ADELE-アデル-

持平勇賢

ハロウィン風ホラー探索ADV。

みそにんげん

面白かったです

ハロウィンの日に、お嬢様と召使が異世界に迷い込むゲームです。プレイ時間は2時間程度でしょうか。

探索・謎解き要素については、捻ったものはありませんが、マップをよく見てアイテムを探す必要があります。それが、実際に探索している気分を喚起して、面白かったです。

立ち絵も素敵でした。アデルさんが大変好きです。顔もスタイルも、真面目で世間擦れしていないキャラも、とても可愛かったです。



※※以下、ネタバレあり※※



気になった点としては、ネロくんの死亡があっさりと扱われて(過ぎて)しまったことでしょうか。かなり劇的な展開なので、もう少し盛り上がりがあるとなお良かったと思います。

万事うまくいったHAPPY ENDが無いという構成は、HAPPY ENDありでもいいのですが、それはそれでとても好きです。亡くなったネロくんが戻ってくるわけですが、これもちょっとあっさりだな、と存じました。しかし、ハロウィンだけ会える二人、というのは、魅力的でもあると思いました。

まとめますと、TRUE ENDにもう少し厚みがあるとより良かったという風になります。


良いゲームをありがとうございました。マップチップなどによって、ハロウィンっぽい世界観に浸れるゲームでした。
それでは、そろそろお暇します。

12345
No.32244 - 2016-12-01 00:31:34
ゆう

注意(大分、ネタバレ含みます。)

キャラクターの立ち絵に惹かれてプレイしました。
主人公に好感を持て、プレイしやすかったです。
それ故に、もう少しネロとお嬢の会話や二人のストーリーを見たかったと個人的に思います。また、黒幕のジャックも最後のADVを見ると案外良い奴で、ゲームプレイ後もジャックに対する印象の悪さは感じませんでした。悪役でも一人の人間なのだなと共感できる所があって良かったです。
ですが、何故あのような純粋な思いから使用人を虐殺するような犯罪をしてしまったのかというきっかけが見えませんでした。

ゲーム自体は、追いかけっこ要素もちょうどいい緊張感でした。
私は薬をゲットする場所で詰んだんですが、何回もゲームオーバーになっても「こなくそっ!」と何回もチャレンジするほど入り込んでましたw(ネロには何回も悲惨な目に合わせて申し訳ないw)
個人的には、ネロ生還エンドも見てみたいと思っています。
最後の部屋で、三人に色々聞ける遊びはキャラクターの個性が見えて楽しかったです♪

と、色々書きましたが全体的にとても面白い作品でした。
次回作が出来れば、ぜひプレイしてみたいです。
では長々と失礼しました。

12345
No.29333 - 2016-05-17 18:10:14
アシイ

楽しくプレイしました。

とても良く出来てる作品ですね。音楽、物語、画面構成、テーマ曲まで高レベルのは驚きました。テーマ曲は印象出来でとても好きです。
ですが、このゲームにところどころが気になって仕方ありません。
謎解き:もっとヒントがほしいです。色んな調べしたところ「詰んだ」、「まさかここを調べれば済んだと」など常に感じました。
ドット:歩いてはないと見えるのは特徴的…と言えるんですね。

*以下ネタバレを含みます




物語:キャラ個性をもっと出ればいいと思います。なんだかジャックのほうがネロよりも存在感が高いとは思いませんでした。彼のストーリーを読んだ後一気に好きになりました。
それと、トゥルーエンド……まあ正規ではないのもあるけど、どうしても「もうちょっと~はないのか?」を感じました。最後まで告白を聞けなかったネロはちょっと可哀想ですね。
逆にジャックの方が勝ちだと思います。どのエンドでも。

最後に、良いゲームだと思います!他の作品を興味湧いてきましたので、遊んできます。

12345
No.28834 - 2016-04-26 00:19:20
kuroneko

感想

絵の可愛さに魅かれてダウンロード、プレイしました。
さくっと遊べるホラー、ハロウィンゲームだと思います。
随所に声入りなのはすごい!
即死や追いかけられる場面はとても怖かったです。
いちいち鳥肌が立ってしまいました笑
ただ個人的に、キャラ達がどうにもつかめず。
アデルが特にうすら寒さを感じるレベルで理解不能でした。
単なる個人的な所感か製作者様の意図なのかは不明ですが…。
何はともあれ、追いかけられる場面は本当に怖かったので楽しめました!


12345
No.26242 - 2015-10-22 17:27:24
深緑めろん

ぎゃー

自分でホラーゲーム作ってるくせに、
ホラー苦手な私ですが(笑)

怖いです。

スノーマンから先…

怖いです。

もう一度言いましょう

怖いです。

何か、変な縦に伸びた追跡者が出てくるようになってから、
怖いです。
怖くて途中でやめてしまいました。

こんなに怖がるのは私だけなのかもしれません。
「ホラー苦手な人でも楽しめる」と書いている人もいるくらいですから…

マップチップも、マップ構成も、立ち絵も、会話の一つ一つがすごいかわいらしいゲームでした。
(スノーマンから先は…怖いです。)

ちょっと、もう一度チャレンジしてみます!

次回作、楽しみにしています!

12345
No.26177 - 2015-10-18 12:06:46
マヤ

楽しかったです!

イラストに惹かれてやってみましたが、とても楽しかったです。
そんなに怖くないので、ホラー苦手な人でも楽しめると思います(^O^)
エンドの分岐も比較的わかりやすいところにあるので、進めやすかったです!

次回作も楽しみにしています!

12345
No.26155 - 2015-10-16 19:31:38
あかね

可愛くて面白い!

他の方が言っているように余計なものもあってもよかったかもしれないですね~!個人的にはもうちょっとストーリーというか探索時間が長くてもよかったかもと思いました。

12345
No.26104 - 2015-10-13 09:22:13
神無月しずる

イラストがとてもかわいい

立ち絵がかわいい! そしてドットが気になる・・
紹介のスクショと冒頭の雰囲気から、かわいいゆるふわなストーリーなのかと思っていました。
スノーマンから先、まさかこうなってしまうとは。。

とてもクオリティの高い仕上がりだったと思います。
作者様の次回作に期待したいです。

12345
No.26095 - 2015-10-12 20:26:06
例のアレ

イラストに目を引かれ

プレイさせていただきました。マップ背景・イラスト・お嬢様×執事の題材すごく好みです。


未プレイの方用にちょっと間を。





-中身-
個人的にはもっと選択肢の追加とその際の分岐ですかね。ショートストーリーモノなのでええ・・って思うかもしれませんが、探索途中にもっと「余計なモノ」があってもよかった。全てのイベントがゲーム進行に直接関係してるので寄り道的なのがもう少しあればな、と。
何しろほぼすべてのオブジェクトに対して調べ時のセリフ(テンプレートはあるとはいえ)が設定されるくらいですから全部調べたくもなります。しかし実際には次のステージへ進むための物にしか長文は用意されておらず、物足りなさ・肩すかし感と言えばいいんでしょうか。それを感じてしまいましたねー。

-キャラ-
すっごい好みです。このやりとり(笑)と絵師さんですねー。

-ストーリー-
深く言う事はないでしょうハロウィンです!カボチャです!お菓子です!
脱出系・ホラー系のふか~いコアなお方は満足できないと思いますがハロウィンを楽しみたい方にとっては十二分です。小1時間ほどのちょうどお暇してた私にはぴったりでした(笑)・・・実は最初は容量みてかなり時間かかるゲームだと思ったのは内緒です。


こんなところでしょうか。また投稿されるのを楽しみに待っております。
Trick・or・treat!

12345
No.26052 - 2015-10-11 13:12:59
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2

Someone's recommended games