マトリョーナの夕べ

大佐

おやすみなさい。また明日。

げそーと

憂いを帯びた視線の奥で

Ver1.00でプレイ。

暗く沈んだ表情の主人公が不穏な家の中を探索していくゲームで
特殊な構造のシナリオ展開と考察が楽しめました。

ストーリーは共感できる分と出来ない部分が
入り混じっていて中々難しい内容でしたが
2つのエンディングを含めて興味深かったです。

ゲームとしては特に目立つ粗もなく
謎解きもないのでストーリーに集中してプレイでき
エンド分岐も難しい条件ではないので遊びやすかったです。

ホラーではないものの話が重くエグい表現もありますが
完成度は高く一見の価値のある作品だと思います。



※余談
全くネタバレのないレビューというのも中々難しいですが
作者にとってネタバレによって楽しみが阻害されると
判断できるのであれば遠慮せずに削除すべきだと思います。
(無論私のレビューも対象に含めてもらって結構です)
なぜ削除したかの理由は誠意を持って説明すべきですが。

12345
No.33609 - 2017-02-16 18:07:14
おーやけ

※ ネタバレレビューはプレイ後推奨です!

現在、完全にネタバレをしてしまっているレビューがあるので、必ずプレイ後に見るようにしてください。


なかなか絶望的な内容ですが怖いのが苦手な方なども楽しめると思います!
あと短編ながらスチルの枚数が多いのも嬉しいところ!

12345
No.32409 - 2016-12-12 18:23:34
弦月



******多少のネタバレ有******












立ち絵に惹かれてダウンロードしました。

最初はホラゲーなんで犯人が襲ってくるのかと思いましたが、進めていくうちにあ…あぁなるほど。(察し)となりました。
謎解きや追いかけはありませんが、ただ淡々と進めていくだけでなく調べた時のマトリョーナの反応を見て少しずつああなったきっかけがわかるので短時間でゲームがしたい人にはもってこいだと思います。

ノーマルエンドだけだと私の感情としては悶えるというか…モヤモヤというか…言い難い感情となりました(めっちゃネタバレを叫びたい状態なのでこう表現しました)が、トゥルーエンドは…ニヤニヤしたとだけ言っておきます。(笑)
気付かず前作もプレイ済みだったのであの子!!ああそうなんだ!!と勝手にサプライズを楽しみました。

前作も今作も楽しくプレイさせて頂きましたのでこれからのゲームも楽しみにしています。

12345
No.32408 - 2016-12-12 17:59:58
露ノ水色

クリア!

全部クリアしました!




マトリョーナは可哀想な子です。
家族から愛されない...

ホントは男の子を知ったときはびっくり!
学校でどんな生活を送るのが想像出来ません。
つらいでしょうね...


お母さんはあんまり酷すぎで見られません!
自分が生んだ子供なのに大切をしてもらえない。
正直、こんな家族は殺されでも同情できない。


でも、トゥルーエンドに癒された~
ショートカットのマトリョーナの方ずっと可愛いです!

來世くんがカッコいい、ちゃんと幸せになってよかったです!


とてもいい話です!ありがとうございます!

12345
No.32399 - 2016-12-11 21:32:25
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.
Template: (What was fun) (What I especially like) (What was difficult) (What I recommend)

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games