大江戸時代活劇 児雷也外伝 ぱーふぇくとすとらいく

RETROGIC

敵の弾を打ち返せ!ステージクリア型のアクションシューティングゲーム!

bunaguchi

力作

おまけモードまでクリアしました!(バージョン1.00)

剣で敵弾を反射して攻撃する固定画面アクションシューティング。
敵が次々と弾を撃ってくるので、自キャラの剣で跳ね返し、
反射弾を当てるのがメインの攻撃方法です。

操作は左右移動と攻撃だけというシンプルさなのですが、
単調にならないよう敵の種類や挙動も工夫されていると感じました。

全3面という短さですが、各ステージボスのデザインや動きも凝っており、
こちらが反射した弾をさらに撃ち返して来るボスや、
落ちてきたザコを吹っ飛ばして当てなければならないボスなど、
ひたすら打ち返すだけでなくある程度立ち回りを考える必要もあり、
攻略する楽しさを味わえる作りになっていると思います。

終盤、敵弾の量が多くなってひたすら連射しなければならないような展開になるのが、
敵弾を反射して戦うゲームとしてはちょっとどうかと思わなくもないという点と、
3面でラスボス戦に進むための条件がノーヒントという点が少し気になったところです。

3面は、条件を満たせないと何事もなかったかのようにステージ選択画面に戻るので、
初回はこれで終わりなのかと勘違いするところでした。
条件自体はシンプルなのですが、乱戦の中では見落としがちなので、
選択画面に戻る際に何らかのヒントメッセージくらいはあってもよかったかもしれません。

ゲーム以外の部分では、フルボイスのデモも違和感がなく、
作者様自作のBGMなども楽しませていただきました。
面白かったです。いいゲームをありがとうございました。

12345
No.45775 - 2019-01-20 13:50:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム