THE OBJECT
異形頭でうろうろする短編ホラー?

Sponsored link

ビジュアルどおり

No.41758 - 2018-05-27 09:03:16 - moge-moka

(Ver.1.2.7でプレイ)
首を失くした異形のキャラクターというビジュアルに惹かれてプレイ。
エンドに弱さを感じるものの、
頭がクビナシという状態から炎になるゲームの冒頭は、
このゲームの世界観が一目で分かり、ゲームに集中することができました。

「こっちの頭かな」「あっちの頭ならどうだろう」と首をすげ替えることで、
探索や推理を進めることができた点は面白かったですし、
キャラクターに愛着が湧いてきました。

マップも1つの家で完結するので、調べ直しを踏まえてもほどよい広さでした。
それに、進行によって、マップが急に広がる○○の扉や部屋が、作品の雰囲気と相まってよかったです。

当方も音楽が無い状態でプレイを続けてしまったため、
クライマックスでの音楽が無音になってしまいましたが、それを差し引いてもよいゲームだなと思いました。

フェイクブックにあぶり出しが無かったのは、個人的に残念に感じました。自分の推理が外れていて、勝手に期待していただけという話です。
またエンドに関しても、そのままの結果でよいので、ひと手間かけてグッと見せるアイディアがあれば、もうひとしおの感情を持てたかもと思いました。

異形物、いいですね。思ったとおりのよい作品でした。
玩具の頭がお気に入りです。

異形頭とか、好きだからー!

No.41107 - 2018-04-18 19:47:20 - れお

異形頭が大好きなのでプレイ。無事全エンド見ました

状況に合わせて頭の装備を変えることによって読めない本が読めるようになったり、先に進められるようになるのが面白い。
単に異形頭キャラを出しただけじゃなく探索に役立つのが良いですね!

最後は異形頭としていい終わり方だったなぁ~と思ったのですが、関係ないサブイベントを見るのも楽しかったです。
全体的にシリアスな雰囲気なので、弛緩した空気が漂うトイレと料理イベントが特に好きでした。

異形頭好きにはたまらない

No.39217 - 2018-01-11 14:02:10 - 赤碕棗

頭に様々なものを載せたり、それによってできることが変わったりなど、とても面白くて夢中になって全エンド回収しました。
ストーリーの読み方が、辿り着くエンドによって変わるというのはとてもすごいです。プレイしている最中に「主人公の正体はコレかな?」と、作品内のメモを見て推理する楽しさもあって、全エンドを見たときに「なるほど~」と頷いてしまいました。
とても良かったです。良作をありがとうございました。

今後が楽しみ

No.37842 - 2017-10-22 17:22:21 - なななな



アイテムを頭に乗せて探索するのが楽しい!

血痕や遺体など恐ろしい光景もありますが、
追いかけられたり驚かされたりする要素はないので
そういうのが苦手な方でも挑戦できると思います。
(ストーリーを追っていく中で、
じわじわと襲う恐怖・緊張感はありました)

セーブの名前欄やアイテムの説明欄などの
文章や細やかな変化も楽しめました。

自力で辿り着けたエンディングは二つだけでしたが
同梱されている攻略ヒントを確認して
全エンディングを見ることもできました!

その他、クリアには直接関係のないイベントの起こし方や
キャラクターの設定などが読めて嬉しかったです。

素敵なゲームをありがとうございました!

とりあえず乗せればなんとかなるなる

No.37188 - 2017-09-15 19:52:21 - げそーと

Ver.1.2.0でプレイ。

クビナシという怪異が実在する世界で自分がクビナシになってしまった
主人公が自分の首を探す探索ゲームで、アイテムを頭にすることで
様々なアクションを駆使するちょっとシュールな光景が印象的です。

ゲームは頭を取り替えながら屋敷を探索し情報を集めることで進行していく
構成で、凄惨な光景が描かれている事もありかなりの緊張感がありました。

頭を交換しながらの探索や謎解きは新鮮味もあって面白いと思いますが
やれる行動の幅が広い上にルート分岐のフラグがやや判りにくい事もあって
全エンドを自力で見るのは結構大変かもしれません。

とはいえ同梱の攻略ヒントを参照すれば誰でもクリア可能なので
安心してプレイできるのは有り難いですね。

ストーリーは主人公の記憶を核として屋敷に隠された秘密に迫っていく
展開で、途中ある違和感を感じつつも迎えたエンディングはなかなかに
暗い重く余韻を残すものでした。

得られる情報から若干オチの予想がつきやすい気もしますが
見た目の印象よりもかなりシリアスな世界観とシナリオでギミックにも
こだわりを感じさせる作品だと思うので是非プレイしてみて欲しいですね。



※余談(ネタバレ要素を含みます)

ヒントで隠しイベントの存在を知りましたが、あの状況下で
あんな事をする主人公になんだか愛着が湧きますね(苦笑)
それと手帳のアレの謎はやっぱり……

あと所属カテゴリのあのタグにニヤリとしますね。
確かに見方によってはそういう構図ですものね(汗)

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-09-15
[Updated]
2018-05-07
[Current Version]
1.2.7
[File name]
THE_OBJECT_ver1.2.7.zip

[Runtime]

[Size]
11,892KB

コズミックブレイク