ストーン狸

個人としては今迄最高のゲームでした。

あくまでも個人感想ですが……

フリーゲームとは思えないほど高いクオリティ、各キャラクターもそれぞれの個性があり、そして魅力的でやっているうちに自ずと愛着が湧いてきて、誰一人も死なせたくなくなり、張り切ってハッピーエンドを目指しました。

ルートを全回収までは30時間もかかりましたが、マップの隅々まで丁寧に調べて断片的な情報を入手し、パズルみたいに少しずつ物語を補完していく醍醐味をたっぷり堪能できました。

そして非常によく出来た壮絶かつ少し物悲しい物語に魅了されたのは言うまでもなく、最後のエンドに到達し、エンドロール画面を見つめた時はそこはかとなく名残惜しそうに「もっと見てみたいな」と思わず呟いちゃました。数日経った今でもその余韻が依然として頭の中に漂っています。
こんなに素敵な作品をプレイさせて頂きありがとうございました!興味のある方も是非この作品をやってみてください!

PS:次作はすでに作っておられるようですね。完成版をすごく楽しみにしてます。







※この作品をプレイ後、他の作品は少し物足りないと感じちゃうかもしれません、そこは要注意です。




12345
No.55662 - 2020-12-19 23:33:30
ゆーかり

レベルが高すぎるフリーゲームです

非常に濃密なやりごたえ満載のフリーゲームです。
プレイ時間は1つのENDにたどり着くまで約6時間、全てのENDを見るとなると10時間でも足りない大長編となります。

ホラー要素は前半で強めですが、後半はそうでもなく、異能バトルが多めです。
ミニゲーム及び謎解きは旧ツクールとは思えない高レベルな仕掛けとなっています。一般的なRPGでよく見る戦闘シーンはありません。ただ、難易度は高めですので、ゲームがあまり得意でない人にはきついものがあるかもしれません。

ストーリーも商業レベルで奥の深いものとなっています。
これをプレイしたら、他のフリーゲームがつまらなく感じてしまうでしょう。

総合的にハイレベルのフリーゲームです。

12345
No.55106 - 2020-11-02 18:43:07
ももだーう☆

本当に最高のゲームでした。

 友人に紹介されて、こちらのゲームを始めました。こういったフリーゲームをプレイするのは初めてだったので、時々詰まりながらもプレイさせていただきました。このゲームを生み出して下さったことに感謝を伝えたく、レビューを書かせていただいております。拙い文章で申し訳ございません。
 
 シナリオがとても素晴らしくて、ゲームを進めるたびにどんどん世界に惹きこまれていきました。伏線なども序盤の方から各所にちりばめられていて、伏線回収した時に「あれ伏線だったのか!!」と何度も驚かされました。エンディングを迎えることができた時は嬉しさや喜びや悲しみといった感情に一気に襲われ、ただただ、泣いておりました。

 キャラクターも全員が魅力的で、好きじゃないキャラはいなかったです。どのキャラクターも大好きになりました。なのでストーリーが進むにつれて、色々な場面で号泣しておりました。全員に事情や信念があり、その意思を知るたびに愛おしくなりました。
 
私が今までやってきたゲームの中で間違いなく一番面白かったですし、このゲームが本当に無料でいいのかと何度も思います。全人類にお勧めしたいくらい面白かったです。感動をありがとうございました。

 現在、新しいDLCを制作中と知りました。とても楽しみにしております。私などが言うことではないかもしれませんが、体調には気を付けて、作者様の思い描く作品をつくりあげてください。いつまでも楽しみにお待ちしております。

12345
No.53323 - 2020-06-30 17:46:32
ほげほげ

すごく作りこまれた探索ゲーム

ホラー要素も多くありますが、しっかり練りこまれた設定でストーリが気になり一気にクリアしました。
しっかり探索すれば初見で最高のエンドまで行ける難易度なので理不尽ではなくよかったです。(とあるキャラの隠しフラグは見逃しましたが)
DLCが作者様のサイトにありますのでクリアされた方はプレイすることをお勧めします。

12345
No.52393 - 2020-04-28 04:31:10
イルミネ

これが無料で遊べる幸せ

やっとクリアした!長かった、そして面白かった!

作りこみが半端じゃないんです。
オープニングの時点でもう怖くて、次々イベントが起きてハラハラしっぱなし。
ドットアニメはよく動き、会話の差分も細かいし
アクションは苦手な人でも頑張ればできる絶妙な難易度でした。

そしてやっぱりキャラとシナリオ。
絶対にみんなを助けるんだって気になったし
とあるシーンは本気で怖くて「・・・」て無言になったりました。
本気で怖いと動けなくなります。

本当に隅から隅まで探索しなければならず、
真相エンドは攻略サイトとにらめっこしながら
鬼のようなフラグをたてなければならず何度か挫折しましたが
最後まで頑張って良かったです!



12345
No.50954 - 2020-01-25 15:44:03
knj7qs

完成度の高さに驚いました!

アメリカ人のプレイヤーです。駄文で申し訳ございません。

偶然にこのゲームの同人作品をSNSで見て、このゲームは一体どんなゲームなのかを興味がわいてきました。そしてダウンロードから20時間ぐらい寝ずにプレイしました。後の展開を見たい自分を止められなっかたのです。ストーリーもキャラクターも絵もミニゲームも演出も世界観も何もかも最高でした。「このゲームが本当にRPGMAKER2003で作られたのか」を問うぐらい、素敵だったのです。
世界観の広さと深さ、そしてその広大な世界観をうまく含めたストーリー、生々しいキャラクター達、そしてボス戦時のスペシャルエフェクト、その全部を合わせたこのゲームをただでプレーできるという事実を驚きました。(本当にお金払わなくても大丈夫なんですか?)
主役の阿藤春樹さんはイケメンすぎです。彼の勇気と決心を見ていた私も信濃さんと共に阿藤さんのこと惚れちゃいました。でも個人的に大大大好きなキャラは磯井麗慈さんです。彼はかっこよくて家族思いないい子だと思います(超いい子、阿藤さんを助けるために自分を犠牲にするのところは何度見ても感動過ぎて涙が止まりません!)。S+ルートで彼が助けられて、信濃さんと阿藤さんと仲良し三人組になって、それを見た私は幸福に浸しました。ほかのキャラ達も勿論大好きです!こんなに素敵なキャラたちを作った鱶尾さんに尊敬します(敬礼)!
本編がもちろん素敵だったが、DLCをプレーした後の私は本編で全然好きにならない(と思った)キャラクター達に対する愛があふれて止まれませんでした。その上本編より更に世界観の完成度が上がってもう好きと尊敬しか言うことがないです!!(もっとLDLのコンテンツが見たいですT-T!)
本当にこのゲームを出会えて心から誠に幸いだと思います。こんな素晴らしいな作品を作った鱶尾さんに心の底から感謝しております。本当の本当に、ありがとうございました!Cell of Mirageの公開を期待しております!

長文ですみません。
Sorry for my poor Japanese. I just want to say that I truly appreciate this game so so so much for its high quality and awesome game mechanism. The writing was incredibly sophisticated and beautiful, the world is wonderfully created. I can see how much hard work you put into this game (and I respect that a tons). Thank you so much for crafting such a masterpiece. Looking forward to your next game!! <3
(I also learned so many kanji and phrases playing this game. This game is godly. I have literally nothing to say.
このゲームでいっぱい漢字と日本語のフレーズを学べました。もうこのゲーム最高です。)

12345
No.48809 - 2019-08-15 15:14:05

真的真的好厉害!

这里是中国的玩家!相见恨晚对这游戏!!不论是地图的设计或者是角色,剧本的塑造,都十分出色!我已经无法形容了,这个真的呜呜呜太棒了!BGM我也好喜欢啊啊啊!跪求大家都去玩细胞神曲!!

こんにちは、こちらは中国のプレイヤーです。
本当に素晴らしい作品です、こんな優秀なゲームを私たちにへ、心から感謝いたします。
マップ、シナリオ、BGM、キャラクターのデザイン、そのワクワクの緊張感、繊細で凄く感動するの心理的なシナリオ、色んな遊び方、エンディングの設定
全て、作者の皆さんの誠意と努力を感じます。
本当に、お疲れ様です。
そして、全身全霊、ありがとうございます。

これからの作品も期待しています。
中国も、このゲームが大好きな子もたくさんいるよw
皆、ずっと応援しますから!

12345
No.47476 - 2019-04-25 01:01:56
黒種

物語をがっつり味わえました!

多彩な要素を盛り込んだ、ボリューム満点のゲームでした!

ドットで描かれるキャラクターの細かいモーションを楽しみながら進めていくと、ホラーめいた不穏な気配が次第に立ち上ってきます。しかし単なるホラーゲームには留まらず、チャプターが進んでいくにつれ、サスペンス、アクション、謎解きなどといった要素が次々と現れ、ストーリーはいくつもの顔を見せながらうねりを増していきます。

そんないくつもの要素をつなぎ、芯となっていくのが、キャラクターたちの人間模様。
疑惑ある同僚のあとを追って事態に巻き込まれた主人公・阿藤春樹を視点として中心にしつつも、登場人物それぞれに思うところがあり、大事に思うものがあり、許せないものがある――事態が困難であるからこそ、動揺も摩擦も生じるし、誰かに救われる場面や歩み寄りといった変化もまた生まれていきます。
キャラクターどうしのかけあいや、ストーリーをじっくりと楽しみたい人に特におすすめできるポイントです。

また、もしゲームシステムに不慣れだったり、操作が不得手な方でも突破できるようサポートがあります。
公式サイトからは攻略が出ていますし、特定のイベントでは、繰り返しゲームオーバーをすると救済が入るシステムも追加されています。

いくつもの分岐があるなかで、すべてはまだ回収していないのですが……じっくりプレイするぶん、バッドエンドのつらさが刺さりまくる……
でも、最後に出会える結末は、その苦難すべてがひっくり返せるくらい素敵なものでした。いや、むしろそこまでのルートを通った時間があるからこその感慨でもあります。

ぜひ、諦めずに"エンド"まで踏破してもらいたいゲームです!

12345
No.46176 - 2019-02-20 23:24:44
シャット

人生の中で一番好きで大切なゲーム

ストーリー重視のゲームが好きな方には是非やってもらいたいです。ホラーやアクション要素、フリゲとは思えないプレイ時間に躊躇うかもしれませんが、それを乗り越えてやる価値はあります。主人公は苦しみながら突き進んでいきますがプレイヤーも同じくらい苦しみ絶望を何度も味わいます。しかし苦しんだ分だけ唯一のエンドにたどり着けたときの感動は他のゲームと比較になりません。ここまで読むと鬱ゲーと思われそうですが途中に挟まれる同行者との会話や主人公の反応が楽しいので重くなりすぎないのもお勧めのポイントです。是非、貴方自身の手で阿藤春樹くんを唯一のエンドへと導いてあげてください。

12345
No.46175 - 2019-02-20 22:18:11
しののぎ

ずっと忘れられないフリーゲーム


知人が始めていたのをきっかけに知りました。本格的にのめり込んでいったのは中盤以降になりましたがそこから最後までの怒涛の展開、キャラクターの成長、葛藤、感情の起伏に圧倒されました。

言葉では語り尽くせないほどの想いが込み上げてくる、人生の中で出会って本当によかったと思える“至高”の作品でした。

12345
No.46167 - 2019-02-20 18:09:25


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム