アーサー戦記

nobu9

SRPG Studioでできそうなことを色々つっこんだゲームです。

ding

ハード13章外伝にて

見事にやられましたww
アイテム経験値乱獲して「なんだこれボーナスマップじゃねえか」と思ってたら
いきなり敵上級職が押し寄せてきて壊滅させられましたww

セルフワープのグリフォンがお気に入りです
これに気づいて攻略が楽しくなりました

砂漠に「鋼の槍を持ったアーチャー」が居るのはわざとかなww

スナイパーの「命中+10」って地味過ぎませんか?仮に命中判定の前に必殺判定があるのなら「必殺+10」が上位になってしまいますし、「必的」のように発動率の成長もありませんし

他に気になる点
・踊り子のグラフィックが地味でどこに居るか毎回探してしまいます
・アイテムを預けるとき情報ウインドウが邪魔です、ストック側にウインドウ表示してはいかがでしょう
・何章か忘れたんですがソルジャーが仲間になる時に、攻撃範囲に敵シスターが居るのでソルジャーがボスに突っ込んでいきます
仲間にしそこねました

ここでは作品ごとに1度しかレビューが出来ないのですが何か他のページは作らないのでしょうか

これからクリアを目指して、次回作を待ってます

12345
No.26199 - 2015-10-19 19:59:18

詰みが存在?

※難易度ノーマルでの感想です。

・全体の感想
 地形を利用したマップや武器の3すくみ、持ち物制限など随所に楽しく悩ませてくれる要素が多くあり、非常に面白くプレイする事が出来ました。
 特に地形を利用すると序盤からキャラを活躍させる事が出来るので、そこでこのゲームに引き込まれました。
 簡易戦闘のみとの事ですが、それが進軍・交戦のゲームスピードを小気味良くさせ(若干早いかな?と思うくらい)、テンポ良くフェーズを進める事が出来ます。
 また、キャラクターの成長が実感しやすく、上級職にもなると性能が大幅に上がってどのように動かそうか悩ませてくれます。
 あと攻撃クリティカル時のSEが「ズブシャァッ!」と決まるととても爽快です(笑)

・気になった点
 序盤は地形を利用して戦況を有利に進めたり出来たのですが、
 中盤終盤にかけては利用できる地形が少なくなり、キャラの性能差で勝負が決まる事が多いと感じました。

 回復役のキャラクターは回復によって経験値を得るのですが、その量がいささか少ないように感じました。
 回復の必要がなくとも意識的に使わなければ仲間のレベルアップの速度に置いて行かれてしまいました。

 支援システム(お互いが周囲3マス以内にいると一部ステータスアップ)は利用し辛い所がありました。
 というのも、支援関係があるキャラクターは互いに移動力の差がある事が多く、運用や性能上近場に置くのが難しかったからです。

 戦闘評価のクリアターン数を最高評価で完遂しようとすると、多くの宝箱やショップを見逃さなければならず、中々にもどかしさがありました。
 また、最高評価を取り続けようとすると一部のキャラのみが強くなりがちだと感じています。私は魔法使いが一体だけ恐ろしく強くなってしまいました(笑)

・詰んだ?(若干ネタバレ)
 16章まで最高評価のクリアターン数で終わらせてきたのですが、17章で詰んでしまいました。
 ストーリー的には熱いのですが、前述した通り一部のキャラのみが強くなって11体の出撃キャラを満遍なく育てることが出来ませんでした。
 また、最短でクリアしてきたため、ボス攻略に必要なアイテムをどこかで入手し損なってしまったようです。
 しかも恐らくそれが17章のクリアターンをこなすために必要なアイテム…。
 クリアターンをこなしてきた結果、クリアターンをこなせなくなるというなんとも悲しい結末を迎えてしまいました。

・誤植?
 14章の最高評価のターン数が戦闘開始時では9ターン以内、目標確認では8ターン以内と表示されています。

12345
No.26105 - 2015-10-13 14:13:11
あーいうえお

感想

・ゲームについて
まだ途中ですが非常に面白いです。
ストーリーは説明文にもあった通り淡白でしたが、個人的には好きなほうでした。
仲間も復活するのでハードでもストレス感じずサクサクといけたので難易度はちょうどいいかなと感じました。
フリーとは思えないほど非常に楽しい作りだと感じていて、私は楽しめています。

・気になった2点(ネタバレ含みます)

まずエラーの件です。
私は環境設定でマウスでプレイしています。
「出撃準備画面」の「ストック交換」をしてるときにマウスのホイールで操作すると、たまにエラーでランチャー落ちます。
エラー報告の内容は下記の通りです。(数回経験済)
↓↓
code [7.1 64] [2015/10/02 03:51:26] window\window-iteminfo.js Line 62: 'this._item' は Null またはオブジェクトではありません。


次に気になった点は攻略評価最高のアイテムです。
おまけ程度のものとは存じ上げておりますが、経験値のみでちょっと残念でしたw
+レアアイテムでもよかったかな~って感じでした。
11章?くらいだったとおもうのですが、盗賊で隠し財宝を全てとろうとすると不可能です。
なので攻略最高評価を取り続けると違うメリットが発生する等でもよかった気がします。
(章によっては外伝へつながるとか)

非常に面白いので、nobu9さんの次回作にも期待しています!

12345
No.25856 - 2015-10-02 06:23:40
  • 1


NG投稿ガイドライン:「ゲームの感想以外が含まれている」「クリエイターへの攻撃的な内容」「紳士的ではない表現」
ネタバレについて:ネタバレを含む場合は、文頭に「ネタバレを含みます」と記載をお願いします。
テンプレート:(楽しかったところ)(特に気に入っているところ)(難しかったところ)(オススメポイント)

あなたにオススメのゲーム

フリーゲームイベント開催中!

  • Event0
  • Event1
  • Event2

サポーターのオススメゲーム