calnage

ゲームクリア

ゲームクリアまでの所要時間は約42時間程度。
ゲームオーバーで何度か巻き戻ってしまっているため、大体45時間程度になります。
エンディング中に異常終了し、最後までは見れていません。
(公式HPに同一事象の方が居たので再現性のある内容だとは思います)
ラスボスがかなり強かったので、もう少しレベル上げてもう1回試してみようかなと思います。

全体的な感想としては非常に楽しめた作品です。
今後も更新予定があるため、今後も期待しています。

ただ他の方も記載されている通り、いくつか問題がある作品ではあります。
一応記載します。

①次に何をすればいいのか分かりにくい
 ・あるアイテムを手に入れたがどうすればよいのかわからない
 ・ストーリーに一区切りついた途端、次にどこへ向かえばいいのかわからない
 ・そもそも向かう先がどこにあるのかわからない&どうすればその建物に入れるのかがわからない
 ・ストーリー中にさらっと冗談のように話している内容が実はヒント(ドラム缶辺り)という読み流してもしょうがない箇所
 といった箇所が何箇所かあります。
 こうなってしまうと街で人に話しかけまくる→進展が無いなら別の街…ということを繰り返す羽目になります。
 この辺は作者がストーリーや進め方などを完全に理解しているため、プレイヤー目線では難しいということをあまり意識できていない箇所なのでは?と感じます。
 どう進めるかの指針となりやすい「みんつぶ」機能をつけているのですから、もう少し強化してもらえたらな…と思いました。

②序盤のダレっぷりがすごい
 どんなゲームなのか全くと言っていいほどわかっていない状態でスタート
 最序盤に結構な数のキャラクターが出てくるものの、誰が誰なのか深く掘り下げるわけでもなくストーリー進展
 そんな状況の中、何処かに行ってしまった人を探そう!と言われても正直 ん…?どういうこと…? ってなりました。
 (コレは私だけなのかもしれませんが)
 この辺の話を言葉足らずの幼女2人組が行っているため、なんか気づいたら話が進んだ感が結構あります。
 その後もダンジョン攻略→街に行って人に話しかけまくって情報収集→次のダンジョンと進めるだけ。

 戦闘に関しても主人公は殴るだけ、もう一人のキャラはスキルいくつか使えますが、基本殴ってることのほうが多いような状態
 スキル使って戦闘しよう!といった感じではなく、淡々と通常攻撃連打でした。

 はっきり書くとこの辺はストーリー&戦闘ともにつまらない、かなりダレるポイントです。
 話が一気に進んだ感じがするイベント発生&主人公のスキル解放などが行われた後は、この辺の問題一気に解消して面白かったです。

 上記したあまり面白くない内容が2~3時間程度続くため、この辺で脱落してしまう方が多そう…と感じます。
 ゲーム序盤という一番惹きつけなければならない部分が、一番魅力がないのはもったいないなぁと思いました。
 ゲーム中盤~終盤のイベント強化などを行っていただけるのは非常にありがたいのですが、今後のアップデートではこの辺のテコ入れを検討していただきたいです。

③敵が強い
 これは個人的には好きです。
 何度かボスの動きなどを見た上でパーティメンバ&装備見直しなどをして突破!
 という作りに思えました。
 結構シビアなバランスのため大変なところは多々ありましたが…。
 
 ただ、ボスは良いのですが、後半以降ザコ敵までかなり強いのはいかがなものかと…
 ラストダンジョン辺りのザコにもなってくると5回に1回は全滅するような状態でした。
 メニュー画面で好きに回復魔法を使えるわけではないので、石化などは非常に厄介でした。
 この辺は好みだとは思いますが。

この辺は一プレイヤーの戯言としてもらってもよいのですが、何がしかの形で検討していただけるとありがたいです。

まぁなんか色々書きましたが、最後までやると
・キャラクターはクッソかわいい(みんつぶであったシャルのミルクプリンは~のなどかなりツボでした)
 &メインキャラクター掘り下げでかなり愛着湧く
・ストーリーもかわいいキャラクターがほのぼの進めるだけではなく、シリアス&ハードなシーンも多く、緩急が効いてて引き込まれる
・レベルを上げて物理で殴るだけでは突破しにくい戦闘バランス
など非常に魅力に溢れた作品だとおもいました!

これからプレイする人向けに記載すると
①序盤で投げるな、3つ目の街で薬草探しのイベント後から面白いから
②こまめにセーブ&多少セーブは分けたほうが良い
 戦闘以外で幾つか全滅ポイントが有るから(ちゃんと警告はされるけど)
③ボスは敵情報解析&行動を何度か見て対策をする必要性がある
この辺抑えて進めていけば結構進めやすいです。

まだ更新予定があるようですし、明らかに続編がある終わり方のため、今後このゲームが発展していくことを期待いたします。
(攻略サイトなどもない(公式HPのみ)ため、今後この辺も賑わってくれるといいなぁと思います。)

12345
No.34076 - 2017-03-12 22:07:13
めのの

時間と忍耐に余裕のある人向け

ver1.11のプレイ9時間で階層都市まできた感想です
良かった点
・可愛いキャラクターや豊富な会話イベントなどじっくりやり込める作品だと感じました

気になった点
・雑魚敵が強い
ここまでのほぼ全ての場所で雑魚敵に先制攻撃され一撃が重くこれで本当に弱体化されたのかと思うほど強いです
常に回復を挟まないといけないので戦闘のテンポがとても悪かったです

・マップが広すぎる
次の目的地に移動するまでのマップがとても長く雑魚敵が強いのもあり辛い
階層都市までに暗闇の洞窟を二箇所通りましたがここも落とし穴があり下の階層に戻されたり落ちたらゲームオーバーにされたり辛かったです
洞窟入り口のNPCが視界が広がるアイテムがあると説明してくれますが洞窟を突破した先の町にしか売ってなく何のために説明されたのか意味不明でした

・クエストNPC
途中の町でクエストを受けられるようになりギルドの建物でクエストを受けますが依頼主のNPCがどこにいるのかわかりません
例えば迷子の子供を捜してほしいクエを受けましたが迷子になった森を探しても子供が見つからず
依頼主のNPCと先に会話するのかなと町まで戻りましたが見つけられませんでした
クエスト確認画面ではNPCの名前ではなく居る場所を書いてほしかったです
9時間で完了出来たクエはギルド受付嬢に直接報告する玉子を集めるクエだけでした


・NPCとの会話が長すぎる
シナリオを進めるには街中のNPCに何度も話しかけなければならず一回が長いのでスキップ機能がほしかったです


・みんぶつが役に立たない
シナリオを進めるヒントになるはずのみんぶつがキャラ同士のどうでもいいかつ長い会話だらけでこちらもスキップがほしかったです


・アクトのレベル
技や魔法を使い続けるとレベルが上がり僅かに効果が上昇し同時に消費MPも上がります
このゲームは回復アイテムに所持上限が設けられてるので序盤以降は魔法で回復しないと次の町まで持ちません
なのにレベルを上げたら回復技の消費MPが倍近くにまで上がり道中長すぎるのも相まって魔法を使い続けるMPを確保出来ずアイテムを最大まで買い込んでもギリギリでした

12345
No.33768 - 2017-02-25 15:57:33
もっこす

個人的には◎なゲームでした!

クリアまでプレイ時間56時間程度

途中いろいろと考えさせられる場面はありましたが
それほど問題であるとは思えませんし、
しっかりと考えればクリアできるレベルかなと感じました。

ストーリーに関しては続編ありきの展開ですが
終わってみると筋が通っているように感じました。

ネタバレには触れないように
個人的に良いところと悪いところを軽く上げていきたいと思います。

良いところ

・キャラクターが魅力的

このゲームでは会話に主人公たちもしっかりと参加して
会話を盛り上げてくれます。
細かい部分も丁寧な作りでそのあたりは商業ゲームと
比べても全く見劣りしない出来だと思いました。

また個性もしっかりしているので見ていて飽きません!
パーティメンバーだけではなくサブキャラクターも
しっかりと描かれているのも好印象でした。

・考えさせられる戦闘

ボスキャラクター一体一体にしっかりとした攻略法があって
簡単に撃破できない部分がとても面白かったです。
単純にレベルを上げて殴るのが好きという人には向かないでしょう。

ただ、解析スキルを使えば弱点もわかるし
しっかりとリンクアクトを設定すれば
初見撃破もできる感じかな思いました。

ボスにもデバフが効くので勝てなくて困っている方は
試してみてください。

・豊富なサブイベント

闘技場や隠しダンジョンなどシナリオが終わっても
楽しめる要素があってフリーゲームとは思えないボリュームでした。

他にも各キャラのエピソードなどがあるのでキャラクターが
気に入ったらプレイしてみる価値はあると思います。

悪いところ

・スキップ機能がない

NPCとの会話は何度か変化するものもあって
網羅しようとすると同じ会話を何度か聞くこともあります。
そういった時にスキップ機能があればなと思いました。
ボリュームがあるからこそ目立つ点でもあります。

・移動が手間になるときがある

町から町への移動はあるものを利用するのですが
特定の場所にしか移動できない制約があり、
時間がかかってしまうことがあるのが難点です。

短いゲームを何個も遊びたいという人には
あまりお勧めできないかもしれないです。


以上二つの点を挙げましたが、

・じっくり時間をかけてプレイしたい人
・キャラクターが気に入った人
・考えてプレイできる人

には勧められるゲームだと思います。

個人的には細かい不満もありますが
十分楽しませていただきました、ありがとうございます!

次回作も楽しみにしているので
よろしくお願いします!

12345
No.33082 - 2017-01-14 18:34:23
NKD

感想と攻略~ネタバレ注意~

総プレイ時間は45時間ほどでクリアしました。
難易度はなかなか高めで、細部にこだわりの感じられる非常に面白い作品でした。続編ありきな終わり方をしたので続編には期待しています。

ただし難点も多いです。
まずはっきり言って序盤がいまいち。味方の弱さに加えてストーリーも曖昧な為、序盤で投げる人も多いのでは思う。夜深という仲間が加入するくらいから面白くなってくるので、そこまではがんばってください。

そして詰まるポイントが多いこと。それはボスであったり、謎解きであったり、次の行き先であったり、要因は様々です。できれば多くの方に最後までプレイしていただきたいと思いますので、いくつか詰まりやすいポイントを記載しておきます。

以下ネタバレ注意


まず全体的に
超こまめにセーブを心掛け、セーブは必ず分けること。
リンクアクトを設定すること。私は最終盤までリンクアクトというシステムの存在に気がつきませんでした。
アストラルフィールド以外で無敵のボスはターン経過もしくは殴っていればそのうちバリアがはがれます。


・繁華村パイモン
南の方の森は村で薬草を探しにいくというイベントを発生させないと何も起こらない。イベント発生後は行き止まりを確認後、宿屋の夜深に話しかければいい。北の洞窟は主人公が強化されるまで行ってはいけない。

・ピラミッド
ピラミッドの裏側にクリスタルがある。燭台の位置は1階右のエリアの一番奥の柱の裏と1階正面のエリア右奥の方の砂の滝の奥が分かりにくい。他は穴に一通り落ちて探索すればいけるはず。

・オカリナ
校長先生と話す→石川洞窟の泉を調べる→ノブの前で演奏
楽譜は闘技場クリアで獲得。

・3章開始時
とりあえずバイトをクリアする。ランクアップでアミーへ。

・海賊のアジト
ここは行ってしまうと戻れないので必ずセーブを分けるといい。雑魚が強いと感じたらボスも厳しいので一旦レべリングに戻ったほうが無難。
ここはいろんな意味で投げやすいポイントかと思う。

・デビルズファクトリー
入るためには周りの柱をハンマーで壊すこと。中はドラム缶パズルが難しい。まずはヒビの入ったドラム缶をハンマーで砕いてから考える。

・ブルータルロック
行き方はハルファス洞穴道途中の岩を砕いた先に。

12345
No.32948 - 2017-01-08 16:31:48
earthes

ゲームクリア 感想

ネタばれを含みます。
プレイ時間は35時間程度です。

以下について感想を述べていきたいと思います。
①戦闘に関して
②ストーリに関して

①戦闘に関して
ボタン連打では勝てない難易度です。
このゲームでは
「斬撃」「格闘」「刺突」「炎」「水」「風」「土」といった12種類の属性耐性と
「毒」「睡眠」「麻痺」「封印」「石化」といった18種類の状態異常があります。

このゲームの敵キャラは火力が高く、なにも属性耐性を考えてないと1,2発で味方キャラがやられます。さらに雑魚もボスも状態異常攻撃を積極的に使ってきます(さらに状態異常効果そのものが結構きついものが多い)
そのため属性耐性や状態異常耐性のついた防具やアクセサリーを敵に応じて選ぶ必要が出てきます。
個人的には好印象です。

また、このゲームでは味方キャラの使用する技や魔法にレベルが設定されていて、使用回数に応じてレベルが上がって「威力の上昇」や「消費TPの減少」していく仕様になっています。

プレイした感覚ですと、技や魔法のレベルを1上げただけでもかなり強化されるので意識的にレベル上げをすると雑魚戦闘やボス攻略がかなり楽になります。
ただし、技や魔法によっては1レベルあげるのに数百回しようしないといけないやつもあるため結構大変です。(正直、このバランスは悪い気がします。)

他にも各回復アイテムによって所持数の制限が違っていたり、
回復アイテムによっては「そのターンの最初に使用できる」という速度補正付きのものがあったりします。

上記内容により、本作品の戦闘は結構歯ごたえのあるものとなっています。
とても楽しめました。


②ストーリーに関して

序盤2~3時間はかなりもやもやした気持ちでプレイしていました。

・ニューゲーム時に主人公(男)の名前を決めたはずなのに操作キャラは何故か「千津流」という女の子
・千津流は記憶障害により友達の事を色々忘れている。そして断片的に回想シーンや意味ありげなフラッシュバックを起こす。
・序盤「行方不明になった友達を探す」という目的で各村を訪れるため、村に入ったらしらみつぶしに村人に話す必要がある(そして大半は意味のない会話)

色々疑問を抱えた状態で進めることになって、どうしてももやもやした気持ちが序盤ありました。

しかし、夜深というキャラが仲間に加わって少しした辺りから徐々に物語の本筋(といってもクリアしてから見るとほんの一筋なのですが…)が見えてくるようになり面白くなりました。

その後の物語としては、
・千津流と仲間の交流
・千津流というキャラが背負っている過酷な運命
といったのが焦点でしょうか。

千津流と仲間の交流に関しては道中のイベントもあるのですが、
各訪れる町の住人との会話が面白かったりします。

普通のRPGだと町の住人が一方的に話しかけて終了、というのが主だと思うのですが、この作品では千津流と仲間たちが普通に町の住人と会話します。
しかも、物語の進行に合わせて会話の内容が変わるというどんでも仕様です。これはほかのRPGではお目にかかることが出来ないと思います。

この千津流と仲間と町の住人との会話というのがあるおかげで千津流と仲間の会話というのが非常に多いです。

そんな状態を20~30時間近く続けるので千津流と仲間の絆とかお互いどれだけ大事にしているのかというのが嫌というほど伝わります。


といった感じで結構ストーリー自体はすごくよかったのですが、
この作品、かなり中途半端なところで終わってしまいます。


この作品を一言で表しますと
「壮大な物語の前編」
となります。


意味ありげに登場するキャラが多くいるのですが、結局彼らが何者なのかは明確にはされません。
そして、明確になりそう!って時にEDになります。


・・・正直序盤とは違ったもやもや感が残っています(笑)



長々と書いて、さらに上手くまとまってはいなのですが、個人的にはここ数年でやったフリーゲームのRPGでは5本の指に入るくらいの素晴らしい作品でした。


続編が出たら絶対にプレイします。

12345
No.32602 - 2016-12-23 05:55:37
にゃんころり

ボリューム満点だが

良かったところは

①キャラの会話が個性的で好感が持てる。

②古き良き探索ゲー

③案外と不親切な所が逆に良い。(作業感が薄れる)


これはやってほしいぜ!っていう要望です。


①みんつぶにもっと攻略のヒントを入れてほしい。
 ※キャラのセリフを合理的に読んでもらうチャンスでもあると
  おもいます。

②個性あふれるキャラ作りは面白いのですが、所々長い。
 かといって無くしてももったいないのでセリフの瞬間表示機能を
 付けてみては?
 低レベル攻略が困難だからリプレイなんてざらなのでぜひ。

③主人公が打たれ弱い。火力も低い。肉壁キャラがいない。
 序盤に『戦闘の華が無い』です。数値のふり幅が少なくて戦闘が地味なんです。
 好みの問題かもしれないけど
 いっそアークザラットのトッシュみたいに火力と速さ特化にしたら
 ギャンブル性が出ていいとおもうけれどいかがでしょうね。



④100%逃げれる機能の搭載。
(金が少量減るなどのペナルティはあってもいいかも)
 これは私的な要望ですが、
 凝ったマップの探索ゲーなので戦闘がだんだんめんどくさくなる。

12345
No.32589 - 2016-12-22 16:49:08
refrain

良い意味で期待を裏切ってくれるRPG

無事クリアしました。
へぼプレイヤーだったのでのプレイ時間80時間突破しました。
(寄り道も多かったので仕方ないか)

まず主人公の名前を付けるところから始まります。
デフォルトが雄一だったので男だな。と思っていました。

でもいざ始まるとちっちゃな女の子。
その子は友達を探すために冒険するのですが
その途中で色々な人たちと出会いながら成長していきます。

最初はほのぼのとした雰囲気で進んでいきます。
主人公の千寿流もおっちょこちょいでおっとりしています。
(よくあるドジっ子キャラです)

しかし、ストーリーはほのぼの一辺倒ではありません。
見た目のかわいさとは裏腹に過酷な運命に振り回されるのですが、
その運命に立ち向かいながらも成長していく様は長めのボリュームと
マッチしていて十分に実感できるものとなっていました。
(短いゲームだと感情移入できない)

難易度も簡単すぎず難しすぎず、最近よくある
おつかいゲーっぽさもなく十二分に楽しめる内容でした!

続編を期待しています!以上でした。

12345
No.32531 - 2016-12-20 14:43:01
じんぎすかん

ストップ

千寿流が主人公なのだが レベル12ですが瞬殺される だんだん嫌になって
シャルだけで動いていたが村でいきずまり 魔法すらもレベル15で回復系としょぼいものひとつ RPGはテンポが大事でストレスを感じるものは自分には合わないようでした 

12345
No.32522 - 2016-12-19 21:14:45
ひの

ゲームクリアしました!

かなりのボリュームで本当にフリーゲームかと思うレベルの出来でした
スチルも豊富だし戦闘画面でキャラの表情も細かく変わります
あと千寿流がかわいい

エラーなどがあったりするみたいだけど、僕は運がいいのか一度も落ちませんでした

戦闘は他の方も言っているように難しかったりします
弱点をしっかりと知らないと勝てなかったりRPG慣れてない人だと難しいかも
難易度調整とかあってもよかったかもしれないです

続編に続きそうな終わり方だったので次回作も楽しみにさせていただきます!

12345
No.32404 - 2016-12-12 09:20:11
rrr

4章で

4章でバイトしてセーブしたら3章で仲間になった回復係が消えました。
ステータスも表示されない状態になり20時間が無駄になりました。
ようやく面白くなってきたところだったのに。
戦闘もいい感じの難易度で久々にまともなRPGかと思ったのに。
ギミックとかいろいろめんどくさい部分もありましたが、
それは、それで面白かったんですが。
皆がなる致命傷の進行不能のバグかどうかは、わかりません。
運が悪いだけかもしれません。

12345
No.32396 - 2016-12-11 16:16:27


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games