分が足を引っ張っているように感じました。
ゲーム性が低く基本一本道で次々と話を読み進めて行きたいのに淡々とした移動と戦闘を繰り返さないと行けなかったので苦ではありました。

小説として読みたかったです。

12345
No.47807 - 2019-05-20 15:32:31
まくまkuRa

素敵な世界観

SF、ファンタジー、異世界、魔物、時系列・・・幾層にも織りなす物語の展開が素敵です。

小説を読むように惹き込まれると、テンポもバランスも心地よく進む世界観にどっぷり浸れます。
読解力が必要なので、中高生以上を対象と想定されてるかもしれません。

製作者様の今後の活躍を応援しております。

12345
No.47793 - 2019-05-19 14:31:01
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games