リンゴと願いを叶える樹

夏緒

きっかけはあのおまじないだった。短編探索系ホラー

-Sare-

ほんのりなホラーが実った林檎の樹

ネタバレを含みます




初めまして、DL版でさせてもらいました。-Sare-と申します。
RPG感のあるタイトル画面にとても癒されるBGMと、ホラーゲームなのかと一瞬錯覚を覚えました(笑)。
行き成り先輩の顔がないというショッキングな始まりにかなり興奮しました。物語の掴みとしてはとても引き付けられる物でした。
ただ、申し訳ないです、勝手な意見ながら、首吊りの後に顔が斬られているという演出を見た瞬間、林檎の樹の伝説を利用した誰かが犯人という、友達の中に犯人がいるんだろうけれども誰だろうというサイコホラー系だと踏んでいたら、完全に怪異の所為だという流れが少々腑に落ちなかったです。
刑事に「使い魔には気を付けろ」と言われても気を付けようがないし(主人公達は完全に其の忠告を忘れている風だし)、元凶っぽく出たサエコさんも燃やされたり鈴近付けられたりで何だか可哀相だなぁと思ってしまいました。
でもこの辺りは短編だから起きる事であり、もっとイベントや会話があれば幾らでも改善出来ると思います。林檎の樹に主人公は何を願ったのかだとか、過去編のイベントだとか(トイレしかないのはマップからして少し少な過ぎるかなという印象でした)そういった話が個人的には欲しかったなと思いました。
辛い評価ばかり書いて済みません、でも骨組みはしっかりとしていたので次回作等応援しております。


最後にバグ報告を2つ程。どちらも進行に関わる程の物ではなかったのですが、少々気になったので。
1つ目は過去編でサエコがパシリをされて出て行きますが、其の際に一度下の階に行き、また戻って来ると消えた筈のサエコが戻って来ていました。
もう1つは同じ過去編でバルブを回すタイミングですが、火が点いた後もバルブを回す事が出来ました。エンドはバットエンドのままでしたが、初見で見たさい何悠長にバルブを回しているんだろう、と思ってしまいました。

長々と済みませんでした、これからもゲーム制作等頑張って下さい、応援しています。

12345
No.46083 - 2019-02-14 20:35:38
ニックネーム

ありがとうございました!

はじめまして、ボクツと申します。
本日初めてフリームでゲームを遊びました。その初めてのゲームがこちらの「リンゴと願いを叶える樹」だったのですが、無料ということを忘れて遊んでしまいました!とても楽しい時間を過ごせました、ありがとうございました!!
ちなみに、私ゲーム実況も本日初めて投稿するのですが、こちらのゲーム実況を投稿させていただきました!
また機会がありましたら製作者様の別作品も遊んでみたいです!その時はどうぞよろしくお願いいたします。

12345
No.44059 - 2018-10-18 16:51:25
とけがけ

シンプルな構成で面白かったです

とけがけと申します(^-^)
複雑な仕掛けもなく、画面も明るめだったので、初心者向けで良い作品だと思います。
ビックリするエンディングもあったりと面白い展開でした。
最後に勝手ながらYouTubeで実況いたしましたので、こんな形ですがご報告いたします(;´・ω・)
ありがとうございました!!

12345
No.41116 - 2018-04-18 21:42:49
まかぼと

謎解きも話も素直でよかったです

ネタバレを含みます
構成自体には破綻はないと思います。唐突に異界の木を燃やせと言われた主人公達があまりにすんなり受け入れる部分以外は会話も自然だと思います。
惜しいところはいくつかあります。棚や掲示板ではなくその目の前の床を調べることでイベントが発生するのがややこしい部分ですね。イベントのプライオリティを「通常キャラと同じ」にして棚や看板そのものにイベントを仕込むといいと思います。
また、会話を聞き耳たてているとき、話しかけた側のキャラクターが振り向かないようにした方がいいと思います。こちらに話をふってるのかと勘違いしかねないので。
それと司書さん等から情報をもらいイベントのフラグがたった時、もう一度話しかけると要約した事を話すようにすると、イベントで詰まった時・読み飛ばした時に確認ができてプレイヤーに親切になるでしょう。単純に「NPCが同じ文章しか話さない」というのも味気がない、という部分もありますが。せっかくNPCがいるのですからゲームの進み具合に応じて会話を変えてみるともっとよくなると思います。
それと「誰かを探そう!」→文章表示中に見える範囲にいる、などはわざとやってるのでないと少し興ざめになってしまうので、マップを広くして見えない位置に置く、画面の色調を変えて暗くし、会話がおわったら明るくする、など演出を凝ってみるとよいでしょう。
初めての作品とのことですが大きなバグも明らかな矛盾もいじわるな謎解きもなく、その点が守られているというだけで素晴らしかったです。案外これをしてしまう人が多いですからね。
しっかり作り込めばもっといい作品ができると思います。頑張って下さい!

12345
No.40831 - 2018-04-02 12:42:30
せうゆ

初めてのフリーゲーム

iPhone8からプレイさせて頂きました。初めてのフリーゲームだったのですが、追われ要素等が無く、フリゲ初心者+iPhoneでのプレイな私でも難なくクリアでき、とても達成感に満ち溢れています。ストーリーの方も矛盾等が無く、昔キャラと同じ悲しみを抱いていた事があったりもしたので酷く懐かしい気持ちにもなりました。素敵な作品をありがとうございました。

12345
No.40829 - 2018-04-02 04:41:35
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム