木野

たいくつとは何か

・3分ほどで読める短編ノベル
・展開的には急展開で結末を迎える
・哲学的な絵本といった感じ

12345
No.44989 - 2018-12-03 18:39:37

なにをしても退屈な主人公の行き着く先は…。

とても斬新な表現方法で作られたゲームです。
プレイしていると、まるでページの中が動く絵本を読んでいるような感覚になります。
また、ストーリーにも緩急があり、次はどうなるんだろうと最後まで目が離せませんでした。

『おまけ』で拝読できる制作裏話もおもしろかったです!

12345
No.42033 - 2018-06-12 20:29:04
蒼龍

ゆるいのかゆるくないのかよくわからない

※ネタバレあり




演出面は画像や選択肢などすべて手作りで短くも凝っていますが、内容は深いような軽いような……。淡々とした流れでストーリーは終わっていきますが、こんな風にフッと終わっていく人って意外といるのかもしれないしそういうのって怖い事かもしれないな。って勝手に深く考え込んでしまう話でした。

一種の(黒い)ジョーク的作品としても軽く楽しめる内容かと思います。オチも重いのか軽いのかよくわからないww

12345
No.41955 - 2018-06-07 13:31:53
natu

退屈に溺れた先を描く、絵本ゲーム

ページをめくって遊ぶ、新感覚の絵本ゲーム。
コミカルな絵や手描き文字が可愛らしく、絵本をペラリとめくる感覚があって良かったです(あと、ちまちま作者さんの地元愛ネタがあふれてて微笑ましい)。
絵と文字とBGMがオリジナルだそうで、絵本らしさを再現してるところからも、短いながら手が込んでるなぁーと思いました。

テーマは退屈。何をしても面白くない、という状態が続いた主人公、その先には……。
この男がとった結末が果たして正しいのか、人それぞれの答えがありそうです。
色々考えさせられ、面白かったです! ありがとうございました。

12345
No.41809 - 2018-05-29 22:56:35
鈍なくら

晴れない「退屈」をかかえる御方に、とくにオススメ!

 「絵本」と謳ってますが、サウンド・演出つき、新境地のゲームですね!
技術に目を見張ります。絵もとても可愛い。
面白いゲームを遊ばせて下さり、本当に有難うございます!

~~~~~~~~~%
 以下考察。というのも、本作は考えると面白い。絵本ってそうですよね (/・ω・)/
この主人公、ナゾの底しれぬ「タイクツ」を抱えてます。
その原因を探ってみよう! という味わいかた。
退屈の結果どうなったかは、ぜひ本作を遊んでみてください~。

以下ネタバレかも、後半に触れるのは避けましたが‥‥プレイ後推奨!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~%
 「新しいコト」始めてるハズ、なのに退屈。
それは「安全な巣にいるヒナだから」じゃないかな? と考えてます。
‥‥あ、作者様の原因は知りませんよ!?


「退屈」の反対を「熱中」「愉快」とします。
 ★熱中 →危険な作業へ集中できる
 ★愉快 →安心の環境でリラックスして居続けられる
 ☆退屈 →巣から飛び立てる、親離れできる
娯楽とは、コレらプリミティブな身体反応を、文化に昇華したものです。


例えばゲームでは、内容が陳腐で予想通りだと、熱中できず退屈ですよね。
「ドーナルノワールド」という企画は、ドギモをぬく予想外を面白さとしたものかと。

~~~~~~~~~%
 そこで、この主人公クン、よ~く観察してみると‥‥
ものごとの表面しか感じ取ってないんですよね~

  見たら見たまま、観ず。
  聞けば聞くまま、聴かず。
  味は、美味い不味いの2つのみ。
  面白いか、ツマラナイか、2つしかありません。
  右の耳から音が入れば、左から出てくだけ。

モノには、例えばツボの破片。
  作られた時代背景・作り手の創意工夫・使う人の気持ち
  ・どうして廃れたのか? どう進化したのか??
考察、探求できる、とても味わい深い部分があります。
ですが表面だけ見れば、「汚くてツマラナイ石ころ」でしかありません。


彼は誰か【親鳥】に与えられる刺激【エサ】に反応するだけで、
根本的に「怖くても新しいことを考える」危険を避けてる。
逃げてるといっていい。
「新しく始める」と言ってますが、持てる知識の範囲内【巣穴】で、
ただせわしなく動きまわって、言葉【鳴き声】を発してるだけです。

せいぜい、場の空気感・刺激を受けただけかと。
どこまでも「自分の生活が無い」タイプの観客で、娯楽にまったく歩み寄ってない。
「当事者意識をもって危機に向きあい生きてない」
それが退屈の原因、そう考えました。

「飽き」の原因として、けっこうありそうですよね。 ^^) _旦~~
(それだけならマシですが‥‥主人公クン、一線を越えてしまいますw)

~~~~~~~~~%
 仮に、全てを賭けてギャンブルしても、彼はワクワクしないんじゃないかな。
しょせん、知ってる範囲の出来事。それ以上のことは考えません。
きっと金やモノ・ヒト。「表面的な」全財産を賭けるだけで、
「面白さを追求する創意工夫を賭ける」なんて、一切しないんじゃないかな。
巣のなかだけ、狭い冒険にすぎませんから、過程も結果も想定内になるでしょう。

熱中する御方は、表面的なトコに留まらず、もっと深いトコまで賭けています。
恐怖を感じないよう、考えない。だからすべてを賭けてないし、それにも気づかない。
それはまさに、極度に恐怖して巣穴にこもってるのと同じ結果です。


「もし誰かと一緒に行動してたら」違ったと思います。
異なる考え・価値観に触れて、少し深いトコまで味わえたかもしれません。
そうすれば、知欲のスパイラルにハマったかもしれない。

彼には夢心地のなかで生きず、少しは当事者意識をもっていただき
自己実現にむけて、夢をもって探求してくれると嬉しいな、と思いましたw

~~~~~~~~~%
 こんな風に、絵本は楽しさとともに、色んな教訓を与えてくれます。
とくに本作は、そういったことまで考えさせてくれる、良作だなぁ~と思いました(*'▽')

12345
No.41767 - 2018-05-27 17:28:40
E

次回作に期待しています

めずらしい絵本ゲーでした
ブラゲなせいかバグじゃないとはおもうんですけどちょっと処理が遅れて前の画像が残っちゃうことがありました

12345
No.41745 - 2018-05-26 19:21:20
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games