ネコが欲しい

スケザネ

奇妙な世界でネコを捕まえる物語

あきろう

世界よりネコが大切だ

ネコを飼うため、野良ネコを捕まえようとする主人公のお話。
1画面マップで繰り広げられる、逃げ回るネコとのコミカルな応酬が楽しく
次はどんなアクションを見せてくれるのかと思いきや……

場面ごとのヒントやキャラクターの動作など、作りの丁寧さと
不条理な笑いに満ちた世界へ転がり落ちていく物語とのギャップが面白かったです。
最初の楽しげな雰囲気を異にして、ゆるやかに破綻していく町もそっちのけに
相変わらず時を刻むのに徹する傍観者めいたタイマーがいい味出してます。
初見だとセーブ機能も無しに約1時間かかりますが、勢いのまま最後まで遊べました。

悪びれずに罪を重ねながらも、内心虚しさが伺い知れる主人公の独白や
ネコが欲しいに至るまでの悲哀を感じさせる小道具も印象的です。
そんなふうに考えていると、ひたすらノリで突っ切っただけのエンディングに対しても
偏執や倒錯も貫き通せば真実の愛になり得るのだという
なにやら深いメッセージさえ水面下に感じ取ってしまうかのようでした。

個人的に好きなキャラはプリーストさんです。
行く先々で新たなムーブを身につけては構ってもらおうとするところや
世界がどうなろうと平常運転を続けるところに安心感があります。
それでも主人公にあしらわれまくるのは、ネコというよりイヌっぽい振る舞いのせい?

12345
No.64273 - 2023-01-25 20:19:18
ブラックコーヒー

すごいゲームでした (ver 1.00)

人々に話しかけるなどしてフラグを立てる→世界のどこかが変化しているので次の進行ポイントを探す

を繰り返してストーリーを進めていくゲームです。作者様のおっしゃる通り、そうした点で脱出ゲーム風のゲームシステムです。プレイ時間は1回目1時間半程度。1時間以内にクリアできなかったのでリベンジの2回目で40分程度でした。

ゲームの後半から次にどこを調べればいいかが難しくなっていくので、ヒントはどんどん見た方が良いと思います!時々クスリとできるようなヒントもあるので。


ストーリーに関しては、当然のように狂気的なことが行われるという怖さがあります。教会の選択肢にはゾッとしました。あとウマもとても驚きました。

「ネコが欲しい」というタイトルからは考えられない展開になっていきますので、皆様ぜひプレイして感じてみてください。作者様のセンスを肌で感じられるストーリーでした。これはすごい……


それでは失礼いたします。ありがとうございました。

12345
No.47609 - 2019-05-04 15:01:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム