CanonOfCacotopia
SFとファンタジーが共存する世界の、長編RPG

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[Catchphrase] SFとファンタジーが共存する世界の、長編RPG

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予想以上に面白かった

No.39545 - 2018-01-31 11:43:01 - ロバ

SF長編RPGという事で気になって早速ダウンロードしてプレイしていましたが、
22時間かかって先日ようやくクリアしました。
面白かった。
ストーリーも良かった。
戦闘システムは少し複雑でコツを掴むまでは大変でしたが、
途中から慣れてくると段々楽しくなってたので良かったと思います。
中盤ぐらいから話が盛り上がってきて、
熱い展開になってきたので止まらなくなりました。
あと、この作品で一番惹かれたのはキャラ達がみんな魅力的だったこと。
ちなみに特に好きなキャラはファルマとシャラ、マリアでしょうか。
本作カノンオブカコトピア、個人的には傑作でした!

面白い意欲的な作品でした

No.39130 - 2018-01-07 20:27:13 - Ib

フリーゲームには珍しいタイプのワールドマップビューや戦闘システムを取り入れた意欲的な作品です。

途中までプレイしましたが10時間ほどで断念したのでそこまででの感想を。


・珍しい…というほどではないですが、独自の面白い世界観を作っていらっしゃったと思います。
ゲーム内でそういった設定の簡単な内容を見ることができ、ストーリーを進める中で掘り下げも進められていったので、ゲームをプレイしている!、あーこれがこうなのね!という気持ちになれる点は大変良かったです。

・装備品やアイテムを作るシステムがあったのですが、選択する仲間によって作成品の出来や性能が変わってきたり、簡単なスキットが入るのも面白い試みでした。制作技能が低くてもアイデア力さえあればなんとか…!という思いで作ってみたり、さまざまに楽しめました。

・タレントシステムでキャラ絵をバックにした画面を配したり、特定のスキルを取ると様々なボーナスが得られる点はとても楽しめました。恐らくレベリングに苦労するゲームではないこと、ポイントがレベルごとに大きく得られることも相まってタレント画面を開くことも多く、視覚的にもシステム的にもこのシステムはとても気に入りました。


×
・戦闘にかなりストレスを感じました。操作が煩雑な点が多く、その割にそういった操作の重さに見合うだけの爽快感などが非常に薄いです。
先に感想を挙げられた方たちもおっしゃっている通り、AI挙動が弱く、敵が小さいため、いくつもの面白そうなスキルがあるのにごちゃっとしたままの戦闘になってしまう点はとても残念でした。

・次の目的地に移動する際、「東だね~」「北だね~」といった大まかな指示は会話中にあるのですが、ワールドマップも通常マップも大きく作られており、単純に移動するだけでも「んん…?どこ?」となる時が何度かありました。その道中で(エンカウント率も高め、あるいはマップが大きいせいか)避けたい戦闘も多く繰り広げられてしまい、なんだかな…となってしまいます。


今回は戦闘ストレスに負けてクリア断念してしまいましたが、非常に面白い試みの多いゲームだったと思います。
アップデートや次回作、楽しみにしています

SOシリーズに影響を受けたRPG

No.39004 - 2018-01-03 10:38:49 - ぱげりおん

初期のSOを思い出させる作品です。
個人的には好きな部類ですが操作方法が分かりにくい点とダメージ表記が小さすぎてなんとなく倒している状態でここまでつくって勿体無い印象。

敵も小さいのでそこらへんを改善することでかなり良くなるのではと感じた。

あとボイスがいらないかもです。
ダメージを受けるたびに叫ばれても不快感しか生まれないですね。

ERROR出ます

No.38829 - 2017-12-25 17:22:19 - リリイの空

ゲーム開けするど...ERROR出ます.

>>>vineitcフォント見つかりませ!<<<


そしでゲームか閉じる...どするの?
おもしろいゲームなのに!XD.

fonts>vineitcいるのに!><

一部テイルズ風なのは悪くないけど・・・

No.38758 - 2017-12-23 05:58:06 - レニス

ボイスのON/OFFや音量設定はあるのに、キーボードでプレイする事を想定していないキーコンフィグの制限が酷すぎて全てが台無しになっていますね。毎回設定をするのに、デフォルトのキー配置画面を見ながらじゃないと出来ないのも不便です。

せめて、非戦闘時と、戦闘中のとでキーの割当を細かく分けれたら良かったんですけど、今のままではキーボードでプレイする事はオススメ出来ませんね。回復系スキル一つにしても、戦闘中にしか使えないのに、攻撃系スキルと同じ枠の中のキーにしか設定出来ないのも酷いです。そして、スキル画面で消費SPが確認出来ないのも辛い。

戦闘に関しては、AIがアホ過ぎるのと敵キャラが小さすぎるのを何とかして欲しいですね。作戦で一部設定できるけど、肝心の回避運動や戦闘開始時での、配置位置を変更出来る陣形とかがないせいで操作キャラでただ敵に囲まれてただの殴り合いになるだけのゲームになってるのが残念ですね。

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Information

[Registered]
2017-12-18
[Updated]
2018-01-16
[Current Version]
1.07
[File name]
coc1.07.zip

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[Size]
596,999KB

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