雪音

ようやく

好感度10000達成しました。やったね!
記念にレビュー書きます!

何か二番煎じ感ありますが、とりあえず感想をば。
そう、あれは、エグリマティアスに至る拷問日記(で合ってましたっけ…)の紹介ページに載ってたハオスくんに一目惚れしてから、エグリマティアスシリーズを全クリし終えた数日後のことだった。
よくある休日の昼下がり、私はパソコンの前で頬杖をつきながらふりーむ!さんのサイトを適当に眺めたりしつつ、暇を潰せるような何かがないかと新作のゲームを漁っていた。
一時間弱して、モニタを眺めるマウスを動かすのにもいい加減飽き飽きしてきたころ、ふと私は「以前DLしたゲームの作者さんの新作ないかな…」と思いつき、一軒、二軒と回るも空振りばかり。
この調子じゃ何もないかな…と思いつつも、何軒目か数えるのも飽きた頃に、それは見つかった。

そう。

とととさんの新作、「エグリマティアス監禁手帳」を。

これはもうやるっきゃない!と思ったが、説明を読むとPCよりスマホの方がやりやすそうなので、スマホで進めてみた。

するとまあ、

うん、

楽しい。

楽しいね、このゲーム。

以下ネタバレ





最初は「え…ハオスくんに残飯与えるの?あのハオスくんに?」と若干の驚きと恐怖を胸に、とりあえずポチポチ進めてみる。

なにこの生き物。かわいい。(語彙力の無さよ…)

そういえば、タイトル画面の2人は誰だろ、と唐突に気になり、画面のあれやこれやを色々いじってみること数日。

泣いた。

え、嘘でしょ?エリーゼさんとキクノスくんのバックストーリーってこんなに重かったの?
どうせいつもの魔王並みにチートな能力持ちの誰かが気まぐれにハオスくん監禁したんかなーって軽い気持ちでやってたのに、そんな…そんな…

手帳とキクノスの悲劇を完成させた後に、それらを一気読みするとね、もうね、泣く。

周りの思惑や2人がいる世界の環境といいふたりの裏事情といい、いろんな人間やモンスター?たちの「精神」が複雑に交わり合ってこのストーリーになったんだな、としみじみ思いました。

それから毎日、ハオスくんの好感度を上げてコメント付きの食べ物を与えて様子を見たり、時には下げたりして反応を楽しみつつ、楽しんでました。


そんなある日。

たまたその日は忙しく、全くスマホが触れないまま、疲れで寝てしまった。
ふと起きて、スマホの画面を開いて、サッと血の気が引いた気がした。

「あれ、私今日、」


「手帳開いてなくね?」

焦ってページを開くも、時すでに遅し。





ハオスは倒れた。
やり直しま…

画面そっ閉じました。ええ。だってその時、好感度9000ちょっとで、あと少しで10000到達だったんだもの。(それ以前にも何回かお星さまにしちゃったのは内緒)

ええ、お察しの通り、心がゴッキリ折れましたね。

あれから30年。(嘘)

某SE○Aさんのゲームとか某任○堂さんのゲームとかで傷を癒し、痛みもすっかり忘れてきた頃にふと手帳の存在を思い出し、またコツコツと進めました。

やっと、やっと…

キタ━(゚∀゚)━!
好感度10000越えキタ━(゚∀゚)━!

ふりーむ!さん!ここに!スクショが貼れないのが!残念です!( ;∀;)

それはともかく、もうね、始めた当初にこっそり設定してた目標の好感度10000を達成出来て、感無量です。チョー気持ちいい!
しかしハオスくんの反応は変わらな…(それ以上言ってはいけない)

と、いうわけで。

目標にしていた好感度10000越えを記念して、今回、ふりーむ!さん初だった気がするレビューを書かせて頂きました。

個人的には、ハオスくんの反応がいろいろ見れるという萌えポイントを残しつつ、監禁手帳に至る過程のストーリーで感動も出来る素晴らしい作品だと思いました。
もしエグリマティアスシリーズをクリアしていない、もしくはこれから手帳をやるという方々は、ぜひ先にエグリマティアスシリーズをクリアしてからのプレイをオススメします!

あんまり書くと皆さんの楽しみがなくなっちゃうと思うので、この辺にしておきます。
長くなってしまいましたが、この辺で。

製作者様、ありがとうございました!

12345
No.48974 - 2019-08-26 00:04:31
金砂銀砂

性癖の騒ぐ良ゲーム

以前、好感度900台でうっかり餓死させてしまい、それ以来悲しくて触れられていなかったものの、やはり未回収実績と台詞が気になって再プレイ。チートはできれば避けたいので、毎日ひたすら牛乳を飲ませ続けました。本人も言っていましたがお腹壊しそうで可哀想だったのでチョコレートを挟みつつ(桃娘ってこうやって作るのか?)無事達成できたので、遅ればせながらレビューを書きます。あらかじめ断りますがキモイほど長いです。
シリーズ三作目にして、恐らく一番平和なゲームではあるものの、ストーリーや食事内容にパンチが効いていてさすが作者様。詳しい描写がないので軽い気持ちで与えられるものの、食事の度にグラフィックが出る仕様だったら心が途中で折れたかもしれません(笑)あの虫は爬虫類のご飯的なアレでは・・・でも虫を嫌がるコメントは可愛かった。カエルがNGなのもちょっと意外で可愛かった。サイコキラーが虐げられる図って萌えるんだなあと変な扉を開きました。可愛い。一作目も何なら二作目だってヒエー可愛いとは思っていたものの、近作は徹頭徹尾可愛い。特に好感度が上がってからは可愛過ぎて毎日頭が痛い。ちなみに赤いあの子にも好感度がダイレクトに反映されているのを知ったときはリアルで噴出しました。四方八方に破壊力が高い。

以下はネタバレ100%。ストーリー中心の感想になります。



☆手帳解禁
この生ける劇物を誰が監禁できるのかと懐疑的だったんですが、生きとし生ける者全ての天敵であるだろうエグリマティアスに対して幽霊(?)成程・・・!それなら監禁できるね!と、しょっぱなから何故か嬉しくなる。サイコキラーという一点を奪ってしまえば、ハオスも良い奴になるのか・・・?まあ外面がいいからこそのサイコパス。好感度0の素の状態もそれはそれでよし。最終的には中国の怪物のように、殺す相手がいなくなった際は自分を殺しそうなキャラだと思っていましたが、幽霊と愛を育みつつ、退屈でも律儀に生きていてくれるその姿にこみ上げる謎の可愛げ。ギャップ萌えの落差の幅が大き過ぎる。いや手帳の内容的に、もしかすると何度か自殺くらい試みてるのかもしれませんが、その結果諦めたのかと思うとそれもまた可愛い。結局可愛い。
そして新キャラ、エリーゼ。これはもう天使。信念と呼べるだろう固い性善説信仰。手帳の時点では詳細は解らないものの、真相判明後に至ってはこれぞまさに滅私の愛。しかし概ねPLの責任ではあるものの、そんな天使がせっせと虫を食べさせたり特殊なお肉を生成したり、中々にえぐいエフェクト音の虐めをしたりしているのかと思うと、何か異常に萌えます。自分が怖い。でも可逆性の高い加虐大好きなのごめんね・・・!嘔吐(言うな)以外のダメージ判定がない辺り、ちょいちょい治してるのかと思うと性癖が騒ぎます。
☆キクノスの悲劇
手帳に書かれていた「未来で起こる悲劇」。言いたいことは山とあるんですが、ここに出てくるおっさん怖過ぎでは・・・!?エグリマティアスでも何でもない普通のおっさんが、こんな猟奇殺人鬼であるということに感じる恐怖。キクノスが全身全霊で己の殺人衝動と闘っている描写を読み進めた後のこれはえぐい。そしてギルドの思惑も残虐過ぎ。なんかこう、人は滅びるべくして滅ぶんだな・・・(魔物サイドは不明)と実感し、エグリマティアスのシステムに心から納得してしまいました。
むかーしに、真性サディストの少年の「大好き⇒殺したい⇒殺したくない⇒大好き」の無限ループによる地獄の葛藤を描いたSM漫画(BL)を読んだことがありますが、キクノスに感じるそれに近しい地獄の苦しみ。ハオスはより世界が崩壊間近だったときのエグリマティアスだったためか完全なるサイコキラーですが、そんな彼でも「殺したくない」とブレーキをかけさせる相手がいたならば、容易く世界崩壊まではいかなかったはずなんですよね。まあそうなれば彼も無限の苦しみと闘うことになるので、無責任なPLとしてはいいよいいよ、滅ぼそ!どうせ時間の問題だぜ!って感じなんですが。ああでもエリーゼとミリャとお母さん(半分以上が幻覚という悲しみ)と過ごせていたキクノスは、そんな地獄の中でも幸せだったんだろうと思うとつらい。業が深い・・・

とても奥深く、色々と考察の溢れる良いストーリーでした。
ちなみに今は、止め時判らず好感度2000が近付いています。高好感度状態の会話は大変にヤバいので、皆様是非。

12345
No.46550 - 2019-03-20 21:37:31
P-chan

あなたは出られないのです。

家ではペットが飼えない環境のため、代わりにPC内で勇者を飼ってみることに致しました。
説明書にある通りスマホで遊ぶ方が勇者様に直接指で触れられるので育成ゲームとしてはそちらが良いかも。
しかし、PCのDL版であってもクリック&右クリックで簡単に操作が出来そうです。

監禁されたばかりの勇者様、名前は”ミミー(その場のノリで命名)君”はと言うと…。
延々と「出たい…」「はぁ…」とため息を吐いています。しつこく話しかけると仕舞いに「不愉快」と舌打ち。
飼い主を怖がると言うか、しおらしい態度をひとつも見せて下さりません。
この借りは好感度を上げてからの「いじめる」コンボで返すしかないのかも…楽しみです♪
こちらがどう扱おうと、彼にはここから脱出する術はないのですから…。

BGMがすごく綺麗でずっと聞いていたくなります。ゲーム作りも読書も捗りそうです。
放置ゲームということでのんびり遊べて気軽にはまれる作品だと思います。

12345
No.45185 - 2018-12-15 11:17:32
灰色

ハオス可愛いなハオス

ネタバレしか無いで御座います。先ずは本編の方を。


















好感度を物凄く上げた後に虐めるとめっちゃ楽しい!!!!!!!!!!!
……すいません。思わず本音が。
だってね、彼基本的にプライドクソ高いんですよ。
好感度低い時はもう本当に「は?」とか「ふん」とかしか言わないし。
ましてや怯えた素振りとかも見せないし。
前作、前々作をプレイ済みだったので、まぁ、こんなもんだよねー。と
思いながらだらだらとプレイしていたんですが…。
好感度を、上げるとね、虐めても怒らない。もう何しても怒らない。
それどころか「お前がくれるなら残飯でも虫でも我慢して食おう」とか
言うんですよ。可愛いかよ!!!!!!!!! 
あの最初の内は「うわっ、安いパン食わせやがって(意訳)」とか言ってた彼が
残飯を我慢して食べるとか!!!!!!!!!! 
どれだけデレてるんだよ!!!!!!!!! 
デレ過ぎてて怖いわ結婚してくれって言ったら絶対「あぁ」とか言ってしてくれるだろコレ。
実際お世話して一緒に住んでるんだから新婚生活ですよねこれ。
旦那様を虐めたり愛でたりして飼い殺すゲームだよ!(あながち間違って無い)
すいませんここから真面目にいきます。
■エリーゼの為に
何でハオスが閉じ込められているか? のアンサーストーリー。
逆再生なので真相がじわじわっと明かされていくのが楽しいお話(内容が楽しいとは言って無い)。
口振りや語り口からして、エリーゼは基本的に優しく、明るく、友人思いの青年だと思われますが
そんな彼を持ってしても「キクノスを生まれさせてはいけない」
「産まれてしまえば不幸に為る」
「だから、前世(?)で有る所の彼を閉じ込めて死なせなければいい」
という無理を通して道理を引っ込ませる力技っぷり。
例え前世だとしてもお前では有るんだから、僕は彼を慈しむよ…!
と言ってはいますが、やっぱりそこかしこに寂しさが滲んでいて、
どこかしらしんみりするお話です。
殺されても恨まないとか、お前は天使かエリーゼ…!
■キクノスの悲劇について
「で? キクノスて誰? 何者? 何か有った事は分かるけど、具体的には何が有りましたのん?」
という疑問に対する完全回答。きっちりかっちり絞めてくれる! 流石とととさんだぜ!
……流石にこれを具体的に言っちゃうとアレな気がするのですが…。
エグリマティアスやっておくと二つの意味で騙されます。
あのね。結局、キクノスって「我慢しただけのハオス」だと思ってたんです。
だからね、魔王の座についたぜ! ってなったらルンルンハッピーエンドだと思ってたんですよ。
私は。だって、ハオスは魔王になったらルンルンだったんですから。
違った。そんな単純な話では無かった。
彼は「キクノス」であって「ハオス」じゃなかったんですね…。
例え本質はエグリマティアスだったとしても、彼にはエリーゼや、
(想像とはいえ)お母さんが与えてくれた愛情が有ったのです。そうなのです。
その愛情を求めるだけの人間性が、育っていたのです。
其の状態で、魔王になってしまったら、どうなるか?
……完全に想像を裏切られましたよね……!
多分、彼にとっては本編通り、何にも縛られず、与えず、考えず、
友人も居ないだろう本編の状態が、一番幸せなんだろうな…と思います。
でも、それでも彼の隣にはエリーゼが居て欲しいなと、そんな事を思ったお話でした…!

12345
No.42083 - 2018-06-16 19:31:59
串井

愛でるか虐げるかやっぱり愛でる

追記(微ネタバレ?)





実績全解除して数日、キクノスの悲劇も更新を楽しみにしているところです。

今日ようやく気付いたのですが、懐きハオスくんは
プレイヤー(マウスポインタのきらきら)に近寄ってくる仕様なんですか…!?
「かまってほしいのか?」おまえがかまってほしいのでは…!?

かわいすぎてめちゃくちゃつっつきました。ありがとうございました。
キョウネツにまだ一度しか会っていないので
別セリフの確認を目標にまだまだ遊びたいと思います。

----以前のレビュー

まだ実績を全部は解除していないのですが、
公開されてからほぼ毎日ずっと楽しませて頂いております。

ものすごくボリュームがあったり出来ることが豊富というようなゲームではないのですが、
それこそスマホなどで時々開いて様子を窺いたくなるような、
妙な中毒性のあるゲームです。
ハマるからこそ起動してわりとすぐに出来ることが終わってしまうところに
ちょっとやきもきしてしまう、でもそれこそがこういったゲームの持ち味でもあるし
だからこそ長く遊べるし…とジレンマを感じてしまいますね。

エグリマティアスシリーズはプレイ済みなので
主人公…というか監禁の対象であるハオスくんが
どんな人なのかは分かっているのですが
それでも可愛く感じられます。顔グラの綺麗さや懐いてきた時の台詞のせい。
飼育する系のゲーム(ちょっと違う)はどうしても対象を手厚く扱いがちなのですが
実績解除のためにちょっと酷いこともしましたよ…
このゲームにはあまりえげつない描写などはなく、
あっさりしているからこそ出来ることかもしれません。
本当は美味しいもの食べさせてたくさん可愛がりたいのですがね!

とりあえずは全実績解除を目指しつつプレイしていきます。
これからも更新予定があるとのことなので楽しみにしています!

12345
No.41940 - 2018-06-06 18:08:47
かるは

ハオス好きのハオス好きによるハオス好きのためのゲーム

こんにちはおす あのなんというか なんというか殺人兵器作ってしまいましたね なんということをしてくれたのでしょう ゲーム廃人にさせる気ですか 1年間タップして生きていくしかありません ハオス可愛い 可愛いがすぎて体調不良 になりそうです ガン見しすぎて視力下がります この携帯の画面が邪魔で中に入れないのが難点だと思うのですが……もうこれは全人類がハマるべきゲームだと思いますね ハオスの素晴らしさにハマれ このゲームはパンドラだとおもうのですよ……開けてしまったので……おおお恐ろしい 長々とすいません何が言いたいかというと
「尊い」

12345
No.41583 - 2018-05-13 19:56:30
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games