水森

やりごたえのある脱出ゲーム

女性主人公で100%達成しました。
謎解きに詰まりまくってジタバタしていたときは早く解いてしまいたかったのに、
終わりに差しかかると、クリアするのが勿体なく感じてくる……そんな良作です。
ファイルのなかの大量のクリップ画像と攻略メモが感慨深い……。

なかなか刺激的なタイトルどおり殺伐とした内容でしたが、ポップな絵柄のおかげで
ホラーが苦手な私でも問題なくクリアできました。(トゥルーはちょっと怖かったですが)

ただ、クリアしてみるとタイトルにある「恋愛」という言葉にはすごい違和感が……
恋愛ゲームのジャンルから来てしまった方には、期待外れになるかもしれません。
ある意味では息の詰まるほどに「愛」にまみれたゲームとも言えますが(´Д`;)
あくまでも脱出ゲームとして楽しめる方向けかと思います。

攻略ヒントを求めるコメントが目立ちますが、周回しまくれば問題ないかと。
繰り返し復習することで、もれなく明日使えない?豆知識が身につきます。






以下、ネタバレあります。






個人的には10日目エンド5と7が好きでした。
ごく限定的な大団円?という想像を超える結末には笑ってしまいました。(ごめんねぱいみん)

ヒトクイの真骨頂である7は、寝顔を眺めたり情熱的に愛を叫んだりと
場面ごとに限定して見れば男女のそれに見えるだけに、より一層気持ち悪かったです。
キャラの見た目や言葉遣いは好みなのに、萌えと嫌悪が同居する心境は初めてでした。
部屋でちょこんと座ってるヒトクイはかわいいのに……。

トゥルーエンドで気になって調べてみたら、ヤナギの花言葉ってあるんですね。
シダレヤナギの花言葉は「悲哀」「死者への哀悼」「憂鬱」「愛の悲しみ」……など。
暗い言葉ばかりですが、なかには「自由」というものもありました。
最後に悲しみから自由になれたのだと思うと、なんとも……。

12345
No.44933 - 2018-11-30 23:30:10
AOL

非常に完成度が高い作品 ※ネタバレを含みます※

ver1.01でプレイ
17種類(×2)のエンド回収が終わりました。
他の方がおっしゃる通り、非常に完成度が高い作品です。
グラフィックがかわいいながらも不気味な雰囲気を出していて世界観にマッチしています。
脱出の難易度は優しくはありませんが、見つけた時は達成感を感じます。自力でできるレベルです。
そしてシナリオ、ギャルゲーや乙ゲーと思ってプレイすると少し痛い目に合いそうですが(タイトルの時点で察することができますが)アドベンチャーとしてとても面白いです。
細かいところまで作りこまれていて、トゥルーエンドは少し寂しい結末ながらもスッキリと終えれます。

※以下ネタバレ注意※









男の主人公と女の主人公を選べるのですが、
すべてが同じわけではありません。
ヨシコ…ヨシヲ…細かい箇所の変化にふふっと笑えました。

エンドは10日エンドの3と6が好きですね。
特に6はなんとも言えない悲しさが…
あの人を幸せにさせてあげたい……

そして主人公の住む古鬱市…ふるうつし……ああなるほど。
キャラクターデザインがほんとにみんなとてもかわいい!

制作者様、開発お疲れ様です。
素敵なゲームをありがとうございました!

12345
No.41318 - 2018-04-30 16:49:34
かよ

一番のお気に入りのゲームです!

絵がめちゃくちゃ上手くて好みです!
操作が簡単だし、周回プレイを楽しんでできます!
謎解きはほどほどの難易度でサクサク進みます!
みんなにも遊んで欲しいです!

12345
No.41147 - 2018-04-21 14:48:21
楽観さ。

完成度の高いゲームですが……

微ネタバレあり?







 まえのかたが書いている通り、非常にクオリティの高い作品です。キャラも魅力的です。ただ……攻略が、いえ、せめてヒントがほしい!(笑)わんちゃんや頭蓋骨や木の実の最後の実やら、現在、いろんなところで詰まっていますねー。

 徘徊しすぎて、どこでどれをとったかを覚えていません。ヒントが、ヒントがとてもほしいです。でも好感度エンディングは見たのでもういいかなぁともおもってます。それだけでも十分楽しいですよ!


 閑話休題。
 さて、それはさておき、とても良作かつ手のこんだゲームだと感じました。グラフィックや仕掛けがいちいち凝っていてたのしい。冒頭のむしゃむしゃ(なにがとは言わない)は衝撃でしたね……w
 主人公も選べるようでしたが、私はヒトクイが気になったので女の子を選びました。りんごちゃんの平凡そうな感じが好きです。あとおいしそうなカラーリングです(りんご的な意味で)。
 グラを見るかぎり、作者さん相当絵がうまいんだろうな……とも感じました。かわいい絵柄で、設定は殺伐としているのに癒やされます。



 では、ヒントが公式様からでることを祈って、一度レビューを終えさせていただきます!

12345
No.41084 - 2018-04-17 11:30:46
くっすー

自力で解く楽しさがあるゲームです。が、詰みました

少し謎解きのネタバレを含みます。

脱出ゲーム系はすぐ攻略に頼ってしまうほど苦手なのですが、こちらのゲームはクリックとほどよい謎解きで進んでいくことができました。台詞も少ないので周回プレイも苦ではありません。
エンディング攻略もゲーム内で確認できます。
ですが、終盤のネジの回し方がどうしてもわかりませんでした。
謎解き自体の攻略はないので絶賛詰んでおります。
軽いヒントだけでも載せてくださると有難いです。

12345
No.41078 - 2018-04-17 02:24:31
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム