ねこじゃらし製鉄所

ひさしぶりにプレイ!(その2)

No.1に引き続き、久しぶりにプレイさせていただきました!

まずアニメーションがあることに驚き。
私が以前プレイしたときには無かったと思うので本当に感動しました。

No.1は「謎解き」や「脱出」の要素が強かったですが、
本作は「探索」と「推理」の要素が強くなっています。

聞き込みをして、証拠を集めて、真実へとたどりつく・・・
そんなゲームが好きな方には、ぜひオススメしたいです。

榊家のキャラクターもいいですね。
個性豊かで、誰がプレイしても誰か一人はお気に入りのキャラになるのではと思います。
私は茜さん推しです。
棗兄と椿兄の感じも嫌いじゃなかった。

あとは前回プレイしたときには全く気づいてなかったんですが、
ヘルメットに書いてあるのって、もしかして・・・

小ネタ要素も充実しており、
愛情とこだわりをもって作られていることがわかる素晴らしいゲームです。

12345
No.68002 - 2024-03-17 22:40:16
くろペンギン

マダムが怖い。

植物すごく勉強になった。

お嬢様ってそんなひとりで生きていけないのかな…?

みんな幸せになりますように。

悲しい作品ありがとうございました。










12345
No.56328 - 2021-02-18 02:25:36
gamer

推理が面白かったです

後半に起きる事件は大満足でした。事件現場の面白さ、トリックの自然さ、ゲーム内情報でプレイヤーが到達可能な事実、アリバイ、動機、とても満足できました。自分で結論を出す前に、三回やり直して熟考したのですが、頑張ってよかったと思える事件の内容でした。

キャラクターも個性が出ていて、主人公もヒロインも魅力的です。館の新メンツも個性があってプレイしやすかったです。

アニメーションはとても新鮮な感じがして、感動しました。

12345
No.55290 - 2020-11-19 21:08:36
ジュール

前作もプレイさせていただきましたが、最高すぎました!!(ネタバレ含みます)

NO.1の方もプレイさせていただき、その時も最高のゲームですごく楽しくて、
特に仁菜ちゃんがものすごくかわいくて好きなのですが。

NO.2もストーリーや謎解き要素、どれをとってもすごく楽しませていただきました。

途中のムービーがものすごくて中家建設の名を見たときはすごく興奮がとまらなかったです✨


語彙力が乏しくてすごいしか言えてないのですが、本当に面白かったです!!


登場人物みんなかわいくてかっこよくて、最高でした!!


NO.3も楽しませていただきます!!



楽しい時間をありがとうございました!!


おまけも存分に楽しみました( ´艸`)

12345
No.51891 - 2020-03-27 18:51:21
blue0419

感想

一作目からプレイさせていただきました!今作は二作目に比べてストーリーがしっかりしていてラストの謎解きのシーンでは榊家の闇に鳥肌が立ちました。ただ、事情聴取の時にキャラクターを探して周るのが少し大変でした。素晴らしいゲームをありがとうございました‼

12345
No.51560 - 2020-03-05 13:36:40
ここ

本格推理ゲームにビックリ

NO1からプレイさせて頂いてます!
前作から比べると、完全本格推理ゲームになっていて驚きました!
選択肢だけでなく、過去の会話を思い出したり、決定的な証拠を選択肢ではなくマップの場所を指さして示さなければならなかったりと、しっかり解こうという意思が必要な感じがしました。

ストーリーも濃厚になっており、悲しい展開でしたが面白かったです。
キャラの立ち絵やスチルが多い事、そしてメニュー画面も凝っていて面白かったです!

また、とあるイベントの時、ある場所に人が隠れたりするところも、作りが細かくて大好きです。

今はNO3をプレイさせて頂いてるのですが、シリーズ完結となっていて寂しい思いです。
稲葉と有村の展開を楽しみにしつつプレイしていきます!

12345
No.37955 - 2017-10-29 16:37:37
なめこ

初めての推理ゲーム(ネタバレ含みます)

初めてこちらのゲームをさせていただきました。
一言で言うと、ものすっごくおもしろかった!!、です。
きっかけは、イラストを見て「なにこれ格好いい!!」の完全に一目惚れでした(笑)。ですが、ストーリーも十分納得がいきました。

苦戦したところは最初の暗号を見つける場面で年齢と誕生日の月日ばかり気になってしまい、少し大変でした。他は特に困ったこともなくサクサク進めることができました。終盤の謎解きも間違えてもすぐに選び直せることができたのでほっとしました。

特に驚いたのは登場人物の演出です。最初の稲葉探偵たちの登場がまさかアニメーションとは…!すごくびっくりしました(笑)あと有村ちゃんのほっぺつままれシーンに笹山さんのどじっこシーンもみんな可愛くて、格好良くて、人間関係も最高に複雑でおもしろかったです。(葵ちゃんがすごくいい子で好きです。)

最後に私は前作はまだプレイしていませんが(今度プレイします!)とてもおもしろくて楽しいゲームでした。次回作があれば是非また稲葉探偵ワールドに行きたいです!

12345
No.34843 - 2017-04-30 17:37:33
らるる

プレイしました(ネタバレ含)

前作と一緒にプレイさせていただきました!

まず何よりも、キャラクター立ち絵やイベントスチルなどのグラフィックが豪華でした!
タイトル画面の背景をはじめ、絵がゲームの雰囲気をスタートからグッと持ち上げてブレイヤーを引き込んできてくれる感じがあります。
各登場人物も個性豊かに描かれており、その数が多いながらも顔グラと性格を基に容易に区別でき、自然と作品の世界に入っていけました。
(笹本さんが一目で好きになりました!)
魅力的なキャラクターたちが織りなすストーリーも非常にテンポが刻まれていて、読み進めていて気持ちよかったです。
各エンドの演出も素敵で、特にハッピーエンドを読了したときの気持ちは筆舌尽くしがたいです。

反面、探索しながら謎を解明していくという部分では、謎がわかりにくく、
推理ゲームの醍醐味である、プレイしていて「わかったぞ!」と気づく気持ちよさは、本作では感じにくかったかなと思います。
どうしてここでこの人物を犯人として指名するのか、その必然性を自分で感じられないまま、選択肢を探すような形になっていました。
ストーリーの上でも、その後どのように収拾がついたのか?が気になる要素がいくつかあったり、
主人公をはじめ、せっかくの個性豊かなキャラクターたちの魅力を十分に見せてもらえないまま、少し駆け足ぎみの進行でエンディングへ連れて行かれてしまったような気がします。
こんな素敵なキャラクターたちが織りなす世界を、もう少しゆっくり堪能していたいな、と思える作品でした。

豪華なグラフィックと、魅力的なキャラクターたちが活躍するストーリーを存分に楽しませていただきました!
ありがとうございました!次回作があれば絶対にプレイしたいです!

12345
No.31021 - 2016-09-14 02:06:00
robanoki

感想

○推理
2件目の殺人が良かった
他はよく分からない

○その他
脱出ゲーム風のパズルが面白い
位置の変わるキャラを探し回るのは少し面倒

12345
No.30999 - 2016-09-12 17:45:34
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム