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マテリアライズバースト

RPGツクール3で作った作品をMV向けにフルリメイク!!
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マテリアライズバースト Game Screen Shot1

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『マテリアライズバースト』

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・Version    1.02
・使用ツール  RPGツクールMV
・作者     安西爆弾

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この度は、本作をダウンロード(orプレイ)していただき、誠にありがとうございます。
本ファイルは、このゲームの取扱説明書となっております。

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★更新履歴

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Ver1.01 ゲーム上の様々な不具合の訂正(イベントの挙動修正・アイテムの効果修正)
Ver1.02 台詞の誤字の修正。 夢見の宿イベント後に、エルシド学園にシャロがいるままになっていたのを修正。

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★基本情報

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本作品はRPGツクール3で製作した「マテリアライズバースト」を原作として、
RPGツクールMV向けに、再構築・再構成したフルリメイク作品となっています。

主人公が喋るようになり、RPGツクールMVのシステムに合わせる形で
シナリオ・マップ・バトルを全面改訂しました。

プレイ時間は、目安としては5~7時間程度を想定しています。

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★ゲームシステム

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オーソドックスなスタイルのストーリー主導型RPGです。
システムは細部に至るまで、全てデフォルトのものを採用しているので、良く言えば、馴染みやすいと思います。

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★操作方法

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キーボードを基準に記述しています。

・キャラクタ、カーソルの移動
 → ← ↑ ↓
・決定、話す、調べる
 z、Enter
・メニューを開く、キャンセル
 x

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★状態異常について解説

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状態異常は、「疲労」状態を除き、戦闘終了時に回復します。

・毒     1ターン毎にHPにダメージを受けます。
・麻痺    数ターン行動不能になります
・眠り    数ターン行動不能になります。攻撃を受けると起きます。
・石化    数ターン行動不能になります。石化中は敵の攻撃を受けません。
・恐怖    HP/MPを除く全能力値が半減します
・疲労    他の状態異常にかかりやすくなります。戦闘終了後も回復しません。
・見とれる  1ターン行動不能になります。
・ダウン   1ターン行動不能になります。

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★ワンポイントアドバイス

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各地にある紫色のクリスタルは、ワープクリスタルです。調べると、ワープが可能になるので、移動が便利になります。必ず起動してください。

敵がうっとうしい時は、「魔物よけスプレー」を使ってください。出現率を半分に抑えることができます。

ボスが強くてどうしても勝てない時は、レベルを上げたり、マップを探索してアイテムを集めてください。
※MP回復薬は非売品なので貴重です。ここぞというときに温存してください。

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★プレイ動画のアップロードなどについて

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歓迎します!
その際は、作者へご一報くださると、ありがたいです。

注意点として、他者もしくは特定の団体など、誹謗中傷する目的での内容はお控えください。

連絡先
twitter 安西爆弾 @anzaibakudan

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★バグ・仕様についての疑問について

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バグやおかしな点を見つけた場合は、ご報告いただけると修正対応いたします。ご協力をお願い致します。

連絡先
twitter 安西爆弾 @anzaibakudan

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★著作権・免責事項

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・このゲームの著作権は安西爆弾にあります。
 本作品の内容を無断転載することを固く禁じます。
・本作品を利用して、何らかの不具合を生じても、作者は責任を負いません。ゲームを起動した時点で同意したものとみなします。

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★開発後記(?)

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初めましての方は初めまして。作者の安西爆弾です。
と言っても、律儀にここまで目を通してくださってる方が何人いらっしゃるのかと思いますが(汗

2015年にRPGツクール3で、「マテリアライズバースト」を作った時は、それをRPGツクールMVにリメイク移植するとは
思ってもいませんでした。

「マテリアライズバースト」は、はじめて作ったRPGです。
Youtubeでプレイ動画の形で公開してみたら、ぼちぼちの反響があり、PC版のツクールで移植してみるという話になりました。

そしていざ、PC版のRPGツクールを触ってみたのですが、最初の感想としては「自由度高すぎて作るのキツイ!!」でした。

本当はアクティブタイムバトルがやりたかったとか、デカイマップで色んなサブクエストを詰め込むんだ!とか、没にしたストーリーを入れるとか
そんな仰々しい構想だけはあったのですが、いざやってみると全然できませんでした。

最終的にとりあえず完成まで持っていこうと、本編の部分だけをアレンジ移植という現在の形に落ち着きました。

妙にデカイマップは、初期に大風呂敷を広げた当時の名残です(汗

今となってはでかすぎて移動めんどいし(これでも結構マップは削りました)、戦闘のエンカウントがダルいよってなRPGになってしまいましたが、そこは申し訳なく思っています。

プラグインとか、ゲームを作るに当たっての素材集めとか、あと作者のつたないPCスキルとか…
そのような部分が圧倒的に不足していたので、結果的にデフォルトまんまのRPGになってしまって、結構後悔しています。

もう、思うようにゲームが作れなかったので、出来上がりが近づいても、作るの辞めちまうか!!とか、何度も考えたのですが、
せっかく長期間かけて作ってきたのだし、ということで、なんとか公開まで頑張ってみようと、頑張りました。

マップがでかくて戦闘が単調だ!とか、プレイ時間引き伸ばしすぎとか、このゲームの欠点は作者が一番わかっているつもりです。

Readmeなので、プレイ前に読んでくださった方、ゴミ箱ダンクする前に奇跡的に目を通した方、
そんな裏事情があったんだとわかった上で、最後まで付き合ってみようと思ってくださると、なんというか、ありがたいです。

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Creator's data

安西爆弾(8436)

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Information

[Registered]
2018-03-07
[Updated]
2018-04-05
[File Updated]
2018-04-05
[Current Version]
1.02
[File name]
MaterializeBurst.zip

[Runtime]

[OS]
Win Browser
[Size]
696,615 KByte
[Characteristics]

[Content Rating]
EVERYONE
[Categories]

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