Beginning Tale

verumland

見えている世界は真実か、それとも――これは、エストレーラ地方を舞台とした、始まりと終わりの物語。

ちりめん

正統派ファンタジーの力作

クリアしました!まずは、素敵なゲームを有難うございます。
サブイベントをいくつか見逃していたので現在は2周目に入っていますが、一先ず感想を書かせていただきます。

※以下はネタバレを含みますので、クリアされていない方はご注意ください。
また、あくまで個人の意見ですので制作者様方にはほんの参考程度でお読みください。

【良かった点】
・メインキャラクターの言動や行動、表情がとても生き生きしていた。
・イラストが見易く、美しかった。
・シナリオが優しく嫌みの無いものだった。
・ダンジョンの仕掛けや謎解きが難し過ぎず易し過ぎず、丁度良かった。
・種族など、所謂指輪物語的世界観がメイン・サブのストーリーに活かされていた。

特筆すべきはキャラクターだと思います。
主人公側もツボを押さえた感じですが、たまに出てくるおじさんや、敵側の人々も、中々キャラが立っていました。
おじさんのような謎のひょうきんキャラはシナリオの清涼剤になっていましたし、敵側の人々の心情にも回想やサブイベントで寄り添えるような構成になっていて、作中の人物や世界観を深く知ることができて嬉しかったです。
スキットも欠かさず見ましたが、シリアスな会話だけでなくちょっとふざけていたり口喧嘩していたりキャラクターの秘密が明かされたり、称号をゲットできるのも面白くとても凝っている印象を受けました。

顔・全身のキャラグラフィックや一枚絵も良かったです。
少しばかりデッサンの癖が気になるものの、柔らかな色遣いの繊細なイラストは、前向きで優しい雰囲気のあるシナリオに合っていると思います。
特に、戦闘で見られるメインキャラの全身画は眼福でした。

私はゲーム制作に取り組んだことがないので想像することしかできませんが、多くのダンジョン・街なども時間をかけて作られたのではないかなぁと…。
キャラの特技を活用して進んだり、仕掛けを解くためにパーティを切り替えたり、わくわくしながら飽きずにダンジョン攻略することができました。
ヒントスキットの親切設計も、キャラの会話を楽しみつつ初見ではお世話になりました。


【ここをもう少し…な点】
・歩行グラフィックに統一感がない。
・通常戦闘エンカウント率が高い。

前者は、フリーゲームにはありがちなことです。
例えばイラストの方と色味に多少の違いがあっても私は気になりません。
ただ、主人公は操作キャラクターなので、髪色・眼鏡の有無はひっかかりました。
また、メインキャラとサブ・モブキャラのサイズ感が気になりました。
子供は良いのですが、大人の場合は同じサイズのドット絵でないと違和感が…。
どうしても王道のヒロイックファンタジーでは沢山の登場人物が必要です。
もし不可能でなければ、今後の新作等では素材選びの際に少しばかり気に留めていただければ幸いです。
と、偉そうなことを書きましたが、グラフィックへのこだわりもそのゲームの一つのステータスになると思うのです。
作者様が今回多種族のメインキャラクターをきちんとイラストとして描かれたように、単なるシナリオ運びのオマケではなく、作品を構成する立派な「魅力」として、見た目の美しさや統一感はとても重要です。
その魅力が些細なことで損なわれてしまうのはやはり勿体ないと感じました。

後者について。
ダンジョンがそこそこ広く引っかけの行き止まりもある分彷徨ったので、余計にエンカウントが多く感じたのかも知れません。
お蔭で、資金と魔石と経験値には困らず良かったのですが、
折角素敵なBGMが使われていてもじっくり音楽に浸りながら歩くこともままなりませんでしたし、スムーズに進めたい気分の時はしつこく感じたくらいです。
何か、エンカウント率を低くするアイテムか装備が手に入ればなぁと思いました。(見落としていたら済みません)

ただ、ゲームバランスとしてはぬるめな気がします。
ラスボス戦だけ状態異常にかかることが多く対策を怠って苦戦しました。笑


長くなりましたが、結論としてはキャラクターや世界観への愛がある良い雰囲気のゲームで、力作だと思います。
もし今後要素を追加された時、あるいは新作を出された時には是非また楽しませていただきたいです。
有難うございました。

12345
No.30754 - 2016-08-28 20:00:52
pome

感想

途中ですが、感想です。

戦闘が今にしてはいたって普通過ぎて飽きる。

戦闘のテンポが悪い。高速化が必要。

大技がなく全く盛り上がらない。

キャラクターのグラフィックは素晴らしいのに、敵のグラフィックがそれに比べてお子ちゃまのお絵かきみたいな感じでシリアス性が損なわれる。

仲間同士の会話は一度聞いていても、うっかりボタンを押してしまうと、再度わざわざ全て終わるまで待たないといけない。キャンセルや、スキップが必要。

フィールド上の主人公キャラグラとステータス画面の主人公の髪の色が違うし雰囲気も違い過ぎ。

戦闘に参加していないキャラにも経験値を入れるべき。

町で装備を購入していざダンジョンに行くと、宝箱で同じものがよく手に入ってなんの為にかったのかわからない。

何かこう盛り上がらないゲームという感じを受けました。

12345
No.30643 - 2016-08-21 18:45:14
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games