青い鳥は籠の中

灰色

「幸せ」を求めて彷徨った兄妹が辿り着いたのは。

蒼龍

幸せの青い鳥のお話

※ネタバレあり










空気的には一応恋愛よりも兄妹愛に比重が寄っているのかな。と思いました。なのになんだこの不穏まみれの空気は……。サラリと終わる本編以降が本番な作品です。お兄さんはいいお兄さんなはずなんだけどリアルに考えるとミイラ取りがミイラのようになってしまっていて……! そのズブズブ加減は嫌いじゃないけれど。ズブズブを楽しむというよりは二人のすれ違い掛け違いが切ない話だと思いました。

一番いいエンド(だと思う、多分)でお兄さんがあくまでもプラトニックなのかどうか、一体彼女になにがあったのかを悶々と想像してしまう……。

青い鳥は手に入った人に幸運が訪れるそうですが、この作品の場合は元の童話の兄妹が青い鳥と思って捕まえたら違う鳥だったそれを気づかず持って行ってしまったような、もしくは届く途中で変質してしまったような感じがします。序盤は「むかしむかしあるところに仲のいい兄妹がいました」って感じだったのになんてことだ。

12345
No.43605 - 2018-09-21 11:39:38
ことり

謎がだんだん解けてくる

※少しネタバレあり注意







前々から気になっていた作者様のゲームだったのでブラウザ版を
早速プレイ。
ティラノビルダーでこんな仕組みが作れるのか!!と驚き。
最初はお兄さんの方が危険なのか?と思わせて
本当にアブナイのは妹の方だった!!というシナリオ。
しかもひーちゃんは小鳥の幻想だったんですね。。
最初は兄の行動病みすぎる
(いや本編全クリしても兄妹共々病んでいるのですが…)
と思っていたのですが最後まで読むと非常に面倒見の良い、
良い兄ですよね。。こんな兄が欲しかった…。
ほの暗いシナリオであったものの展開が気になって最後まで一気にプレイできました。
面白いゲームありがとうございました!

12345
No.37571 - 2017-10-05 20:45:17
ととと

とても良いゲームだった……

同作者さんの作品は全て遊んでますが、その中でも現地点で一番長い作品でしょうか
プレイ時間30分と書かれてますが、本当にそのくらいで読み終わりました
結果から言うと、とても良かったです! とても充実した30分でした!
同作者さんの作品はどれも面白いのですが、今回はトップクラスで面白かったです……なんでどれも面白いの? 私と性癖が一致してるから?

話の中身としては、不穏なオープニングから(この地点ですでに興奮する)、小鳥ちゃんが先生であるお兄ちゃんや友達のひーちゃんと仲良くするところから始まります
おまけにて「日常パートは普段書かない」と語られてましたが、今作はその日常パートは非常に意味のあるものでした
このほのぼのした感じからの急降下が良いんですよね

キャラクターが皆かわいい。小鳥ちゃんかわいいし、お兄さんも二面性があって良き。ひーちゃんはかわいい。とにかくかわいい。男子なのに女子みたいな柔らかさ。かわいい。
お兄ちゃんやひーちゃんにお互いに「あいつには関わらない方が良い」と言われてなんだこれは三角関係でもはじまるのかこれはと思いましたが、
話は意外な展開に……
選択肢の分岐で、2つのエンディングを見て10分か15分くらい。あら? プレイ時間としては短いな? と思ったら……
タイトル画面に、追加されるんですよ、シナリオが
物騒な前日談にてひーちゃんの正体が明らかに……道理でそんな可愛い見た目してるのね……納得……
前日談を読み終わると、兄視点から本編開始。視点が変わるとこんなに変わるもんなのかと。このゲームはこの二面性がとても魅力的ですね

その後のエンディング分岐も衝撃……一周目と同じエンディングかと思いきや追加されてて……?!
バッドエンドかと思った方がちょっとハッピーになったり、ハッピーエンドかと思ってた方がガチのバッドエンドになったり……
総合的に言ってどっちもバッドエンドなんですけどね!! メリーバットと言うのだろうかこういうのは……
平穏なハッピーエンドなんてやってこないぜ!
なぜなら小鳥ちゃんのメンタルが崩壊してるからだ!
お兄ちゃんの気苦労が絶えない……

本当に面白かったです 30分が溶けるように過ぎてったので
ぜひともあとがきを読み終わるまで遊んでもらいたい一品です
めちゃくちゃ面白かったです 作者さんの掌編も面白いけど、このくらいの長さがあっても余裕でめちゃくちゃ面白い
楽しい作品ですので! オススメです! ありがとうございました!

12345
No.36337 - 2017-07-26 15:38:55
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム