ギゾウ ver.1.04

深緑めろん

父さんが憎らしい。【探索型短編病みホラー】

NEW++

幸福と不幸の定義、とは

バージョン1.03でのプレイです。
エンディング3つコンプです。

制作期間5日とありますが、最初の注意書きで表示されるシンプルな背景を見て、短期間制作でも雑な造りではないな、と感じ取りました。

最初は主人公の身近な習い事から始まり、徐々に境遇や過去へ話が広がっていきます。
なので、いきなり重すぎず、緩やかに世界観や雰囲気が伝わってきました。

短編ゆえあまり語るとネタバレになるので伏せますが、幸福と不幸の定義をどう解釈するか、それが主人公の視点からなのか、はたまた身近な人の視点からなのかで色々変わると思います。
罪を許せるのは許したい人だからなのか、許さないと自分がダメになるからなのか、この辺の考察をするのも面白いですね。

演出も短時間ながらかなりバリエーション豊富なので、一辺倒にならず見ていて飽きませんでした。

個人的な欲を言えば、もっとベビーなホラー表現があるとよかったなw(普通に見れば十分にホラーですが)

12345
No.31489 - 2016-10-08 22:50:50
するがん(∩´∀`)∩

鬱感が最高でした

2つのエンド回収。ゲームオーバー、詰みは無いはずです。
鬱な感じがすごいしたので遊ばせてもらいました。
すぐ終わるので手軽です(*´▽`*)
ビビりな自分は驚き要素に身震いしながら進めましたw
グロ感は意外と少なかったのでホラー苦手な方でもそれほど怖くないかと。

~ネタバレを含みます~
ゲームオーバーは無かったようでしたが、やはり鬱感がすごくて、2つのエンドどれも心に針が刺さったままのような感覚でした。
主人公の痛みがとても伝わってくる作品です。こんなに精神病んでる主人公はあまりいないだろうな(´・ω・`)いてほしくもないですね。

ストーリーのクオリティが非常に高いのでこれは次回作も楽しみです。

12345
No.31461 - 2016-10-07 19:38:38
ちるひ

暗い気持ちになります

2つのEDを見ました。
暗くどこか淡々とした主人公と、部屋で起こる怪異。
ドキっとさせられます。
見た目のショックよりも、精神的なダメージがきました。

操作も探索も簡単なので数分で終わりますが
主人公の置かれた状況にいろいろ考えさせられます。

12345
No.31379 - 2016-10-02 10:20:31
げそーと

真実を見据える

Ver1.00で二つのエンドを見ました。

最初メニューが開けずセーブできなかったので少し戸惑いましたが
仕様だったようで安心しました。

ジャンルに違わぬ主人公(+α)の病みっぷりが
全編に散りばめられている陰鬱な世界観な訳ですが
見方を変えればある種のカタルシス的な物語かもしれませんね。

ゲームとしては簡単な探索だけで終われるので
手軽且つ難しい事を考えずに黒い感情に浸れます。

過去作も全て遊ばさせて頂きましたが
どれも独特な着眼点と構成で興味深く楽しめました。
次回作にも期待しています。

12345
No.31352 - 2016-10-01 18:10:16
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム