迷子の人形

幾山アカリ

切ない雰囲気の短編RPG

ケースヶ

ゴリ押しは難しいRPG

ただ単に攻撃だけで倒すといった方法は難しく、ステータスを上げる・下げる技を使用していかなければならない作品。
本作はランダムエンカウントではあるが、出現ポイントが分かりやすく、敵が出るポイントを避けて移動する事もできるので戦闘したくない時・戦闘したい時に便利なエンカウントシステムになっている。

シナリオも短編~中編の長さなので初心者~中級者や、時間があまりとれない方にオススメなRPG作品となっている。

12345
No.35966 - 2017-07-07 13:04:30
蒼龍

切ない空気の短編RPG

探索前提の難易度らしいですが、
それでもちょっぴり戦闘難易度は高めかな?
ウディタ制で戦闘サクサク、
任意でエンカウント発生させる特技あるので、
レベル上げもきつくないですけど。
レベル10まで上げて装備整えて戦略練ったらラスボスも普通に倒せました。

シナリオはとても良かった。
色々想像できる敵の名前のセンスもいい空気を醸し出しているし、
クラウスの面倒見の良さとか、
ちょっとエグくて切ない真相とかも好み。
こういう愛の書き方好きです。
そして伏線の張り方上手いですね。
一個の伏線でしっかりいろんな物の前置きになってる感が。

選曲や画面などの雰囲気も良く、
特にラストの独特な演出は気が付いたらボロボロ涙が出てました。
それでうわーってなってたところであの締め方は卑怯。

おまけも含めてとても気分よくプレイを終えることが出来ました。
雰囲気に惹かれるならオススメです。

余談ですが、めっちゃわかりやすいクラウスとハルモニアのパラメーターの対っぷりにちょっと笑いました。

12345
No.30367 - 2016-08-03 14:41:35
イズミ

面白かった。

戦闘メンバーが二人なところを活かした、デコとボコなバランスが良かった。ツヨイヨウジョ(?)が出てくる作品というだけで好きです 笑

シナリオはとても分かりやすい。焦点が絞られているので集中できて引き込まれました。
結末は……ここでは言えないので未プレイの方は是非ご自分の目で。

イラストが表示されるイベントは必見。やっぱりこういうのがあるとゲームは映える。

ハルモニア、俺にも一体ください。

12345
No.28785 - 2016-04-22 17:47:10
深緑めろん

楽しかったです(*´▽`*)

まず、皆さんが言っておられるように、ウディタのデフォルトマップチップを使っているのにも関わらず、ほかにはない、独創的な雰囲気が醸し出されていてとても素敵でした!
登場人物などは優しい絵柄で描かれていて、とてもゲームの雰囲気に合っていると思いました!
ちょくちょく挟まれる、ハルモニアちゃんとクラウス君の会話でとってもほっこりさせられました(*´▽`*)
ストーリーは結構考察をしないところがあるようですが、考察が得意ではない私でも話の大筋がつかめたので、考えていて楽しかったです!
マップの先に進むためのギミックも、工夫されているものがたくさんあって、楽しませていただきました!カーテンのギミックはなかなかできなくて大変でしたが……
敵の強さもちゃんとプレイヤーのことを考えてあり、詰まずにプレイできました!
メニュー画面や、タイトル画面、おまけの出し方、そんな細かいところにたくさん工夫がされていて、さすがだなあ…と思いました(∩´∀`)∩

一つ思ったのは回想のことです。「あなた/私」というような表現が多く使われている部分がありましたが、少し理解しにくかったです…
語彙力が乏しい私では「このようにしたほうがよい」という具体的な策を申し上げることはできませんが、もうすこしわかりやすい表現にすればよりストーリーを理解できたと思います…

ですが、要所要所に丁寧に描かれた一枚絵が出てきてくれたことで、文字だけでは理解しがたいことも、理解することができました!
そしてこんなに魅力にあふれたかわいいキャラクターを作れるなんて羨ましいです(*´▽`*)
こういうほのぼのとした雰囲気のゲームもいいですね(^^♪
ハルモニアちゃんかわいいです。

楽しい時間をありがとうございました!
次回作楽しみにしています(^^)/

12345
No.28718 - 2016-04-17 17:40:27
みそにんげん

よかったです

絵とBGMが、世界観に合っていて良かったです。ウディタのデフォルトマップチップが多く使われていますが、画面に霧がかかっているなどの演出があって、チープになっていないのが素晴らしいと思いました。見習いたいです……

戦闘も、前半はお金を稼いで装備をきちんと整える必要があり、後半はそうでもないという、快適なバランスでした。詰まらずに一気に攻略していけると思います。

ストーリーも理解しやすくて良かったです。随所に驚きの事実があって、楽しかったです。

二時間強でクリアできるので、皆さま是非プレイしてみてください。
ありがとうございました。

12345
No.28678 - 2016-04-13 14:14:38
くぼみなみ

プレイ

ハルモニアちゃん可愛い。
世界観が結構作られていたので他にこの設定再利用も期待。
ハルモニアちゃん可愛い。
ストーリー途中にあった回想やらに何か葛藤があったりすればさらにキャラが味出てくるのかな―とも。
ハルモニアちゃん可愛い。

12345
No.28671 - 2016-04-12 21:22:54
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム