恋綴り

恋綴り製作委員会

~大正淑女 文通で育む想い~ 顔も知らないお相手と文通で仲を深めるゲームです。

ひつじめい

没頭できる良作!

このクオリティのゲームをフリーで遊べる事に驚きました!
序盤は攻略対象の外見がわからない、というコンセプトも斬新で興味をそそられます。

時代設定やコンセプトが実在寄りでしっかりしているだけに、良く調べて世界観を作り込まないと違和感がある作品になってしまいそうですが、全くそんな事はありませんでした。
寧ろ、古き良き時代の雰囲気が至るところに感じられ、本当に自分がその世界で暮らしているかのような気分を味わう事ができました。

お相手と会えたときは「この方が…!」という感動がありますし、逆に会えないときや逆境の時は、お手紙で中身を知っているだけにより強く相手を信じられます。
これが、このゲームの醍醐味かな、と…

普通に乙女ゲームとして完成度が高い作品ですが、大正ロマンや文通に興味がある、外見でなく性格で攻略キャラを決めたい、という方には特にオススメです。

12345
No.57535 - 2021-05-27 08:01:17

相手の内面を深く知る

攻略対象の容姿が分からない、という設定がとても珍しく、プレイ意欲をそそられました。
分かっていることは、名前と地位、ゆくゆくは生涯の伴侶となるかもしれないこと。
序盤は主人公の体力と気力が少なくて、手紙が思うように書けないけれど、この仕様が「殿方と文を交わすなんて初めてで、何を書けば良いのか分からない」主人公の心境とうまく重なっているなと思いました。

「この方は一体どんな人なんだろう?」と想像を巡らせつつ、手紙を書く(実際に文章を書くのではなく、「季節の話題」や「趣味について」など話題を選択します) 桜や新緑など四季折々の便せんを選べるのも、風流で良いですね。
一週間経つと、文通相手から返信がくる。返信の文面から「素朴で優しそうな人柄だな」とか「事務的で、硬い印象だな」と、更に想像を膨らませていく。

交わした文で確かに心が通い合ったと感じる瞬間があって、顔が分からなくてもときめきました。
逆に、相手の本心が見えなくて不安になったり、返信がなかなか来なくてしょんぼりしてしまう場面もあったり。
辛い境遇に立たされている相手に手紙を送る時、普段なら照れてしまうような言葉も手紙では臆面もなく書けて、やがて届いた返信の「力づけられた」の一言に喜びがわーっと込み上げてきたり。
攻略対象によっては「相手に釣り合うように、もっと努力しなくては」とお稽古をすごく頑張ったり、「あんな上から目線の男に馬鹿にされて堪るか!」とやっぱりお稽古をすごく頑張って、淑女度がとてつもなく上がりました。ちなみにこれはあくまで私の心情で、おしとやかな主人公がこんなセリフを口にする訳ではありません(苦笑)

恋綴りの世界にどっぷりとのめり込めて、とても楽しかったです。感動をありがとうございました!

12345
No.44709 - 2018-11-20 22:36:32
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム