ぞんたぐ

悪魔もつらいよね

ろくでもない召喚士チャーラに呼び出された悪魔シトリーのお話。

シトリーという悪魔は、実際にソロモン72柱の12位として存在を記録されているようだ。
命令に応じて美しい人間の姿を取る……歪んだ一方的な愛情を向けるにはうってつけの能力かも。

ゲームとしての攻略の方は、実のところ謎解きらしきものはなく、
適当に部屋にあるものを調べていくだけでクリアできる。
まあ、ゲームをクリアしたところで、実際のところ脱出はできないのだが。

何をしようが、結局のところチャーラの思い通りにしかならない所は、人によって好みが別れるだろう。
チャーラは、生い立ちは結構不幸だったり、
周りの人間はまあろくでもないのが揃っているのが伺えたりで、
歪むのも無理はないという説得力はあるのだが、
嘘をつく、約束を守らない、弱い者を身代わりにして自分の保身を図るなど、
人間のクソな部分を煮詰めたような性格をしているので、あまり感情移入はできない。

悪魔であるシトリーが作中で唯一の良心だ。
悪魔は召喚主を選べないので、全くお気の毒様である。
でも、悪魔は寿命が長いとかで、
チャーラが死ぬまで付き合わされる事もさほど悪く思っていないようだ。
悪魔のくせに大層なお人好しだな!

12345
No.36510 - 2017-08-05 14:40:18
蒼龍

誰のエゴなのか

※ネタバレあり



緩い?怖い?そんな感じの監禁ゲー。チャーラとシトリーの関係性は殺伐としているかと思いきやシトリーなりの思いやりや気遣いなども見えたりして割と一言で言えぬ感じの多面性があり面白いです。シナリオも少し寂しいようなやっぱりエグイような? どのエンドも結構なインパクトがありました。全部ろくでもないエンドですが、チャーラ視点だと多分全てハッピーなのが面白いですね。

探索ゲーとしては片っ端から調べていけばフラグが立つのでわかりやすく、キャラの行動(シトリー以上にチャーラが)ぶっ飛んでいて濃い作品でした。でも可愛げがあって憎めない。

12345
No.36441 - 2017-08-01 03:19:12
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games