ThisTimeOnly -Ash Rain-
過ぎた技術を得たヒトの行き着く先は......

スポンサードリンク
ThisTimeOnly -Ash Rain- Game Screen Shot

[Catchphrase] 過ぎた技術を得たヒトの行き着く先は......

[Details] Check details of this game

[Reviews] Write review of this game

[Categories]
#RPG games

フリゲとは思えないほど面白かったです

No.39959 - 2018-02-22 23:28:14 - nana

ストーリーは王道系で、基本的にシリアス要素が多かった印象ですが、ちょっぴりコミカルな部分も入ってきていたため、バランスの取れたシナリオがとても良いと思いました。
戦闘はサイドビュー式でキャラが動き回るようになっており、戦闘も派手で、見ていて楽しかったです。
リアル性を追求されているとのことで、ユーザービリティ的な意味では少し難がある感じがしましたが、会話などでスキップ機能がついていることから、ある程度設計には気を遣われていると思っております。
ですが、サクッと気軽にプレイしたい方にはあまり向いていないかもしれません。
グラフィック面でも申し分ないといったところ…ではありますが、やはりマップは仰る通り、序盤から暗くかったため、障害物に引っかかる事もありました。
サブイベントもあったので、寄り道要素も十分あるため、じっくり長編RPGをプレイしたい方には是非お勧めしたい作品です。

クオリティは最高

No.38888 - 2017-12-29 00:08:19 - ぽぽ

3時間ほどプレイさせていただきました

クリアはしてません

まるでテイルズ、ヴァルキリープロファイルをやってるような超高クオリティの戦闘
PSPゲやってんのかと錯覚するほど

しかしこの戦闘、個人的にあまり楽しめませんでした(飽きちゃいました)
最初からなんでもできすぎる

初期の段階から戦闘スキル数が多く
正直どれ使っても大して変わらないレベルのスキルばかりでどれ使えばいいか
迷うようなところがあります
開始10分で全体攻撃スキルを覚え、
最初のマップの敵キャラが雑魚と化します
スキルがインフレしてて、価値が低くなってますね
(パッシブも知らない間に何個も覚えてる)

また状態異常付与、攻撃力↓などの癖があるスキルも多く把握するのに苦労しました
最初に仲間になるキャラも10個くらいスキル覚えてます

属性も物理、炎、氷、風.....etc などのベタなオーソドックスなものではなく
このゲーム独自の属性が8~種類位あって把握して戦闘に生かすには勉強が必要


感想

No.36725 - 2017-08-17 21:45:39 - 可夢偉

ネタバレを含む
easyとclassicクリア、normalは途中で放棄。
easyはコンプ勢やストーリーを楽しみたい人向け
normalはストーリーや戦闘を楽しみたい人向け
classicは戦闘を楽しみたい人向け(ただし、雑魚敵が硬い強い速い。フリーボスに関しては軽くこっちを全滅させて来るボスもいる。)
プレイ時間easy25時間、classic35時間
レギア、アリス、ゲイルエンドは見た。
classicをプレイしてみて
雑魚敵が硬いし強い。フリーボスの風蛇では1回全滅した。防衛戦はいきなり中盤最後に出てくる敵も出てきて全滅したのでeasy以外ではやめた方がいいです。負けイベントもありますが倒すこともできるので試してみて下さい。相手の最速即死技が強いがこっちの即死技もかなりの確率で倒せる。
リナリー、アリス、レギアがおすすめ。
リナリー:ブラックイーグル(合成の素材4つの下から2番目で作れる)で激痛を付与つつ安定した火力が出せる。スキル「ブロールドロウ」は手数も多く先行技で相手の物理耐性を下げるのでおすすめ。全体技はゲージ技と「ブラックアウト」しかないので殲滅力はない。
アリス:補助と全体回復と全体魔法を持っている。スキル「スカーレットショット」は相手の防御と素早さを下げるのでおすすめ。武器はその町のものを購入するか合成するかでいい。最終武器はブリューナク。
レギア:ほかのキャラと比べると圧倒的な火力があるが、耐久面に難あり。スキル「隠者の理」でhpが低くなるかわりに火力と回避力を上げてくれる。そのおかげで回避力が高いので耐久面は心配ないと思う。
ゲイル:相手が出血しているとき威力が上がる技が多い。最初の方は出血するボスもいるが終盤となると出血しないことが多くなる。レギアが仲間になったらお役御免になってしまう。
シルバ:耐久はあるのだが火力に難あり。すべての技の威力が弱いが、いろんな属性斬りがあるので敵に合わせてスキルを選ぶとよい。
ギルザック:味方の状態異常を直してくるスキルや固有技「特性ポーション」と「特性アイテム」を使えば相手のステータスを下げる追撃技が発動する。火力はリナリーと同じくらい。

まだプレイ途中ですが

No.35458 - 2017-06-07 22:02:52 - HIRO

無料ゲームとしてはとてもハイクオリティです。設定も細かくでき、戦闘画面のフラッシュや画面揺れも嫌ならOFFにできるという親切設計。
マップが暗いとの意見がありますが、ミニマップボタンもあるしあまり気にならないです。

ストーリーは面白いし、理解しやすいのが良いと思います。キャラクターも個性的で人数も丁度良いです。全キャラ使ってみようという気になりました。

戦闘はどちらかといえば簡単です。基本的に強力な技使い放題ですし、状態異常も充実してます。ボス戦は何も考えず突っ込んだらやられましたが、序盤で親切にヒントが出てきますし、防御など駆使して立ち回ればそんなに苦労しないかと。

ジェムとかアーツ関連は英雄伝説Ⅵあたりを真似て作られたのかもしれませんが、キャラがレベルアップのたびに沢山の技を覚えてくれるので、アーツの出番がほぼ無いという点は少し勿体ない感じがします。魔法キャラは自力で魔法覚えるし、属性攻撃も各キャラの固有技で整うし。

あとは、アイテム納品系の依頼が面倒です。ドロップ率がそんなに高くないので後回しになりがち。結局揃わないから無視して進めてしまってます。

色々書きましたが、総じて面白いゲームなので最後まで遊びたいと思います。

美しいRPG

No.34534 - 2017-04-05 18:02:58 - サイドビュー大好きマン

クリアしました。これが無料でいいのかと思ってしまうほどの大作です。
・美麗なグラフィック
・ド派手な戦闘
・惹きつけるストーリー
三拍子揃ってます。完璧です。
ただ1つ不満があります。私は攻略サイトを見ながらプレイしたい!

序盤のみの感想

No.34482 - 2017-04-02 19:15:19 - かぜ

序盤でリタイアしました。
以下、ノーマルで序盤のみプレイしての感想です。

・戦闘面
ドットアニメが激しく動き、技の種類が序盤から多いので、見てて楽しかった。
半面、雑魚敵のHPが高めかつ、通常攻撃手段がないので、高速戦闘にしてもテンポの悪さが際立った。注意点にある攻撃力の高さは序盤しか見てないので気にならなかったかな。
このゲーム独自のシステムも多く、把握するまで時間がかかりそうだけど、そういうのが好きな人はとことん好きだと思う。

・グラフィック面
専用グラのキャラクターがかわいい。
マップは基本暗い。
先に進めば明るい場所も出てくるかと思うけど、導入部でずっと暗いままなので目が疲れる。

・拠点での各種イベント
料理や栽培、ペットなどの要素は簡素ながら種類も多く、充実してると感じた。
アイテム納品依頼は敵からのドロップ率が低いので苦労した。
(妖精の長尾?が1時間狩っても出ないって…)

総じて作者のやりたいことをとことん詰め込んだ骨太な作品に仕上がっており、あとはプレイヤーがそれについていけるかどうか、という点だと思います。

マップが・・・

No.34311 - 2017-03-26 11:04:13 - かじぇ

マップが暗すぎてまともに歩けないです
辛い

ストーリー重視、戦闘は薄味

No.34081 - 2017-03-13 09:58:56 - スマート

EASYとNORMALでクリア。
プレイ時間は思っていたより短く20時間から30時間でクリアでした。
エンディングはそれぞれ別のキャラ二人分(レギア・ゲイル)を見ました。
高速化で時間が早まっているようなので実際のプレイ時間はそれよりもっと短いです。

ストーリーは一貫して一つの題を追いかけるもの。
薄味と言えば薄味ですがブレがないので理解しやすいです。

戦闘はドットアニメが良く動きます。
戦略や装備などを考えなくても弱点だけ意識すれば適当にスキルを打つだけでも苦戦するような事は無いでしょう。
私は戦略を組み立てたり装備を考察しながら戦うゲームが好きなので物足りませんでした。

やり込み要素ですが繰り返し行って楽しめるものは少なめ。
釣り栽培料理など色々あるのですが時間対報酬としてアイテムをもらえるだけのものがほとんどです。

また合成によって無限にお金が稼げるので金銭対策をしたり管理する楽しみは一切ありません。
このあたりはかなり人を選ぶでしょう。
マップが非常に暗く見づらいのが難点でした。

若干辛口ながらも素直な意見として書かせていただきました。
全体としては楽しめた作品です。

No.34071 - 2017-03-12 17:41:00 - kyoko

レギアエンドでクリアしました。よくある臼井のドットかと思いきや、ドット改変やグラフィック改変が行われいたりするなど、グラフィック面で力を入れてるなと感じます。イベントでもドットキャラがよく動くので見ていて飽きなかったです。戦闘はVXaceサイドビュー作品に見られるカメラワークは無いものの、それを差し引いても迫力十分。
特に気になることは、誤字や表記ゆれがあること、拠点依頼の完了がリストに出ないこと、シナリオ後半に拠点へ戻れる機会がゼロではないものの制限されることです。
これから他のエンディングも回収していこうと思います。

感想

No.34063 - 2017-03-12 10:46:49 - mine

Ver.1.07からプレイしてノーマルエンドを回収、バッドエンドを1つ回収しました。
ボリューミーなRPG、フリー素材そのままの立ち絵などは殆どなく、グラフィック面に凝っているんだなと思いました。全体的に面白かったです

・プレイ時間
NORMALでストーリー主体なら40~50時間、全部コンプリートを目指すなら1.5~2倍くらいはかかるかも

・ストーリー
メインストーリーはシリアス多め、パーティキャラの心情がよく描かれている印象がある一方、立ち絵のあるサブキャラの掘下げがさらにあると良かったように感じた。
ストーリー構成自体は現代を風刺するかのようなメッセージ性を感じ、面白い、というより考えさせられた。
メインストーリーがシリアスな一方、チャットではネタ、雑談のようなものが多かった。

・戦闘
ツクールのサイドビューに見られがちな演出のチープさは感じず、最後まで楽しめた。その分演出時間が長い技もあるが、そういった演出も含めて面白かった。瀕死の時に顔が苦しむなど、細かい演出も面白い。

・グラフィック面
立ち絵の多さ、独自性という観点から良かったと思う。マップは広いが、かなり作りこまれている印象

・ストーリー以外の要素
釣り、発展区、防衛戦、飼育、植物栽培、料理、カジノなどかなり盛りだくさん。自分は植物栽培に特に力を入れた。

・気になったこと
マップを作りこんだ弊害か、低スペのPCだと厳しいかもしれない。自分の場合はノートPCでは厳しかったので、別のPCでプレイした。
ところどころ誤字?
やり込まない場合、5章に切り替わった直後がやや辛め。
薬草を調合したものを売ると元値よりも高く売れる等、価格設定の疑問。
あっけなく死ぬキャラが数人いる。
稀に無反応なキャラがいる。(右から話したら無反応で、他は反応するなど)

1 / 1 Pages
Review



Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Login and write review Or Create Freem!ID and write review

Information

[Registered]
2017-03-01
[Updated]
2017-03-28
[Current Version]
1.42
[File name]
TTO142.zip

[Runtime]
RPGツクールVX RTP/DirectX/AVIが再生出来る環境
[Size]
629,001KB

インペリアル サガ