水橋 空碧

最も可愛く敷居の低い短編RPGです!!

キャラがとてもかわいい!
ただそれだけでこの作品はすばらしい!
ええ、素晴らしいですとも!!
ただこれだけじゃレビューにならないのでまともな感想を···


ストーリーについてはかわいらしいイラスト、ほのぼのとした導入から最後にはまた違った方向性といった話の展開、さらに入りやすい世界観なので「ほほぉ~」となること間違いなしです!
さらにギルドメンバーの隠し撮りまで主人公のシエルが反応したりなど細かいところまでつくりこんでいるなぁと思いました。

また、ツイッターのほうなどでBGM全て自作とおっしゃってました。
まじですかいと思うくらいクオリティが高かったです。

難易度も戦闘自体はボスバトルオンリーであるため他のレビュワーさんもおっしゃってるとおり簡単でストーリー重視でテンポがよいRPGです。
正直、短編なのでお使いというよりかは目的がはっきりしていていると言った印象が強かったです。
中断しても町の人に話せば一発で内容がわかりますしね。
(っていうか短編でオープンシナリオのほうがどうかと思います)(過激派)

パーティーのバランスがよいので自ら死ににいこうとしない限りゲームオーバーになることはないでしょう。
隠された(とはいってもそんなにわかりづらくない)ポイントでお金が手にはいるのでお金にも装備的にも問題はないです!

つまり、何が言いたいかと言うとはじめての作品にとても力が入っていて、はまらざるを得ないと言う感じですね!
個人的には草ばっかのマスター、もしくは王国の騎士団長のルツァールさんを推していきたいです。(No 接点)

最後に、もしRPGやりたいけど長そうだし戦略をたてるのは少し苦手かなー、専門用語とか多くて敷居が高そうだなと思う人こそプレイしてもらいたい作品です!

12345
No.41678 - 2018-05-22 08:45:11
ととと

愛のあるやさしい短編RPG

まずどのレビュアーさんも書かれているとおり、
オリジナルのグラフィックがとても魅力的です。
スクショのキャラグラが気に入ったら遊んで損は無い作品となっております。
キャラだけでなく、世界観を示す絵本の絵や宝玉の絵も非常に綺麗です。

キャラクターがかわいい。
絵のかわいさ含め、この作品ではキャラクター同士の会話が非常に多いので、とても和むこととなります。
キャラ同士のやり取りが楽しめる人にはとても向いている作品です。
序盤から仲良しギルドの仲間の会話がとても楽しいです。
終盤にてキャラ同士がお互いを想いやる表現があり、とてもやさしい気持ちになります。

世界観がよい。モブキャラクターのセリフにすら無駄なものがない。
図書館の本も、読める限り読んだ方が良いでしょう。
しっかり世界観が描かれ、想像を広げます。
ラストに現れるあのキャラのセリフも、フラグというか、今まで見てきた情報と結びつくでしょう。
次回作や過去話など、今後の広がりが期待されます。
今作は今作で1つの大きな事件を解決していますが、
最後の話にて、次の(または過去の)話があることは間違いありません。

BGMについて。
フリゲでは聞いたことのない音楽ばかりですが、
話に聞くと、なみのみな氏制作のオリジナルBGMだそうです。
なみのみな氏は他作者の他作品でBGMを担当したことがあるそうですが
非常にクオリティの高い曲となっております。
特に主人公と対するラストのあの子との戦闘のBGMは感動ものです。素晴らしい。

難易度、システムについて。
レベル上げ、雑魚戦の概念はなく、イベントボス戦のみ。
戦闘は比較的簡単なので、ゲームオーバーになることはないと思われます。
戦闘補助として、街で買い物もできますが、
それを使わずとも勝つことはできます。
ラスボスのみ、味方のMPを気をつければ問題ないかと。
あくまで物語を彩る一因なので、戦闘をメインとして楽しみたい方には向いてないでしょう。
逆にお話を楽しみたい、戦闘は苦手な方に向いています。
気軽に楽しめる作品となっています。

ゲームの長さは短めです。
1時間もしないうちにクリアできるでしょう。
前のレビュアーさんはテンポが悪いも書かれていましたが、
私としてはテンポが良すぎるくらいでした。
サクサク進みます。
展開が早いのでそこは賛否がわかれるようですが、
短編の中でも、濃い時間を堪能できます。
マップも綺麗なので、あちこち歩き回ってNPCに語りかけたり、世界観を楽しむことが出来ます。
運が良いとお金も見つかるみたいです。

長くなってしまいましたが、ともかく楽しい作品です。
ぜひ遊んでください。短編でスマホでも遊べますし。
やっぱりキャラがかわいい。BGMもすてき。
絶対1人は好きなキャラができますよ。
皆かわいいけど、あえてルーツァルさんを推したいな……
いや、皆好きだわ……
素敵な作品をありがとうございました!

12345
No.41676 - 2018-05-21 22:23:28
F

次回作に期待しています


絵が自作
×
お使いイベントばかりでテンポが悪いです。次は何やってどこいっての繰り返し。

12345
No.41674 - 2018-05-21 20:47:35
みそにんげん

世界観がとても好きでした!

ゲームのタイトルと絵柄に惹かれてプレイいたしました。見かけて即ダウンロードしてしまいました(;^_^A


ウェイトが短めでサクサクと進むのが特徴的でした!

戦闘は低難易度ですので苦手な方も安心して遊べます。

村人などから、ここは昔はこうだったという話が聞けるのが、歴史を感じて好きです。

ゲーム説明文の通り、「おっ」と少し驚くイラストもあって印象的でした。

一番推したいのはキャライラストの豊富さと可愛さです……!特にレリーさんがとても可愛かったです。かわいがりたいなぁ……!と思いました。

RPGのストーリーが好きだけど戦闘は苦手……という方に特にオススメだと感じました。


それでは失礼いたします。ありがとうございました。

12345
No.41672 - 2018-05-21 18:50:26
HMKEY14代目

お手軽の上を行く手軽なRPG

クリアしました。
このゲームには様々な良い点があります。

まず一つにキャラクターグラフィックです。
とても愛らしく、可愛らしいキャラクターたちが沢山出てきます。ときめくこと間違いなしでしょう。

次にBGMです。
要所要所でよいサウンドを聞くことができます。特に戦闘BGMがとてもお気に入りです。
聞くタイミングが少ないのが残念ですね。

最後に戦闘難易度の低さです。
本格的な戦闘を望む玄人プレイヤーは物足りないと感じるかもしれません。
ですが、そうでないプレイヤーが数多存在し、貴方もその一人だと思います。
様々な魔法を駆使することで、難なく敵を撃破できるでしょう。

さて、あえてストーリーについては言及しません。それは貴方が評価を決めることです。
それにもちろんですがこのゲームのマイナスな部分もあります。
ですがそれは貴方に先入観を植え付けるだけでしょう。

つまり、個のレビューを見ている暇があるのならプレイしよう!
決して時間の無駄にはならないと思います♪

12345
No.41670 - 2018-05-21 16:40:36
かるは

可愛い!綺麗!面白い!

魅力的なキャラクターや美しいBGMにワクワクするストーリー どれも良かったです!最後の展開におぉ!!?ってきました!!続編などがあったら凄い楽しみなのですが……!!テンポもサクサクしていて進みやすかったです!キャラクター皆強くてびっくりしました!

12345
No.41664 - 2018-05-20 23:34:14
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム