恋綴り

恋綴り製作委員会

~大正淑女 文通で育む想い~ 顔も知らないお相手と文通で仲を深めるゲームです。

相手の内面を深く知る

攻略対象の容姿が分からない、という設定がとても珍しく、プレイ意欲をそそられました。
分かっていることは、名前と地位、ゆくゆくは生涯の伴侶となるかもしれないこと。
序盤は主人公の体力と気力が少なくて、手紙が思うように書けないけれど、この仕様が「殿方と文を交わすなんて初めてで、何を書けば良いのか分からない」主人公の心境とうまく重なっているなと思いました。

「この方は一体どんな人なんだろう?」と想像を巡らせつつ、手紙を書く(実際に文章を書くのではなく、「季節の話題」や「趣味について」など話題を選択します) 桜や新緑など四季折々の便せんを選べるのも、風流で良いですね。
一週間経つと、文通相手から返信がくる。返信の文面から「素朴で優しそうな人柄だな」とか「事務的で、硬い印象だな」と、更に想像を膨らませていく。

交わした文で確かに心が通い合ったと感じる瞬間があって、顔が分からなくてもときめきました。
逆に、相手の本心が見えなくて不安になったり、返信がなかなか来なくてしょんぼりしてしまう場面もあったり。
辛い境遇に立たされている相手に手紙を送る時、普段なら照れてしまうような言葉も手紙では臆面もなく書けて、やがて届いた返信の「力づけられた」の一言に喜びがわーっと込み上げてきたり。
攻略対象によっては「相手に釣り合うように、もっと努力しなくては」とお稽古をすごく頑張ったり、「あんな上から目線の男に馬鹿にされて堪るか!」とやっぱりお稽古をすごく頑張って、淑女度がとてつもなく上がりました。ちなみにこれはあくまで私の心情で、おしとやかな主人公がこんなセリフを口にする訳ではありません(苦笑)

恋綴りの世界にどっぷりとのめり込めて、とても楽しかったです。感動をありがとうございました!

12345
No.44709 - 2018-11-20 22:36:32
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games