作葬グレイブキーパー

カナヲ

アイテムだけで戦うリソース管理ダンジョンRPG

シリウス

あっさりだけれど、前作プレイ経験があると熱い

クリアまで

リソースゲーと聞いていましたが、そうでもないかも

最初の階から進むことを毎回選択すれば、コストに応じたアイテムは手に入ります
どちらかというと、物々交換を延々とやり続ける感じかもしれないです
基本的に雑魚敵はワンパンか悪くても2ターンで狩らないと厳しいです

まあ、問題は物々交換のアイテムを作るお金かなぁ
ショップが結構3割引をしているので、助かりました

前作の皆さんがたまにいて、物々交換をしてくれるのが面白い
相変わらず伏線もそこそこ張っていて、最後まで結局気づけませんでした


結構お手軽に楽しめるので、おすすめです

12345
No.61765 - 2022-03-20 20:06:43
太陽を射抜く者

リソース管理が結構シビア

リソースが超きついRPG(主観)。
特に見ないでクリアまで走りきった為自ら難易度を高めてしまった。
日数を気にしなければ程よい難易度に落ち着くと思う。

ストーリーはちょっと薄味だが、
中身はいい感じに先が気になる。

ボス戦はアイテムに余裕がないと本当にきつい。
ただその上でアイテムを使いこなせば計算通りに倒せるのは楽しかった。
勝利後も金銭位しかもらえないけど繰り返し戦えるのは○。

ちょっときつかったのが2体以上に囲まれるとそのまま壁際まで押し込まれて戦うことになること。
やる前から勝てないのがわかってるのでそうなると逃げ帰るかリセットかになった。
素材を稼げない序盤は特に蜂に挟まれて泣いた。

総評としてはよく出来たゲームで、
慣れるほど上手くやれるようになるのが楽しかった。

12345
No.56240 - 2021-02-11 19:47:27
スーノ

遊びやすいリソース管理RPG

ver1.01を遊ばせて頂きました。
ゲーム内プレイ時間で2時間ちょっとで実時間で2時間半ぐらいでクリア。

前作が好きだったので今作も遊ばせて頂いたんですが、ストーリーや
世界観は繋がっているものの、ゲームバランスやシステムが
全然違ったので新鮮な感覚で遊ぶ事が出来ました。
短めながらまとまっており、ストーリーはとてもよかったです。

リソース管理ゲーということで、運ゲー要素が控えめです。
こちらの攻撃は恐らく必中、敵の行動パターンも
決まっていて乱数によるダメージ増減もありません。
行動順に関しても乱数による前後はなく、行動内容その他で決まります。
プレイヤー側のみ低確率で会心や回避が発生するのはいいですね。

このような特徴があるゲームなので、初見の相手以外は
この行動をすればこうなるだろうと結果が予測しやすいです。
初見の相手でもHPや耐性、弱点、一部行動が戦闘前に確認可能で
通常敵であれば対策を立てやすいです。
ですが、このゲームは消耗品を使用しての戦闘が基本になるので、相手の手の内が
分かっていても手持ちのアイテムが不十分だとGAMEOVERになりやすいと思います。

ボスは実際に戦ってみないと行動が分かりづらく
やや難易度が高めになっていて、倒した時に達成感がありました。

2,3時間で遊べるゲームの中では特に楽しめた作品で
遊びやすさと適度な難易度を両立したお勧めしやすいゲームです。

12345
No.29458 - 2016-05-27 15:53:33
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム