Last LatsyRc

アソール

あの頃の王道ファンタジーRPG

ザワークラウド

プレイしてみたが

よかった点
・序盤からMP回復アイテムが購入できる
・ダンジョン内に適度な間隔で、
 回復クリスタルが設置されている

気になった点
・戦闘時のHP等のゲージが見づらい
・戦闘時のコマンド選択法が独特で分かりづらい
・戦闘時に誰の行動順なのが分かりづらい
・セーブおよびロード時の確認がくどい
・回復クリスタルを、HP用とMP用に分ける意味が分からない
・二番目の街の中にあるダンジョンで、急に敵が強くなる

12345
No.47261 - 2019-04-06 14:14:11
テェッタ

いろんな「好き」が詰め込まれた超王道長編RPG!

▲ネタバレあるかもしれないので念のため










----------------------------------------------------------------

約20時間ほどでエンディングを迎えることができました。
紹介分の通り、レトロRPGの要素を各所に盛り込んだ分かりやすいRPGですね。
制作者様の好きなもの、制作を楽しむ気持ちがふんだんに詰まった作品と言えるでしょう。

・ストーリーやキャラのノリはかなり軽いので、(最終盤以外は)あまり重い気持ちにならず楽しめます。キャラクターもとても魅力的でそれぞれ立っております。特にセリナはぶっとんでいて、作者様のお気に入りキャラなのだと感じられました。
・戦闘バランスもスムーズで詰まることはほぼないと思います。全体的に楽しく攻略できてよかったですね。敵もサクサク倒してあっというまにレベルカンストできます。編成の幅も広いのでお気に入りパーティで進めましょう。
・終盤は自由度が大幅に上がり、冒険している感が更に増します。寄り道や隠しも多くやりごたえバツグン。広大な世界を巡ってやり込むのも良いのではないでしょうか。
・マップが非常に多彩! 演出がウマい! ここは特にこのゲームの良い所だと感心させられました。VXRTPのみが使われていますが、演出や背景を変えることで上手くオリジナリティを出しております。海底遺跡や雷の山、ラスダンの雰囲気が盛り上がりました。

気になった点ですが、少し言い方がキツくなるかもしれません。ご了承ください。
・頻繁に入るパロディネタやネットスラング、正直いってこれがこのゲームの最大の問題点であると言っても過言ではないです。シリアスな場面でもお構いなしに入ってくるので感情移入できませんでした。凄く良い場面が沢山あるのにそれを潰してしまっているので相当もったいないです。最終版で仲間が助けにくるシーンなのに段々主人公の反応が適当になったり、トイレにいきたくなったりするのはさすがに受け入れられませんでした。パロディネタがあるのは良いことですが、タイミングや使う場所を限ってほしかったです。
・一部ダンジョンが尋常ではないほど長いです。雑魚敵を無視しないで進めばレベルがカンストするほどでした。長いダンジョンが時折入るのは構わないのですが、あと何フロアで終わるか分かるようにしたり、長いダンジョンは宿敵がいるダンジョンだけに絞る、などすると良かったのではないでしょうか。

気になる部分も目立つ作品ではありましたが、強い熱意を感じる作品でした。
20時間もガッツリ遊べるとは思ってなかったので総合的に見れば大満足です。
今後新たな作品をお作りになられるか分かりませんが、更なる作品を期待しております!

楽しい作品をプレイさせていただき、ありがとございました!

12345
No.43985 - 2018-10-14 12:32:49
ゆないと

ノアの扱いが雑で残念。

最初はワクワクしながらプレイしていたのですが…。
範囲スキルを覚えてから戦闘もサクサク進み
雑魚敵キャラ絵もマスコットっぽく可愛らしかったりコミカルだったりと憎めない。
加入キャラはだいたい主人公と同じくらいのレベルで、よくある一人だけ低レベとかありません。
隠し部屋などに親切にHPやMP回復オブジェも用意されていたりと遊びやすく、楽しく感じました。

ただちょいちょい入るパロネタがあまり好きではなく
やったね○えちゃん!ネタとか一瞬しかないけれど
元ネタ知っているので笑えなかったです。
ファンタジーの世界観に浸りきれず、うーん私には合わないかな~と少しづつ思い初めていたところに
ノアの雑な扱い死亡イベントが…。
個人的に一番気になる子だったのですが。
それ以降、テンションが上がらず途中でやめてしまいました。

ノアくん仲間になってくれないかな~
弄りたくなる捻くれッ子キャラじゃないのと内心思っていたくらいだったのですが
彼そっちのけで口喧嘩が始まり、どうでも良い感じの扱いの悪さが残念。

街中も丁寧に作られているけど街(村)の探索が楽しい半面、広くて少し面倒に感じました。
あと緑髪推しがちょい押し付けがましい…。
BGMはとても良かったです。

12345
No.26882 - 2015-12-06 02:18:31
アリスナイト

クリアしました

タイトル通りクリアしました。
途中、何処まで続くのだろうと思うダンジョンの長さにだれそうになりながらも、最終局面での怒涛の展開が気になって最後までプレイしました。
ただ、クリスタルの力集めのところはもう少しヒントがあっても良さそうな気はしました。
特に雷のクリスタルへ至るダンジョンは、「来るところ間違った?エクストラダンジョン?」と途中で思ってしまうほどに長かったです。敵も多かったですし。


ストーリーの内容は、可もなく不可もなく。
ヒントが少なすぎる上に中盤はかなりだれるので、途中で何度かやめたくなりましたが、それでもあの冒頭がどう変わるのか気になってプレイした感じです。
最後まで続けたいと思う吸引力はあると思います。

ただ、唐突に話が始まったり、「~から聞きました」って言われて「いつ聞いたっけ?」と話を繋げにくい部分も結構ありました。
注意してキャラの台詞を読んでいると「ああ、そういえば言っていたね」「あそこのことか」となりますが、それまでの間が結構長かったりするので、忘れる方も少なくないと思います。
最終局面は、「冒頭まできた!あの時と違うぞ!歴史は変わったんだ!」と思ったら手酷いしっぺ返しを食らいます。
ラスボスを倒した後の世界は一体どうなったのか……。
生き残りがどれくらいいるのかも気になります(一人しか見当たらなかった)。
何せ、しっぺ返しを食らった後の世界描写は本当に少ししかないので、想像の余地がなさすぎでした。

あと、昔のRPG?にネットスラングが混じっている(戦闘台詞や装備の名前にまで混じっている)風な内容なので、古き良きRPGと思ってプレイするのは間違いかもしれません。
適度にサブクエストがあったり、自由に寄り道が出来るので、そういう面は楽しかったです。
音楽も好きでした。

気になる最大の箇所は、バグが多いところです。
進行不能のバグは恐らく大分取れたのでしょうが、まだ残っています。
船を停泊する場所なんか、下手な場所で降りると乗れなくなったりして詰んでしまう場合もあります。
なので、プレイ中の方は、セーブする時はいくつかに分けてすることをお勧めします。上書き厳禁です。

それから、楽屋裏へ行っても、魂?のキャラを全く操作出来ないのでまるで意味がないです。
どんな話が聞けるのだろうとわくわくしてからの、テンションの下がりっぷり。
次回の更新で修正されることを期待します。

色々言いましたが、楽しむところは楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

12345
No.26301 - 2015-10-24 22:00:34
まろ

まだ途中ですが感想を…

 ヨーブルのPUBに行くように言われたのですが、ワインを買わされただけで、何もイベントが起きませんでした。
 今は、船を入手したので、世界を回っているのですが、クリスタルの情報がどこにあるのかさっぱり分かりません。
 飛行船はいつ入手できるのでしょうか。

今のところ楽しんでプレイしていますが、時々足踏み状態になることも多々あるので、その辺のフォローをもう少し増やしてほしいと思います。

12345
No.26290 - 2015-10-24 18:53:18
REKT

クリアしました

ver1.03にてクリアしました。プレイ時間は18時間ほど


PTの編成幅が広い
サブクエスト、寄り道要素が豊富
長すぎず短すぎずのマップで中盤以降はよく造りこまれてる
選曲がいい


×
店売り装備が非常に強力でかつ金は終始余り続け、敵も全くひねりが無くゴリ押しで倒せるため寄り道してキャラを強化する意味を感じられない
バグが非常に多い。誤字脱字、イベントの消し忘れが各所に見られ、進行不能になるシーンが無数にあり
あの頃の王道~と銘打ってる割にパロネタ、ネットスラングだらけで違和感 NPCの台詞が稚拙で悪目立ちしている

骨組みはかなり良いと思うだけに惜しいゲームでした

12345
No.26072 - 2015-10-11 23:15:28
ゆうき

クリアいたしました!

【ネタバレ含】
先ほど無事にクリアしました。
私のプレイ時間は27時間ほどでした、道中結構道に迷いましたが、それすらもSF○時代を思い出すようなたのしいものでした。
F○シリーズ4-6が好きな人には是非プレイしていただきたいです。
一本道ではなくあの頃の自由度の高いRPGを思い出しました。
長さと内容の濃さについては本格的なRPGに負けないくらいの出来だったと個人的におもいました。

★好きなところ★
・キャラ個性が特徴的
・後半自由散策ができ、ゲームの自由度が高い
・後半の随所でストーリーと関係ないネタが複数用意されている
・装備は、特徴にあわせ組み合わせをある程度選べるため特化が可能
・PTに入れていないキャラもレベルがあがるので、敵により使い分けが可能

★気になったところ★
メールやり取りにて修正または報告していますがそれ以外で・・・
・謎解きなどのヒントが少なすぎて解けない部分がある(何のためにあるマップなのか不明なもの含む)
・ラスダンで神殿にもどる際に、可能であれば城の入り口までもどれるようにしていただけると、もどる意思があるのにダンジョンに長居しなくていいかとおもいました。
・船と飛行船の乗換えがやや面倒

今はセーブ分岐直後でなんとかできないかやっていますが無理そう(笑)
あとは気になったところに書いた謎解き(星座)と剣がのこり3本見つからない+準備中の塔が気になっているくらい
もっとLVあげて何とかなるか試してみようとおもいます(*´v゚*)ゞ

また作者様の作品が出来上がりましたら是非プレイさせていただきたいです!
楽しみにしています。+゚(*ノェノ)。+゚
つたない文章で申し訳ありません(;´Д`)

12345
No.26044 - 2015-10-11 10:37:02
ツクールはじめ

気になった点

ネタバレを含みます
途中までですが、ゲームをやらせていただいた感想です。


よかった点
・戦闘がシンボルエンカウントのため、戦いやすい。
・アイテムや武器が豊富、費用が安い。
・キャラクターに個性があって面白いです。


気になった点
・バグなのか分かりませんが、都市ナブールに着いた後、
ストーリーが進行しません。仲間と話したり、対戦したりしましたが、
何も変わりませんでした。攻略法を載せていただけると幸いです。
・装飾品の邪気眼が全異常無効と書かれていますが、混乱状態になります。

12345
No.25951 - 2015-10-07 09:07:57
ユエ

まだ途中ですが…

【ネタバレ含】

ストーリーが気になったのでDLさせて頂きました。
セリナ編の序章辺りまでやらせて頂いた感想です。

良かった点
・マップで敵と遭遇しない
・キャラに個性があって楽しい(…が、主人公のテンションが…ちょっと受け入れるまでに時間が掛かりました)
・敵が落とすお金が多い上、装備品が安い
・レベルが上がるチートアイテムがあるので、敵を倒すの面倒な人は使えばサクサク進める
・仲間になるキャラのレベルが大体主人公と同じなので、助かった

気になった点
・不思議な飴?は村長さんから無限に貰えるのは仕様でしょうか?(仕様なら序盤からLv.99にする事が可能)
・フゥを仲間にして、最初の廃屋へ行ってボス撃破後、すぐに引き返すと…ボス戦が始まってしまう
・フゥの「ココで待ってる」という台詞後、フゥと合流(パーティにいる状態)でもキャラがその場に残ってしまい、買い物が出来ない
・進行不可なバグが少し多めなので小まめなセーブ必須
(街の名前忘れましたが、カビキラー的なものを貰ってから、該当する家に入ってアイテム全部取って家から出たら、勝手に引き返してしまう。
 天に行って、引き返せない、と言われるマップである場所に行くと飛び降りる事も出来ず詰む。など)
・アイテム欄が整理できない(武器も防具もごちゃまぜ表示)ので売るのが面倒(整理できなくても良いので、せめてカテゴリーをわけて欲しかった)
・アイテムを売る時に下の方のアイテムを売るとカーソルが上まで戻ってしまうため、どこまで売ったか分からなくなる
・マップが広いので移動が大変(今の所、地図が無いのでコンティニューすると目的地が何処だったか分からなくなる)

セリナ編まで行きましたが、少々グダついた印象でした。
あとどのくらいあるのだろう?と正直、リタイアも考えてます(><)

12345
No.25917 - 2015-10-05 05:33:34
  • 1


Deletion guidelines: "Includes other than game impressions and reviews" "Aggressive content to creators," "sentences that are not gentlemanly" "games live video report"
About spoiler: If you include spoiler for review, please include "spoiler attention" in the beginning of the sentence.

Recommended free games for you

Free game event list

  • Event0
  • Event1
  • Event2