めがみびくせん!

狐音なまも

きつねの神様による短編ほのぼのおつかいゲームです。

J-tr

かわいいゲームだと思った? かわいいネタゲーでした!

分社に来た狐の神マナは
新作のお菓子、もちもちいなりだいふくが食べたくて
ふもとの町に向かう。その途中、人助けをする掌編ADV。

本作は可愛らしさとパロディメタネタの融合のような作風で、
最初はほのぼのな雰囲気とかマナの可愛らしさが印象強い。
例えば、「もちもちいなりだいふく今すぐ食べたいんです」
と小っちゃい文字で表示されてたり
「ここの階段とっても長いんです。
退屈なのではしょりますね」と
メタなことを可愛らしく言ったりする。
だけども、変質者が出てくるあたりでエンジンがかかってくる。

変質者「好みの男の子を持ち帰って洋服着せかえしたい!」(要約)
こたろう「いやだい!熟れた肉体を持て余している有閑マダムの(中略)
若いツバメになるっていうでっかい夢があるんだい!」

こんな感じにマナとくーちゃんの会話で和やかにしながらも
ときどきシュールなネタや展開をぶっこんでくるのが本作であり、
ほっこりで油断してると、突然のこういうネタで笑わせられることも度々ある。

本作はさりげない小ネタなどが多く
基本的にボケ倒しているので、それに気づいてツッコめるかどうか
つまりツッコミスキルが重要になってくる。
例えば、変質者が出てくるあたりのマナのセリフは
「にんげんっていいな」の替え歌だと思われるし
謎解きがきのことたけのこだったり、
敵のスキルが実在する機関銃をもじったものだったり
「やったか」の定番の展開に、昼飯の流儀で応酬したりと
最初の警告文通り、かなりフリーダム。

謎解き要素があると途中でメッセージが出るけど
実態はちょっとあたりを調べればすぐ分かるため
小ネタを拾って楽しむのがメインの謎解きである。
解けない場合は扉を破壊できるけれども
この扉、最初から破壊した場合と、最初だけ解いて後は破壊した場合で
展開とセリフにバリエーションがあるので
こういうところも見逃さないでおきたい。

また本作には戦闘画面はあるものの、
攻撃かスキルを使えば敵を一撃で倒せ、防御すれば
(多分しなくても)ダメージを受けることはない。
某妹が作ったシリーズの戦闘に影響されたような
ワンパンで終わる演出のための戦闘というと分かりやすいだろうか。
スキルを使うとカットインが入るのと
【甘味いただき隊】の3人は1ターン目の行動がネタ度が高いので
そこは言う通り防御してきちんと見るのがおススメ。

最初と最後がしんみりと良さげな雰囲気なのが結構好みでもある。

もふもふの狐の女の子の神様の可愛らしいやり取りの中に
シュール、パロディ、その他様々な小ネタが仕込まれ
隙あらばプレイヤーの笑いの首を狙う一作。
もふもふした女の子を愛でたい人向けである以上に
小ネタを拾ってツッコミたい人向け。

12345
No.49913 - 2019-10-31 01:53:14
daright

イベント戦闘ありの短編コメディADV(※ネタバレなし)

本作はパロディ多めのコメディ短編作品である。


全体として、序盤から全くダレることなく、勢いを保ったままエンディングまで駆け抜けられる構成となっている。

シナリオも起承転結がしっかりとしており、短編ゆえの説明不足は一切感じさせない。

戦闘パートはほぼイベント戦闘であるといえるが、主人公のキャラ付け、世界観をうまく表すものとなっており、爽快感があった。

システムメッセージの言葉選びや、アイテムの説明などはゲームの雰囲気に合うよう作られており、またクスっとくるような細かなネタも仕込まれている。主人公のグラフィック周りは自作で、座る差分があったりと細かく作り込まれている点も評価したい。

中でも、筆者としては誘導が大変丁寧であり、一切迷うことがなくエンディングにたどり着けた点を強く評価したい。この次に何をするべきか迷うことがない点は、クリアまで程よいテンポを保ち続けられている一因となっていると思われる。


以上のように、本作は起動からエンディングまで一気にプレイできる勢いがあり、30分程度の短編として必要なエッセンスが十分に詰まった作品であると言えるだろう。

サクッとゲームを1本クリアしたい方には是非ともおすすめしたい一作である。

12345
No.49084 - 2019-09-03 17:11:45
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム