めフめフ

( ´∀`)bグッ!

不思議な感じが出てます
簡単なイベント選択ゲーなのでゲーム苦手な人でもOK
楽しかったです

12345
No.61390 - 2022-02-23 16:16:10
くろペンギン

短編映画のよう。

登場する人が個性的で怖い。

あまり難しくなくて楽しかったです。

感動する作品ありがとうございました。

12345
No.61362 - 2022-02-21 13:32:09
foegk

プレイしやすいアドベンチャー

もうすぐ引っ越す事になる主人公の小学生と、彼に絡んでくる謎の女の子。
2人が抱える葛藤と、祭りに隠されたウワサ…という、かなり王道な題材が扱われています。
プレイも30分程度に終えることができるため、誰でも簡単にプレイできます。
しかし、短編であるにも関わらず、プレイヤーの心を揺さぶるには十分な演出とセリフには、一つ一つ注目する価値があると思います。

このゲームが鳥籠さんの作品であることを抜きにしても、非常に面白いゲームです。
このゲームが鳥籠さんの作品であることを加味すれば、かなり王道の作品を作られていたのは少し驚きました。(こう言うと、意外性だらけの人という誤解を与えかねないので、ここで補足します。)

面白いゲームをありがとうございました!

12345
No.55064 - 2020-10-29 19:50:23
CaoTsao

ノスタルジック

鳥籠さん作品の中では驚くくらいに素直な良い話。
ふざけた選択肢は相変わらずありましたが、空気を壊すようで選びませんでした。
考えさせられるのは、最終到達点での出来事くらいですね。
ちょっと謎かけっぽい

製作スタッフさんが多かったりと、いつもと少し違う雰囲気でしたね。
田舎のノスタルジーを味わいたい方にオススメ

12345
No.35477 - 2017-06-09 02:13:10
蓮賀まさとき

ステキな束の間をありがとうございました!

掌編の名のとおり本当に短いお話ではありますが、非常に印象に残る作品でした。

お祭にまつわる不思議な出来事を軸に、引越しを繰り返す主人公の孤独感(セリフや選択肢が
ややヒネた感じなのはそのせい?)や過疎などの社会問題を絡めたストーリーも興味深かったですし、
初めはパッとしない感じのヒロインも、お話が進むにつれて色んな表情を見せてくれて楽しめました。
また、BGMの選曲も素晴らしく、タイトル画面の曲からして“うるッ”とさせてくれます。

ジャンルがホラーになってはいるものの、陰惨な描写などはほぼ皆無(ただし、死亡によるゲーム
オーバー有りなので 要セーブ!)。切なくもどこか清々しささえ感じられました。

エンディングは選択肢によって2つに分かれますが、主人公の行動がステキすぎるトゥルー?な
バージョンを是非観て欲しいですね!


※以下の文章には、少々ネタバレが含まれていますm(_ _)m



ゲームオーバーは最初に「諦める」を選んだ時だけにして、後はロード無しでもラストシーンまで
行けるようにしても良かったように思います。

あと、気になったのが 殺人鬼が亡くなった理由を尋ねるくだり。これはヒロインも言っていたとおり
さすがに壊れすぎだったかと・・・。
主人公の境遇からか、ヒネたセリフや選択肢は面白かったのですが、ここはちょっと(--;

欲を言えば、キャラチップをもう一回り大きくして、各キャラのデティールが楽しめると良かったかな。

実に余談ではありますが、私にとって非情に思いで深い 某SFC作品を思い起こさせる要素が
多々含まれていたことも、惹かれた理由の一つです♪

そんなワケで、ステキな束の間をありがとうございました!

12345
No.35302 - 2017-05-28 22:36:13
げそーと

忘れられない祭の夜の思い出

Ver.1.04でプレイ。

少年少女のちょっとした一夜の冒険譚の形を取りつつ
祭の伝承にまつわる人々の想いや少女の秘密といった
ちょっと切なめなストーリーが印象的でした。

プレイ時間の割に選択肢が多めで選択肢表示時の間も無いため
誤選択しがちなのは少し気になりましたが
他は特別大きな不満もなくエンディングまで楽しめました。

12345
No.35022 - 2017-05-11 11:09:28
おーやけ

懐かしく童心に帰れる作品

作品自体は非常に短く、読み上げながらやっても1時間かからないくらいです。ホラーな要素も少しあります。
ただしこの作品の魅力はそういった部分ではなく、終わったあとの切ない、なんだか懐かしい気持ちにさせてくれるところだと思いました。
社会の荒波にお疲れの方、ぜひやってみてください。

12345
No.31891 - 2016-11-05 16:43:36
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム