Handlers

wiz

ちょっと変わったシステムの中編SRPG

saikei

周回プレイに丁度いい 追記

いまだGOODにたどり着けてない未熟者ですが。

この作者さんのではどれもですがシステムやバランスは秀逸。
ストーリーはEDが違うだけでほぼ一本だが、
キャラバリエーションをみるだけでも何度も楽しめる。

説得できるのかなーともいう感じだが、それがないのがちょっと残念。
しばらくは楽しめそうです。


以下少しネタばれ







追記

ホムラの異常付与技ですが、処理がおかしいような。
魔力x20%なんてあるのですが、10回ほどいろいろな場面で試していますが
ほぼ失敗しかしておりません。通常兵相手で相手の幸運などで回避されているにしてもあまりに説明の確率と違いすぎている気がします。

あとやっぱりGOODへのヒントがある程度周回したあとでもいいのでほしいですね。
周回ポイントで買うでもいいので、アイテムゲットはともかく、それ以降のことが。

12345
No.51661 - 2020-03-12 23:49:00
ぽぽろん

いつもと違ったSRPGをプレイしたい方へ

通常のSRPGとは異なる成長システムを搭載した変り種SRPGです。しかし、ただ変り種というだけでなくSRPGとしての完成度も高いです。

ゲームの難易度はノーマル&初回プレイという条件で評価するならば10段階評価で4といったところです。FE等のメーカー製SRPGのノーマル相当をクリアできるならば、さして詰まる所は無いでしょう。ただし、戦略を誤ると激ムズになります。「戦術」ではなく「戦略」です。

以下、少々ネタバレというか何というかヒント的な内容を含むため、フレッシュな状態でプレイしたい方はスルー願います。




初回プレイ時、序盤は敵が弱いこともあって「ああ、満遍なく育てても大丈夫なバランスなのかな」と思っちゃいますよね、そして「全員と仲良くなるぞい!」と張り切って会話するわけですよ。少し進むと敵が猛烈に硬くなって全然ダメージが入らなくなり気付くわけです。「ああ、これは違うわ」と。
気付いた頃には時既に遅しだったらブン投げる方も多いかと思うのですが、本作はそこから軌道修正しても間に合うところが良いですね。強キャラを発見できないと一部のボーナスに対応できなくなったりはしますが、それは仕方なしということで。ボーナス全取り&勲章全取りしたい方は最初から吟味して集中育成しましょう。

吟味プレイされる方向けのキャラ寸評等。(ノーマル用)
○ウェンディ:瞬間火力は最強。本作はボスが硬めですがウェンディなら全ボス瞬殺可能です。ボス以外でも射程4の攻撃が大活躍するため、育てて損は無いです。
○ララベル:超便利。魔防がとてつもなく高く、直間両用武器を扱えるため魔法軍団の中に投げ込めば反撃で殲滅可能です。物防もそこそこ高い&結構避けるので対物理もボチボチ。
○レオナ:動ける盾。物防も魔防も高いので、最終盤までの雑魚は大体ノーダメ化できます。投げ込んで反撃殲滅しましょう。
○タニア:攻守最強。回避率が異様に高く、殆どの攻撃を命中率20%以下(スキル使用で0%)に出来ます。中盤以降は火力も凄まじいことになるため、1人でクリア可能なステージも多数あったり。
○フウ:もう一人の避けキャラ。飛行系でありながらも地形効果を受けることができるため、高い山に陣取れば無敵です。無消費で射程3攻撃ができるため、ボスをタコ殴りすることもできます。あまり意味無いですが。
○ホムラ:終盤の切り札。本作は状態異常が無茶苦茶強いんですが、ホムラは状態異常を無効化できます。終盤は覚醒をかけたホムラを突撃させれば大体何とかなります。
○回復役:いかにもソレらしい見た目の子がそうですが、ノーマルなら回復は不要です。

EDはBAD、NORMAL、GOODの3種類あります。が、GOODへ行くためのキーアイテム(首飾り)の出現条件がノーヒント(だと思う)なので、場合によりGOODに辿り着けない可能性があります。全敵撃破した際は問題なかったのですが、ソッコーで流してクリアしたらイベントが1つ発生しなかったので…丁寧に進めた方が良いでしょう。

12345
No.51089 - 2020-02-03 23:31:17
KY

周回するごとに強くなる。

周回する愉しみがあります。

12345
No.49118 - 2019-09-07 19:03:46
アキ

ハマりました。

正直何周したか覚えてないくらいプレイしました。ええ…クリア後のボーナスポイントで、最高レベルまで育て上げられる人数分、能力アップアイテムが行き渡るくらい…!
楽しかったです。

戦闘するキャラが、見事なまでに主人公以外は全女の子なのがいっそ潔い。
しかし別段ハーレム感はないです。恋愛感は皆無。

ストーリー、キャラクター、ゲーム性等、私的には全てにおいて大満足でした。
マップが広すぎて嫌になることもなく、キャラにイラッとくることもなく、武器固定なので戦えずににっちもさっちもいかなくなることもなく、会話相手だけ気を付けておけば詰むことなくクリアできるかと思います。
誰を使うにしても、育て上げれば(最後まで会話すれば)誰でも問題なく使えるようになるので、好みの子を選ぶので良いと思います。
出来れば回復役を、一人くらいはメンバーに入れておいた方が良いかも…です。

以下、ネタバレになるのかな?「死神」について。



死神って倒せないんでしょうか?
本編後のボーナスマップクリア後でも、私には倒せませんでした。
頑張って出現させたので、どうにかして倒せるような相手だと、より達成感が出て良かったんですけど…。

12345
No.41425 - 2018-05-04 21:00:20
ぜろみぃ

面白かった!

3週しました
周回要素、会話で成長など独特なシステム
最初はとっつきにくかったけど良作だと思います


以下ネタバレ
育成したキャラの雑感


レオナ 堅い、育てればボス以外ではまず死なない
ウェンディ 高火力、堅いボスもらくらく倒せるぐらいの火力になる
アリーシャ 中途半端 特攻武器がはいったらもう育成不要かも。
ウルリカ 物魔どっちも使える優秀なユニット
ユズハ 会話2回で回復スキルとれるのでそれだけでもあると便利。
エノレア 回復役 全体ヒールがとても便利。ぜひ育てたい
クロエ 飛行 超射程 高火力 最強ユニット候補
ララベル 飛行 火力不足 移動力も高いので意外と使う場面多い
ノーラ 範囲攻撃が優秀 射程も長い 単体火力は低い
ナユタ 最強クラスの火力 技が低いので補強したい
ネレイド 高火力な魔法使い スキル吸収もあって意外とタフ
ホムラ 飛行 能力的には低め 混乱ばらまきはうまくやれば強い
マローネ 一番好き。範囲TP回復、範囲攻撃など ぜひ育てたい
カナタ 速くて高火力。強いよ
タニア 防御無視のタルワールが反則的 最強候補。
エン 優秀な壁魔法使い 範囲攻撃も強い。速が低いのが難点
フウ 飛行キャラでは強いほうだと思う
スイ 範囲睡眠が凶悪 睡眠=死 のようなものなので。。
ライ 変身で一見かなり強いが速が低くボスは辛い

12345
No.36777 - 2017-08-21 03:04:59
michi

現在四週目です。

ヴェスタリアサーガの流れで別のsrpg勢の方の作品をプレイしたいと思い手に取ってみました。FEの流れを踏襲していますが、確章ごとにクリア条件が異なっており、敵をすべて倒すだけでなく、離脱や到達などの要素も適宜加えています。これにより高速クリアが可能となり、周回要素の解放が容易になったりと、工夫がされているように思えます。


一周目は会話での拠点成長が3回で、成長できるキャラが6人程度ですが、4周目からは会話数が5回に増え、最終段階まで成長できるキャラが10人に増えます。ノーマル、ハード、ルナティックもこれに準じた難易度になっており、ノーマル一周目はてさぐりでもクリアできるレベル、やりこむ人は周回しルナティックを狙えるようになったり、とバランスがとれています。


キャラクターも同人にしては考えられている感じがします。テキストは一部きらりと光る部分があるかなあ、といった具材ですが、ユニットとしてみると全体的に個性的になっていて、射程2のキャラは若干ステが安定より、射程1キャラは力、速さスキルが攻撃的で遊撃に適している、などの棲み分けがされています。


ノーマルでの周回が難しい方は、異常耐性のあるウルリカと5章で登場するネレイドを育ててあげましょう。「あ、こいつは強いわ」となんとなくわかるやつはだいたい強いです。


惜しむべくは、よほどsrpgをやりこんだ人でないとしっくりこない作りになっているところでしょうか。ノーマルでは強いキャラを作り、地形と支援を組んで高速無双、高難易度では支援を組んでがっつり迎撃、ピンポイントでこのキャラを使って殲滅といった楽しみがあります。「こいつをここでつかえばうまくいきそう」がはまった時の楽しさがあります。


ちなみに初回は、成長できるキャラ上限が少ないのでハードでも非推奨です。私は1週目ルナから入ろうとして見事に吐きました。


ところでグッドエンディングのフラグを色々調べているのですが、出し方がわかりません……。エレメンタルリングの他に5000gで売れる「何かのかけら」が怪しいと踏んでいるのですが……。検証してみますが、わかったかたいましたらお願いします。



12345
No.33055 - 2017-01-12 18:34:42
Z-s9

快作。プレイして損なし

【ネタバレを含む】
6週プレイ・N~L2までボーナス前取得クリア・全キャラ最大成長確認済

本作の長所および短所を以下にまとめる。

◯長所
・独自の成長システム
気に入ったキャラを成長させやすく、またどのキャラも固定成長により一定水準まで育つので、
育てても使えないキャラが発生しない。
キャラごとに特色のある武器や能力値で、役割被りもあまりない。
・必要十分なボリューム
長すぎず飽きない、短すぎず十分に遊べるマップ数や広さ、敵の配置等にも注目したい。
各マップごとの目的が明確であり、ダラダラと出る増援での尺増しもなし。
ガッツリ集中して一気に通すもよし、一区切りごとに少しずつ勧めるのもよいだろう。
難易度も難しすぎると言ったこともなく、かと言って単調でないため飽きがこない。
・資金とボーナスのやりくりで変わる戦術
本作は装備や回復の為のアイテムが充実している。
攻撃力、防御力、速さや技を上げるものや、HPや(使える装備に関わる)TPを回復させるもの。
ボーナスでは能力値を上げるアイテムや特殊能力を付与したり、状態異常を防御するアイテムが手に入る。
これらのどれを使うかによって、様々な戦術が楽しめるようになっている。
使いまわしも効くので、さらにフレキシブルに戦術を練ることが出来る。
・周回要素
用意されている周回要素によって、もう一度プレイしても飽きない。
周回ごとに出来ることが増え、そのチョイスによってもまた違うプレイが味わえる。

◯短所
・レベルアップによる恩恵の少なさ
本作は独自の成長システムを有する為、レベルアップによる強化はHPが必ず1あがるのみである。
レベルアップごとに多くの能力成長を望む人には合わない。
・武器が固定である
この為、FEなどに見られる「無理矢理強い武器を使わせて活躍させる」等の戦術は取れない。
回復武器を持つキャラを育て損なうと、一気に難易度が上がる。
(ただし育てると回復武器を得ると容易に想像がつくようなキャラは存在する)

以上つらつらと書いたが、自身6周もしたと述べた通り面白いことは間違いない。
SRPGに興味がある方は、是非とも本作をプレイして頂きたい。
プレイした時間は損にならないだろう。

12345
No.32990 - 2017-01-10 14:43:14
zxcv

好きだけど

序盤から使えるキャラが多すぎるかと思います
総出撃数が多いのはキャラが無駄にならず好きなのですが、冗長にもなっているのではないかと
性能も少し偏っていて折角の魅力的なキャラクターが数合わせのように感じました

途中しかやっていませんが雰囲気はとても好きです
次作を楽しみにしています

12345
No.32719 - 2016-12-28 02:22:46
neneko

まだ途中ですが

キャラ数に対して拠点で会話が出来る回数が少なすぎるので
せめて5回は欲しいです
結局強いキャラを重点的に育てるのがメインで
半分ぐらいは会話せずに放置な状態になったので

12345
No.32665 - 2016-12-26 10:39:40
robanoki

感想

もうだめです。
私はアレクが嫌いです。
マップが広く、キャラクターが多いので時間がかかります。
それだけにゲームオーバーのダメージも大きい。
キャラは6人くらい、マップは四分の一のサイズでよかった。
進路を妨害しようにも味方をすり抜けるアレク。
君は何処へ行きたいんだ?
疲れすぎてテンションがおかしくなってしまった。
こういうのに自信のある方は挑戦してみるといいかもしれません。
私はもうだめです。

それと、立ち絵が攻撃対象選択を邪魔します。

12345
No.32596 - 2016-12-22 21:23:42
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games