巫女物語

五目

『巫女』にまつわるちょっぴり悲しい物語。ファイアーエムブレム風のシミュレーションRPG

たつや

面白いと思います。

非常に良い雰囲気で、丁寧に作りこまれているように思いました。
よくある3すくみ関係がないのも新鮮で現実的で、良いと思います。
かなり楽しめる優れた作品です。作者さんの優しい感性が伝わって
きました。また新たな作品をプレイしたいと思います。

12345
No.39943 - 2018-02-22 07:46:38
スフィルナ

いい感じの中編SRPG

2番目あたりでクリア。
やりやすく、オーソドックスながらやりやすいSRPGと思う。
シナリオは単純ながらしっかりと作られており、心情変化が細かく楽しい。
それでいつつ、バリエーション豊かな武器も魅力。
幅広く楽しめる作品と言える。
バランスはよくまとまっており、楽しみやすさが売りと言える。

戦闘アニメはなかなか面白いが、改善点も結構多い(遠距離手槍などの打ち合いだとドラゴンナイトの画像が消えてる)などの改善点もある。

難点は下記の通り選曲センスが……
少しここは頑張って、何かいいものを選んでほしかったところがある。
後半はちょっと選局が……
移動範囲が右クリックで表示されないのもちょっと気になったところ。
また宝箱も「鍵ありで開けられるか開けられないか」とか「三すくみはない」とかそういうところも一言は欲しかったかな、と。

初心者向きとしてはお勧めだが、ちょっと演出面でブラッシュアップが欲しいところ。
いい作品なのでこれからに期待できる。

12345
No.39255 - 2018-01-14 02:17:05
大森久仁夫

運命よ、そこをどけ。悲愴な運命を背負う巫女が主題の中編SRPG

【総評】
 悲愴な運命を背負う巫女が主題の中編シミュレーションRPG。

 難易度は最難関のエクストラでもサクサク進めるお手軽さで、
 荒削りながら巫女マドカの描写が丁寧なので、感情移入して
 最後まで楽しくプレイできました! エンディングも素敵でした。

 以下、難易度エクストラでクリアした後のプレイ感想です。
 (※ネタバレなし。)


【長所】
・プレイしやすい難易度で、忘年会帰りの泥酔状態でもサクサクと
 進められます。最難関のエクストラでも「ちゃんと考えないと詰む!」
 と思わされたのは、3章外伝、11章、13章の三つだけでした。

・また、剣槍斧の三すくみが存在しないためプレイしやすかったです。
 何というか、引き算の美学のようなものを感じました。

・ストーリー展開が斬新! 普通なら「死ぬべき運命を背負った巫女」
 という設定があれば、序盤は隠しておいて中盤以降に出したくなり
 そうなものですが(自分がそういうシナリオを作るなら絶対そうする)、
 それをオープニングでいきなり出してしまうのはすごいと思いました。
 (※冒頭、キャラを動かせるようになるまでに公開される情報なので、
  ネタバレには該当しないものと判断して記載させて頂いております。)

・一歩間違えるとただウザいキャラになる“巻き込まれ系ヒロイン”
 ですが、本作の巫女マドカは生い立ちからしっかり描かれており、
 後ろ向きな発言をしたりトラブルに巻き込まれる展開になっても、
 ごく自然に「助けてあげなきゃ!」という気持ちにさせられます。

・ネタバレ回避のためシナリオには深く言及しませんが、終章の
 戦闘のクライマックスからエンディングへの流れが見事でした!


【短所】
・SRPG Studio 標準搭載の敵の攻撃範囲の一括表示機能がない。
 スクリプトをいじってまで消す意図が不明。ないと不便なだけです。

・影の薄いキャラは、とことん影が薄い。アーバインやエルマーは
 一言二言しか喋らず、登場する必然性を感じない。ロストが多い
 プレイヤーに対する詰み対策かも知れませんが……。

・最初の数章に限った話なのですが、同じセリフで受けるパターンが
 多すぎます。現実の日常会話では普通のあいづちでも、創作物の
 会話で多用されると読者としては「くどいな」という印象を受けます。
 (※もっとも、中盤以降はほとんど気にならないレベルだったので、
  導入部を手直しするだけで、俄然、生まれ変わるかと思います!)

※いずれも、Ver 1.40 時点での話です。

12345
No.38883 - 2017-12-28 20:59:17
R・グループ

クリアしました!

一番下の難易度ですがクリアしました。
製作期間を拝見しますと、かなりのテキスト量ですしボリュームもあって、なかなか雰囲気が良いゲームです。
巫女がテーマのゲームとしてはストーリーはまとまっていたと思います。
また、アイテムがわかりやすくて、武器の種類が少ないのは、むしろこのゲームの長所だと思います。

いくつか改善点を思いつきましたのでご参考に……

・選曲がちょっとマズいです。
具体的には、SRPG_studioの戦闘準備、幕開けの曲をマップで使うのはやめたほうがいいです。
他にも選曲を見直した方がよい箇所がいくつもありました。

・クリア後になにか勝利の余韻が欲しい
勝利条件を満たすとあっという間にセーブ画面、次の章に入ってしまいます。これでは達成感が厳しいかなと思いますが、いかがでしょうか。

・村や宝箱がとても淡泊
村を訪れてなんの会話もなくアイテムが入りますし、宝箱の配置がなんというか…… 微妙です。入手して嬉しい工夫があってもいいかなと思います。

それでは、今後のご活躍をお祈り申し上げます。


12345
No.38753 - 2017-12-23 00:09:26
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games