アルエイタストーリー

ハク

ほのぼのとした短編RPGです

そーだ

少し戦闘の難易度が高かったです

現在、2つ目の町までプレイしたところまでの感想です。
作者様の投稿の通り、比較的オーソドックスなRPGと思われます。
また、キャラクターはかわいらしい見た目で、主人公が案外現実的(創作物によくある、度の過ぎたお人好しな面がない)など、性格面の個性も今後よく見えてくる展開と思われます。
システムの特徴としては、経験値と取得アイテムを消費して新しいアイテムを作成する「錬金」と、主人公が特技等を覚えず、その代わりに戦闘中はアイテムを使用して戦います。
また、主人公以外のキャラクターは戦闘中は特技等を使える代わりに、アイテムが使用できないという制限があります。
そのため、錬金でアイテムを作成し、うまく使用する必要があります。
この錬金のシステムですが、素材とするアイテムも敵ドロップ(ドロップ率は高い)または購入で入手でき、戦闘で得られる経験値、お金も多いため、ある程度の錬金アイテム、装備品は揃えることができ、レベルもストレスなく上がります。
ただ難点として、エリアによって敵が極端に強くなりすぎるため、戦闘が途端に厳しくなります。
フィールド上の敵はそのエリアで購入でできる装備で倒せますが、ダンジョンに出現する敵はその装備、レベルだと苦戦し、更に厄介な特技を使われます。
例えば、全体毒攻撃を使用する敵が出現する(この時点で毒回復は主人公のみ使用可能)、単体のMPを100近く下げられる(PCのMPは100~200くらい)などです。
加えて、これらを回復する一部アイテムが、店では購入出来なかったり(購入できても金銭的に非効率)、錬金で作成する必要があり、なおかつその素材が前述の攻撃を使用する敵から入手する必要があります。
また、一部ですが、回復施設がない場所があるため、回復手段がアイテムに限られてしまいます。
このあたりの手間を考えると、自分はこれから進められそうになく、ここでギブアップです。
長くなりましたが、次回作もがんばってください。

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No.47646 - 2019-05-06 23:36:51
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