いわゆる「病んでる」女の子は、「みっくすおれ」や「ヤンデレラ」などこれまでのCHARONさんのゲームにも多数登場していますが、今回は最多数の5人分のルート、5人分の狂気が描かれています。
元気で明るくどこにでもいる少女を演じながら誰かに殺される希死願望を持つまつりちゃんと、バッドエンドで自分の最後の居場所すら焼き払ってしまったみほみちゃんが個人的なお気に入りです。
どのルートも「この子はどんな闇を抱えているのだろう」「朗らかに接してくれているけど、この子も何処かしらおかしいんだろうな」と、先が気になって気付けば1人分のルートを消化していました。
唯一気になったのはまつりルートのハッピーエンドでまつりちゃんに「壊して欲しい」と頼まれたいたろーくんが、あまり抵抗の様子を見せなかった事でしょうか。まあ、ほぼ脅迫のような形で「僕の事が好きだよね?」と問い詰められて愛してると答えてしまえる時点で狂っているのかもしれませんが。
和壊というのでしょうか、恋人たちが合意の上で、相手を傷つけたり壊してしまう、そんなシチュエーションがたまらなく好きでした。
製作、お疲れ様でした。

*若干ネタバレ含みます。
私はCHARONさんのゲームは、実況動画でしか見たことなくて、今回初めて実際にプレイしてみました。感想としてはとても良かったです。現実的なところが多々あり、とても物語に入りやすかったです。特に、それぞれの花たちの抱えている闇が悲しくて、まつりちゃんの抱えている闇が、自分と少し似ているところがあって思わず泣いてしまいました。自分が泣きながら、まつりちゃんが泣いているのを見て「まつりちゃん泣かないで」と画面に向かって泣いていました。花たちがそれぞれ抱えている闇は、必ずしもゲームの中の話だけというのではないと思いました。
そして、最初ほとんどの花たちがハッピーエンドで最後があんな風になってしまうのが謎でしたが、最後のお花畑なども見てあの最後は花たちにとっては幸せな最後なのかもしれないと思いました。
プレイしてみて本当に良かったと思いました。切ない場面も、メンヘラな所もとても無料ゲームとは思えないほどの良い作品でした。ありがとうございました、これからも頑張ってください!

メンヘラと言うのを文字通り真正面から捉えた作品。
何故、この人はこんなことを言うのだろう?
何故、この人はこんなに狂っているのだろう?
答えは、作中でしっかりと描かれる。
また、花に例えられてる内容(花言葉等)もキャラとマッチしている。
作者さんはこの辺りもしっかりやったのだろう。
だからこそ、極上のメンヘラをどうぞ。と、プレイヤーに渡せる。
だからこそ、極上のメンヘラとは?と、プレイヤーは期待できる。
そんな、良作。まぁ・・・しいて言えば、どこでもスキップ機能は
つけてほしかったかな?それくらい。

- 1
- 2
Recommended free games for you
Free game event list
Someone's recommended games
-
中二病Erzählung
ととと
主人公の運命やら生死が左右されるドッキドキの恋愛(?)中二病(!)ADV
-
TEARS AND ACIDITY
味噌谷屋
赤いヤツを押すと少しずつ涙が流れるゲーム
-
飛べ!モモちゃんVS空飛ぶ生徒会
ととと
中二病共と色鮮やかな弾幕横シューティングゲーム!
-
あなたの記憶 わたしの記憶
りんこ
これは、記憶の物語。
-
神ののぞむは、
りんこ
王国に復讐をする短編RPG!
-
DreamOfGirl
ととと
ヤンデレヒロインに追われるホラーゲーム