つめきり

童話のようなあたたかさ

非常によかったです。
恐れられた優しき異形の王と生贄の愛らしい少女の交流、そしてページをめくるようにストーリーが明らかになっていくのがなんとも面白かったです。霧と太陽というだけあって、色彩がモノクロに統一されていたのもグッときました。音楽、背景、ストーリー。すべてが全て愛おしく思える。そんな作品でした。

ただ、もちろんボイスも良くどのキャラクターにもピッタリでしたが、ボイス機能のオンオフがあればさらに良かったなと思いました。

12345
No.39715 - 2018-02-11 17:26:37
Feral Phoenix

人外&人間好きには絶対プレイして欲しいゲーム

エンドコンプしました。
すごかったです。

繊細なモノクログラフィックにボイス、作りこまれている世界観、プレイヤーを吸い込んでしまうシナリオはどれも魅力的でした。
異形さんたちのデザインはどれも好きで細かい演出がどれもとてもよかったと思います。
時間ができたらまたゆっくりと最初からプレイしていきたいですね。

おまけシナリオ両方もとてもよかったです!シリアスなほうは登場人物を膨らませてくれたし、シリアスじゃないほうはとても微笑ましかったです。(笑)
あと、異形たちにまつわるショートストーリーもとても印象に残りました。例の二人以外はいい子すぎて切なくなってしまいました…。

人外キャラクターがお好きな方、雰囲気ゲームがお好きな方には是非是非プレイして欲しい作品です。
とても美しい物語をありがとうございました!

12345
No.37436 - 2017-09-27 17:23:59
蓮賀まさとき

ステキな一時をありがとうございました!

ver1.00と1.2をプレイさせていただきました。
すでに皆さんが仰られているとおり、まず圧巻のグラフィックに強く惹かれました。
モノクロながら、繊細なタッチで描き込まれた背景や立ち絵はもちろん、
歩グラの仕草も必見! の素晴らしさでしたヨ。

また、昨今人気の脱出モノとは間逆のシチュエーションや、謎多き少女、
衝撃的!?な王の記憶の断片、料理長の意味深なセリフ・・・などなど、
ストーリー面でも序盤から大いに引き込まれました。

異形でありながらも心優しい王と、表情豊かな少女の交流は何ともハートフル(*^^*)
不穏な言動も見られるものの、どこか人間臭さを感じさせる異形たちのキャラクターも、
ビジュアルと合わせて とても魅力的♪

比較的短い時間でプレイでき、親切設計で遊びやすい点も嬉しい要素でした。

そして迎えた4つのエンディングは、それぞれに趣向が凝らされていて見応え十分!!
さらに、おまけ部屋と合わせて謎や疑問もスッキリ解消できて良かったです!


※以下の文章には、少々ネタバレっぽい表現が含まれていますm(_ _)m



あえてエンディングの分岐条件を読まずにプレイしてみましたが、この場合、
普通にトゥルーにたどり着く可能性が一番高いと思います。
もし順番に強いこだわりがあるなら、最初に書き込まれた方のご指摘のように、
本編中に仕掛けを施しておいた方が良いかも・・・。

おまけシナリオ2は、確かに本編の雰囲気をブチ壊しかねないほどパワフルですが、
○ら○○発祥の地を有し、○肉消費量日本一を誇ったこともある県の民としては、
無視して通れない愉快なネタ(笑)でした!!

と言うワケで、ステキな一時をありがとうございました!

末筆ながら、コンテストでの受賞おめでとうございます!
今後も楽しんで創作を続けていただきたいものです。

12345
No.36955 - 2017-08-31 23:16:04
nana

OPから凄いと感じた!

歯車やキャラ一人ひとりの動きが細かく、
ストーリーは確かに残酷ではありますが、とても深いストーリーに感じました。
マップは横スクロールで、グラフィックはまるで19世紀風なので、
探索がとても楽しかったです。
謎解きも簡単だったので、難なくプレイできました。

ストーリーを進めていくうちに王様の心境をMemoで見ることができ、
王様と少女が一緒にいる間はとても温かみを感じました。

12345
No.36679 - 2017-08-15 18:30:24
ruka

とっても素敵なゲーム

異形の王と小さな女の子。
久しぶりの眠りから目をさました主人公は何をしていたのかあまり覚えていませんでした。
話が進むごとに、段々記憶を思い出していくので先が気になる展開。
謎解きがありますがそれほど難しいものはないのでフリゲ初心者にも優しい。
プレイ時間は全てのエンディング見て3時間くらい。

クリア後は一冊の本を読み終えたような感覚で、プレイしてよかったぁ…と思うくらいでした。本当によかった…

霧と太陽の王を知らずにいたら勿体無かったので教えてくださった方に感謝しています。とてもよかった…

12345
No.35378 - 2017-06-02 20:16:38
亜音

本当に素敵なゲームでした!

ver1.1が更新されたということで、早速プレイさせていただきました。
追加のキャラクターとエンディングはどちらでも良かったです!
どのキャラクターでも魅力的で、世界観とストーリーにも独自の美感が感じられます。
音楽は個人的にオープニングとエンディング曲が大好きで、以上のことを踏まえて、本当に素敵な作品だと思っています。
次回作も期待しています。頑張ってください!

P.S.:台湾のプレイヤーですが、本当にこの作品が大好きなので、ついコメントしました。
ゲームの素敵な所はまだたくさんありますが、自分の語彙力が足りないゆえ、表現できなくてすみません。ですので、このコメントを見ている皆さんも、ぜひ一度プレイしてみてくださいね!そうすれば、きっと「霧と太陽の王」の素晴らしさが分かると思います。(=^▽^=)

12345
No.34297 - 2017-03-25 18:59:38
ニカ

最高です!

全エンドみました。
ヒントはくれてるので探索要素がメインではなく物語を見てる感覚です。

バッドエンドからみましたが個人的にはノーマルエンドが悲しすぎて泣けました、、、
ハッピーエンドもはらはらしたけど最後はほんとにハッピーでよかったです^^
霧の部下たちも個性があって、それだけでもゲームできるんでは?というくらい好きになっちゃいました!

音楽とグラフィックなどすべて最高です。

12345
No.32678 - 2016-12-27 00:23:09
宮波笹

皆かわいい

世界観と画面のマッチがすさまじいです。
加えて歩行グラ、仕掛け等も細かく
そこにつぎ込まれた情熱と愛を感じます

会話中、文章だけでなくキャラの動きも追ってみると
めっちゃかわいいです
特に後ろをちょこんとついてくる少女が最高
王様との身長差ギャップ♪

一部怖い(不安になる)要素もありますが、
難しく考えずに素直に行動すれば何も怖いことは起こりません
(でもちょっとびくびくしながらプレイしました)


おまけ部屋はぜひ隅から隅まで見てみましょう
みんなの可愛さが100倍ぐらいアップします

12345
No.32588 - 2016-12-22 14:47:14
ちるひ

とても素敵なゲームでした

ゲーム紹介にあるイラストを見ただけでも凄さがわかると思いますが
全てが細かく描き込まれた背景とキャラクターたちに
白黒の世界がとてもマッチしています。

ゲーム自体は単純な探索と謎解きの短いゲームで謎解きも
ヒントもあるので、難しくはありません。

ストーリーも秀逸で、進めていくと少しずつわかってくる
王様と少女の関係性。そして個性あふれる異形とのやりとりなど
イベントも多く、飽きることなく最後までプレイできました。

エンディングは3つあり、どれもこれも胸に来るものばかりです。
そして必聴のBGMがこれまた絶妙でした。

おまけも充実していて、ストーリーを深く楽しむことが出来ます。
そしてストーリーに全く関係ない制作者様の愛がほとばしっている
ミニストーリーがとっても面白かったです。
このためだけに曲を新しく作ったのかと驚きです。

とても素敵なゲームでした。ありがとうございます!

12345
No.32524 - 2016-12-19 21:35:14
げそーと

黒い王様と白い少女の物語

※一部ネタバレ要素を含みます。



Ver1.00でプレイ、3つのエンドを見ました。

モノクロできめ細かく描かれたグラフィックと
壮大で心に響くシナリオがとても魅力的なアドベンチャーです。

まず何と言ってもグラフィックのクオリティが素晴らしく
非常に細かい部分まで丁寧に描かれており
キャラクターのパターンも豊富で目を引きつけられます。

登場するキャラクターも皆個性的で
人でないがゆえの無垢な残虐性が目立つ異形の中において
妙に人間の庶民的な感覚を持つ主人公の存在が際立つとともに
大きな謎として物語のキーとなっている構成が
とても興味深かったです。

そして人の少女との関係や伝承に隠された真実等
物語としての完成度も非常に高いと感じました。

ゲーム性自体はスタンダードなシステムと
比較的簡単な探索の組わせで進行を大きく妨げることもなく
こまめに挿入されるイベントと合わさって
映像作品を見ているかのようなプレイ感覚で最後まで
間延びすること無く楽しめました。

エンディングは3つのどれもが必見の出来で
味わい深い内容となっているのでぜひ全て見て欲しいですね。
(個人的にはノーマルエンドが一番衝撃的でした)
クリア後のおまけも充実しているのでこれまた必見です。

一通りプレイした限りでは目立つ不具合もなく
非常に満足度の高い作品でした。
次回作も楽しみにしています。


※余談
エンドを見る順番を強く推奨しているのであれば
バッドエンドを見ないと○が取れない、最後の選択肢が出ない
といった様な仕様にしてしまっても良いように思います。

あと、か○○○に対する情熱がBGMと合わせて凄まじかったです(苦笑)

12345
No.32471 - 2016-12-17 02:36:44


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム