龍神伝説

あががが

あのころのこどもたちへ

Rj

クリアした感想です

レトロ感のRPGです。
操作性がいいので、サクサク進みます。
どこでもセーブできるので、難易度はそんなに高くありません。
武器の名前とかSA●Aっぽいですね。ニヤリとします。
ただ、エンディングがあっさりしすぎではと思いました。










ここから、ネタバレです












全体を通して敵の行動が甘々です。
敵の全体毒や全体睡眠は結構イヤらしかったですが、
麻痺や混乱、即死攻撃はないので戦闘中にいきなりピンチになることは少なかったです。
バフ、デバフをかける敵などいたら面白かったかもしれません。
味方の魔法スイミが強すぎます。
雑魚敵だけではなく、全てのボス敵に100%効いてしまいます。
2回かけてこんすい状態を持続させると、相手にターンを与えることがほぼありません。
せめてボスは無効にしてもよかったです。


攻略ヒントです。

仲間の特徴です。
主人公はMP以外のステータスの伸びがよい 回復補助系
えんくはHPMP・素早さのステータスの伸びがよい 魔法使い系
しょうこは HP以外はステータスの伸びがよい 回復特化系
さくめいは MP・素早さ以外はステータスの伸びがよい 万能魔法戦士系
かくたんは HP・力・速さのステータスの伸びがよい 完全物理系

最大5人パーティですが、経験値が分配制なのでたくさん仲間が多いほどLVが上がりにくくなります。
仲間が多いと敵の全体魔法の餌食になりやすいです。
あと、装備を揃えるのにお金がかかってしまいます。
なのでパーティを少なくして、キャラクターを強化すると冒険が安定します。
3人がおすすめです。
あとLVアップ時のパラメータアップはランダムなので、吟味が可能です。

ステータスが上がるアイテムは、道中でいっぱい手に入るので使っても大丈夫です。
ハイダルの石はただの換金アイテムなので売ってもよい。


隠し要素です。

トデナの町から南の山間の道の外の地点から、
南4 東2 南2 東3 南1 東3 南2 東2 南1 東1 南2 東1
の場所に例のアイテムがあります。

トウテツ(亡霊)はトウコツを倒した後、アートベリー西の洞窟最奥部に出現します。
セーブ&ロードで復活するので、やみのコートを乱獲できます。

コントン戦の前座の敵ゴーレムは、撃破後にコントン戦で全滅すれば再戦できる。
これでゴーレムが落とすまもりのしょを稼げます。

12345
No.64289 - 2023-01-29 01:14:52
2424

懐かしい感じですねw


絵柄とレトロ感に惹かれプレイさせて頂きました!

はい、期待通りのゲームでしたw

そう言えば昔はこんなにやりにくいシステムだっけ
とか思いながらやっていた幼少時代を思い出しましたよw

ゲームのバランスや物語としてはかなり調整してあるのでは
無いでしょうか、とても良いです。

ユミルはかなり凝った敵ですね、既に手が付けられないところまで
やっちゃいましたw

序盤から最後の展開までは、ちょっと意外性も含みながら
レベル上げをしっかりすれば何とかクリアできる難易度です。

後は、そうそう。 お金溜まらないw

この特徴を含めレトロ感満載の今作品、皆様も如何でしょうか?
^^

12345
No.36668 - 2017-08-15 07:35:51
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム