フランドールの大冒険~東方永夢劇~

プニタニオ

「ずっと…夢を見ることができたら…」ふと誰かの一言から始まった異変。夢の先にあるものとは…?

ou

プレイするか迷って動画を観てみた感想

作者さんが本編に出てくる時点で萎えちゃったなあ
しかも結構重要なポジションっぽいし。こういうのメアリー・スーって言うんだっけ?
それと他の方も言ってますが、独自設定が多いのにゲーム内で説明しないのはフェアじゃないと思ってしまいました。

インタフェースや、イベントにプレイヤーを誘導する説明などは丁寧な印象です。しかし上述の欠点があって、世界観に没入するのは難しいかな。
次回作があれば、一般的な東方ファンをもう少し意識して制作してくれれば、と思います。

はぁ・・・フランちゃんが活躍するゲームをプレイしたかったのになあ

12345
No.39369 - 2018-01-22 16:30:07
K

youtubeで動画を見た前提のゲーム

前の方も言うとおり、二次設定の説明が一切無く、あらゆる所で驚かされるゲームですね。


1、フラン「ぷにお兄ちゃんがちゃんと言いなさいって…」← は?

2、「墓を調べた時のテキスト」← はっ?!

3、フラン「○○ちゃん?! …って一体どっちの?」← は?

4、「キャラクターの二つ名 & 説明文」← はあ…?


軽くプレイしただけでもこの有様。

詳しい設定についてはyoutubeでどうぞってのも、悪く言えば宣伝にしか聞こえない。
製作者は動画を見て欲しいのとゲームを楽しんで欲しいの、どっちを優先しているのか。


また、移動や獲得経験値もかなり酷い。

1マップが広すぎて、これ以上はいらないだろうと思えるほど歩く必要があり、そのくせダンジョン内の迷路っぷりといったら…
おかげでアイテムを買いに往復しようという気力も湧かない。

魔方陣近くでないとアイテムの消費も一気に多くなり、特に毒を食らうと解毒アイテムが尽きてる場合じわじわHP減らされて死ぬしかないじゃない(裏声)
回復スキルを使えるのもMP満タンの状態で1人2回だけ。


道具を諦めてレベル上げまくろうと思っても、そもそものレベルアップに必要な経験値が多すぎてただの作業ゲーム。

12345
No.33987 - 2017-03-08 15:00:43
ALEX

説明不足すぎませんか?

キャラゲーなの引いても不満点が多いです・・・

・二次設定に関する説明が無いままストーリーが進むためプレイヤーが置いてきぼりになっている。とある原作のキャラがおかしな名前で呼ばれてるため混乱する

・戦闘バランスが悪い
序盤のネズミにすら全滅させられる。消費量に対するキャラのMPが低すぎるせいでまともに回復アイテムで回復できない&覚える技がショボいせいで戦略もなにもないただ攻撃するだけの戦闘はつまらない

12345
No.33454 - 2017-02-09 18:26:57
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム