今年の8月に遂に49キャラ完成し、バージョン1になった格闘ゲームです。
前作「REQUIEM」から作者の作るゲームに惚れこみ。「REQUIEM FINAL」がバージョン0.1から徐々に完成していく様を見ていたため、多少贔屓の入ったレビューになってるかもしれません。
REQUIEM FINALはA(弱パンチ)・B(弱キック)・C(強パンチ)・D(強キック)・E(投げ)・F(特殊動作)の6ボタン式です。
このゲームの肝となっているのがF(特殊動作)で、各キャラ固有の動作を行うため、それぞれ性能が違います(例を挙げると中段、移動技など)。
また、攻撃中にSPゲージを使ってキャンセルするとヒットキャンセル特殊動作になります。コンボのつなぎやとどめに使えるように強化された固有動作を行うため、同じヒットキャンセル特殊動作を使ったコンボでもそれぞれ各キャラクターの動きに違いが出て画面映えします。
バージョン0.1から少しずつキャラ追加、バランス調整、バグとりが行われた結果、非常にバランスがとれたゲームだと評価してます。その分、実際対戦してみると、勝つのに必要な知識や努力が求められる格ゲーの難しさを感じますが、勝つための努力が生かせた時の格ゲーの楽しみもまた良く感じると思います。
2D格闘ツクール限界人数の49キャラそれぞれが特徴あるキャラに仕上がってますので 1、2キャラは自分好みのキャラがいると思います。ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。            
- 1
 
あなたにオススメのゲーム
フリーゲームイベント開催中!
サポーターのオススメゲーム
-                           

WHITE ENIGMA
晴れ時々グラタン
短編ホラーADV
 -                           

アオとアオのセカイ
グラシアス
1分で楽しめるヤンデレ×メンヘラ×監禁×兄弟×病みBL
 -                           

板前名探偵すしおか4
味噌谷屋
板前名探偵が繰り広げる「衝撃」と「感動」の選択式サウンドノベルゲームの第4弾です!
 -                           

瞳の中のアビス
ARTIFACTS
観測型ホラー短編ビジュアルノベル
 -                           

Left Behind
宮野狐々
10分で遊べる!お手軽ホラーゲーム
 -                           

ワーニャ伯父さん
大森久仁夫
ロシアの劇作家チェーホフの名作『ワーニャ伯父さん』がノベルゲームで読める!
 
        
      



