楽園計画

マラス

退廃的な世界観で展開する近未来RPG。

Seeker

沢山の暇時間が出来たら、改めてレビューします。

akuen2.zip を解凍すると、深いフォルダの中に
rakuen2.09 と言うフォルダが在り、その中に
楽園計画 正規版Ver2.07 と言うフォルダが在る。
Ver2.9じゃないの?という最初の疑問。

全画面起動しかできないVerのツクール製なので
RPG_RT.exe 0 0 Window のショートカットを作って対応。
(F4でWindow化できるけど、その反応が遅いPCなので)

楽園計画 正規版Ver2.07 フォルダ内に在る、460を超えるファイル群に
はじめにお読みください.txt と 著作権表記.txtが埋もれている。
(著作権表記には、「C2K様・・・BGM」と言う、URL無しの名前と利用個所の羅列のみ)
はじめにお読みください.txt にもVerについての記載も更新履歴も無い。


そして、解凍したばかりなのに、【三人パーティーのセーブデータ】付き。

色々と怪しくて、Playする気が失せた。

他にも試したい作品群が在るのでPlayを先送りにしました。

12345
No.50891 - 2020-01-18 12:21:51
papipi

世界観は◎

ただゲーム全体は結構あらはあります
またモンスター集めも正直うーんという感じです

かなりボリュームもありますので
記憶をややしながら進む必要がある事以外は
トントン拍子でストーリーがすすんでいくのでいいと思います

12345
No.20131 - 2014-08-08 01:33:31
たつや

よい作品

途中ですが非常に面白い作品だと思います。ただ、場所の接続関係がわかりにくいので、地図か行った場所のつながりを示す関係図などがあった方がほしいかもしれません。
モンスターの採取については、自分はすべて紙に採取したものをメモしていったので、特に苦にはなりませんでした。ただ、これをするために全体攻撃魔法を受けてしまい戦闘が多少苦しくなることがありました。
固定ダメージを与えるアイテムを買うお金がもったいないと思えば、少ないダメージを与えるためにだれか1人は弱い武器を装備するか武器なしで戦う必要がありそうです。

12345
No.13044 - 2010-05-22 03:16:49
芸魔

(無題)

概ね楽しめた。簡単すぎず難しすぎずでゲームバランスは良好。
グローバルネットワークメニューでのキャラクターや用語、アイテム等の説明文など丁寧に作られている印象。
前述されているようなシステム面での未成熟さ、モンスターや一部展開にグロいところがあるなど若干人を選ぶが、佳作と呼べる出来だろう。

気になったのは、オンライントレードの交換希望者が時間経過で居なくなる点。
碌に交換も出来ないまま消えられるのは愉快とは言えないし、居なくなる利点がまるで思い浮かばない。
刹那の出会いというリアリティを表現したのかも知れないが、その為にプレイヤーが不利益を被るというのはいかがなものか。
それでもトレードで入手できるアイテムは他の方法で幾つでも入手できるのが救いだが。
ただ、ブラックマーケットの商品入れ替え。あれはいただけない。
あとで、あのCプラグ付けたかったのにと思っても、一度入れ替わってしまった物は一部を除いて二度と手に入らない。
このゲームはストーリーを先に進めると二度と買えない、手に入らない、戦えないといった取り逃がし要素が起こらないように気を使っているようで、そこが一番の評価のポイントだっただけに残念。
最近のゲームはそういったやり込みプレイヤーに対する配慮が欠けたものが多いだけに、期待していたのだが。
マルチエンディング(エンドNo,2 創生)だし、せめて引継ぎ周回プレイ可能なら良かったのにと悔やまれる。

12345
No.13045 - 2010-03-25 02:52:12
unknown

無題

非常によく出来ているRPGです

先に進みたくなるような要素も
途中寄り道をしたくなる要素もあり
バランスがいいです

敵キャラクターのグラフィックが
良い意味ではっちゃけているので
こういう世界観が好きな人にはおすすめです

ストーリーを進める上で
システム的にサポート不足な面もあるのですが

それもこのゲームの愛嬌となるくらい
根っこがしっかりしてます

12345
No.13046 - 2010-02-15 10:44:58
たま

ダンジョンマップ

ストーリーや世界観は良いですしこうゆうの好きです^^ただ、ダンジョンマップが複雑すぎて正直、目的地を探すのがメンドウでしたwまあ頑張って探してくださいって事なんでしょうけど地図的なシステムかアイテムがあったら親切だなと思います。

12345
No.13047 - 2009-11-23 03:22:30
おいら

(無題)

おもしろい

楽しんだ!

言ってしまえば 困るころには、レベルやお金は 貯めやすいトコ ありますし uranu・・

機械の好きな金髪が あの魔法を最初から持っていたりwww ら・ふれ・・

伝説のデバッカーやら ドールなんか 勝手に強くなるし・・・


セーブだけなら きつそうなら 回復も出来たり・・・細かい!


・・・まあ・・初めの内は なんとかコロニーに 行け と ギルドで言われても そこ・・どう行けばいいの?・・とか 思ったりしたがwww

それでも この作品は 楽しめる!!


ただ!・・・最後 ういるす・・・ガリガリ君落とした・・・

12345
No.13048 - 2008-08-07 02:50:30
紀乃

(無題)

なんという盛りだくさんオードブル。
これだけ長いというのにさらにマルチエンドとは…
こりゃもうお腹いっぱいだ

効率的に話を進めることを一旦忘れて
適当にのんびりデータ閲覧しながらサンプル集めでもすると
その区域内だけにしぼってサンプルを取れるものは全部とって行けば、
未採取のデータなどはある程度空で記憶できるようだし

その間にレベルアップなどが行えて
ザコ相手でも丁度いいバランスになるようですが……

これ効率重視型のプレイヤーがガンガン進めて行っちゃうと
地上に初めて出たあたりなどの移動範囲が限られる時期になって
急に強敵相手のかなり辛いレベル上げを強いられてしまうような……


特に辛いと思ったのはプラグの値段の跳ね上がり具合かな。
値段が高いと必要なものを見極めるために
各能力の効果を十分に見極める必要があるけれど

能力プラグのアイテム説明では覚えられる技の効果に関わらず
全て「○○」を覚えられる~ となっていて
各能力の効果の詳細は売り場で聞くしかないというあたり、
属性などの名前がほぼオリジナル(?)という点のデメリットである
効果の把握しづらさがモロに出てきてしまっている感じがした。

これじゃ、内容を把握して買う物を選ぼうとする時
余計な手間がかかってしまうような…


たぶん戦闘がつらいという感想があるのは
中盤からの通常攻撃のダメージの少なさ(相対的に)が原因かと思うので
作中の序盤あたりに能力でダメージを稼ぐことの重要性を語るような
ちょっとしたお助けキャラやイベントを入れておくのはどうだろう?

とことんやるなら各キャラに隠し必殺技でも持たせておいて
特定の技を買って覚えたら使用可能になる! とかしちゃえば
プレイヤーはみんな必死になって能力開発に取り組んで
攻略がストレス無く進むようなプレイ方法に向かっていくのかな?
と思ってみたり。

話は変わるけどシナリオの節々にちりばめられたエピソード内の
ツィールの謎キャラっぷりには色々と噴いた。

12345
No.13049 - 2008-06-01 07:14:54
天狗

おもしろいが難しい

ストーリー自体は面白いと思います。

特に地下に住む主人公が、地上世界に行ったであろう父を夢見て、実際に地上世界に行った時の地上世界の現状についてはいい意味で2度驚かされました。

前半はやたら長いですが、地上世界からはけっこう話の展開がはやく、後半再びやや遅めになります。


ただ、後半になってくると、序盤のミッションがらみの場所に行かなくてはならない時があり、いちいちその場所を覚えていなければややこしいことになります。
あと、時空移動とかいきなりとっぴょうしもないこともでてきて、理解できなくなります。

あと、大問題として戦闘が難しいです。

12345
No.13050 - 2008-05-16 02:15:52
野良猫

まだ始めたばかりですが、なかなかいい感じ。

序盤を終えて気になった点。

●台詞が説明的。
残念ながら文章センスはあまり感じられませんね;
もっとも今後(現在はまだ序盤プレイ中)臭い・痛い・ひとりよがり。な会話が出てこなければ、今のところは許容範囲といった感じです。

●固有名詞テンコ盛り。
固有名詞を多用する場合の長所は「独自の世界観を出せる」ですが、逆に短所は「とっつき難さ」です。
本作ではやや後者に傾いているのかな?という印象です。
魅力的なオープニング(テキストあるいは演出(両方揃っていれば文句なし))でプレイヤーをグイグイ引き込んでさえいたら、もっと長所のほうに傾いていたと思われます。

●横文字表記の多用
こればっかりはねえ。空気のように英語に慣れ親しんでいる人を除いて、大抵の日本人は表意文字を土台に育ってますから、横文字だけがズラリと並んでいると、読める読めないの前に「読もうとする意欲」が萎えてしまうのは否めません。(横文字大好き人間はもちろん除きますが)
まあ気持ちは判りますけれどね。もし私が作者なら、ビジュアル優先で横文字多用してしまうかもしれませんし。
別に否定ではないですけど。すぐに慣れましたし。
ただ人によっては拒否反応が出るのかなあ?と。そう思います。

●セーブは常時可にしてほしかった。
セーブを常時可にした場合のデメリットというのがまるで思い浮かびません。
「緊張感」というのも本作には当てはまらないと思いますし。
それと、RPGをプレイしていてプレイヤーが一番不安に感じるのは「いつセーブできるの?」とういうこと。
もしかしたらNPCに話し掛けると選択肢(選んでしまうと何らかのフラグが立ってしまう)が出てくるかもしれない訳ですし、オープニングが終ったら「まず最初にセーブ」しないと、落ちつかないんですよね。まあでも…私だけなのかな?;
技術的な意味でどうしても回避できなかった場合はしょうがないですが…。

●町人Aのシルエット顔グラに違和感が…
老若男女を問わず、不特定多数NPCの顔グラが皆「同じシルエット画像」というのはちょっと違和感があります。
せめて「男女」と「若い・年寄り」くらいの違いは付けて欲しかった。でなきゃ「NPCは顔グラなし」のほうがよっぽどええです。

●サンプル集めが面倒
売りのひとつでもあるこのサンプル収集ですが、どのモンスターのサンプルを「収集済み」かなんて、空で全部暗記できる人はまずいないと思われます。「収集済み」の確認はいちいち別メニューを開いて確認しないといけないので、面倒なことこのうえない。
戦闘に突入した際、収集済みとそうでないモンスターが区別できれば文句ないんですけどね。


とまあ、まだ序盤プレイ中なので文句だけしか出してませんが、別に目くじら立てている訳じゃないです。「ちょっと気になった」という程度に思ってください。
今のところはイイ感じでプレイ中です。
この先に期待しつつプレイ続行してみます。

12345
No.13051 - 2008-05-02 01:42:47
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games