彼がつないだもの

のんびりカメ

魔物騒動を終わらせるため、彼らは旅する。

蒼龍

堅実で地味な感じのRPG

※配慮しましたが多少バレっぽい可能性あり










ラストバトルや入手できる経験値やお金など調整されていて、投げない程度の戦闘バランスで一度もゲームオーバーなどせずクリア出来ました。ラストバトルが結構ギリギリでしたが。

ストーリーは短編として疑問が残らずしっかりまとまっていて申し分ないと思います。キャラクターもメインキャラから滞在する村人などのモブまで基本的にいい人ばかりで雰囲気が良かったです。

ただ主人公(多分)のエリックの役回りが結構地味~な感じなので全体的に話も地味な感じかなあと。リーダーっぽいようで結構ガキくさくて成長の余地もあり、シナリオ展開的にもキャラとの関係も色々おいしいテレンスが主人公のが入っていけたかなあと思います。

多分どっちかって言うとテレンスがリーダーポジでエリックのが年下なんでしょうが、話を通して一番ガキっぽく感じたのはテレンスだったり……。堅物で真面目すぎるというのか、こっちもまだまだ子どもなんでしょうが、色々空気読めてるエリックのがまだ大人なんじゃないかなぁなんてプレイ後は思ったりもしました。

タイトル的に敢えてエリックの役割が堅実なのは狙ったのかもしれませんが、多少エンディングは寂しく感じなくもなかったかなあ。特にエリックが。彼地味~なんだけど彼がいなかったら話が進まなかったり進んでもろくなことにならなそうな感じもするので役割の重要さの割に最後まで地味~だったなあと(別に嫌な目にも遭ってないとは思うんですが)もうちょっと縁の下の力持ちなところに触れてやるところがあったらまた印象が違ったかも。

ここまで書きましたが、テレンス周りのロマンスなんかは微笑ましくて楽しめましたし、エリックの目立たないけど頑張ってる感じもさりげなく愛着わく感じで楽しめました。ホコグラや顔グラ演出などもさりげなく丁寧で、話も戦闘バランスもしっかりまとまってて考えられた作品だと思います。

すごく堅実に細やかに作った感じの作品でした。

12345
No.46321 - 2019-03-03 13:15:47
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games