Tokyo Dark Ages 【Ver1.07】

H.Hosokawa

東京の地下を舞台とした、ある霊術師の冒険譚です!

色無

改良

Ver/1.05 でプレイ。約8時間でクリア。
ダンジョンは広すぎることもなく、飽きずにプレイできました。
戦闘は術(魔法)もどんどん使えるし、負けることのない楽々プレイでした。
全回復ポイントも要所にあるので、回復アイテムを使用したのは最初とラスダンくらいでした。
ミスも気になるほど発生しませんでした。

毒と暗闇のアイコンが背景色と同化して見えないのが難点でした。

依頼書6で、ある場所で古びたメガネを使うと隠し階段が出現し、メガネは消滅する。
階段を使わずにその部屋から出て再び戻ってみると、階段がなくなっているので依頼を進められないというのには困りました。

自分にとっては、ダンジョンがちょっと物足りないかなというくらいで面白かったです。
以前のバージョンの評判は良くないようですが、今のバージョンならお勧めです。

12345
No.24917 - 2015-07-28 21:38:00
ことづ

少しダンジョンが単調?雰囲気は良いのに……

プレイしたRPGで初めて断念した作品となりました。
断念するまで3時間強くらいですかね?
シナリオも良い感じだったので、惜しいことをしたなぁと思ったのですが、選択肢の少ない武器や、やや単調なダンジョンにさすがに心身が疲弊しました。
ダンジョン途中で日常パートを入れるなどするだけで、これは大きく変わると思うのですが……

12345
No.24549 - 2015-06-30 23:21:59
クリアまでは眠

感想(ver1.00~1.01)

まず問題点について真面目に書くと、
全体を通して無駄に移動や時間のかかる設計なのに対して それを行う意義が希薄なので 途中で投げたくなる人が多いのではないかと思います。
遊んでもらおうとするとここは致命的です。
サクサク設計にするか、又はやる気にさせるようにテコ入れする調整が必要でしょう。

他の粗は初めての制作物ということなので特筆はありません。
雰囲気は良いので、改善されていけば楽しく遊べるゲームになると思います。

12345
No.24419 - 2015-06-19 17:17:23
へいと

・攻撃が当たらない
・エンカウント率が高い
・ダンジョンが長い

30分持たなかった
これクリアできたひとはその有り余る時間をオラに分けてくれ

12345
No.24367 - 2015-06-13 05:50:54
評論家様

瞑想

ネタバレを含みます

戦闘は全体を通してぬるい、適当に敵を倒しながら進んで行って上がる分のレベルでボスを簡単に倒せる。
但し後半の瞑想を使うボスは中々倒しきれず苦戦すると思う、特に青龍は瞑想と甘い息が絶妙に噛み合って倒すのがかなり難しかった。それ以外は特に苦戦する要素はない。

一方でダンジョンは好みが別れると思う、霊験半導体の存在からダンジョン全体の探索を余儀なくされるので自分は特に気にならなかったが隅々まで回るのが嫌いな人にキツイと思う。

依頼はドロップ品を集める者以外は問題ない、ドロップ品を集める物は残念ながら天使の羽の無邪気以外労力に見合っているとは言えない程ドロップ率が低いと思う。

後霊力解放が使用すると戦闘中のメッセージでは狂戦士の咆哮と表示されていた。

12345
No.24365 - 2015-06-12 18:22:07
astro

最近

最近の流行なのか?と思うほど似たゲームをした事がある。
そのゲームは、20分程で投げたが今回は1時間程もった。
プレー時間が8時間以上のゲームで、このエンカウント、スカ率、
装備、攻撃力等では飽きる。と言うより、10時間もこの状態?と思い始めると無理でした。王道で良いのにと思ったゲームでした。

12345
No.24350 - 2015-06-11 14:36:23
minamoto

基本的には悪くはないが

序盤 LV6 PT2人 ダンジョン3つ目くらいまでですが

装備の販売がない
半導体というアイテムを店に持ち込んで装備強化があるようですが
現状ダンジョンでしか拾えてないので、
装備の自由度が無く進行具合で武器防具の制限がかかる。

LVUPの恩恵が薄い
武器が手に入りにくいからとLVを上げてみたが
基礎能力的にはそれほど強くなった気がしない
そしてLV6で次のLVアップまでの経験値が6~700で
雑魚で得られる経験が10~20 

雑魚戦闘が半端にだるい
上記2つが絡んでくるのだが、攻撃力が中々上がらないので
雑魚1体に仲間2人で殴りかかり1体倒しきれない
極々わずかなHP残しで次のターンに掃除するケースが多く
命中は8~90%くらいだろうけど、実際は6~70%か?
てくらいにミスがでて戦闘が長引く。

戦闘中に溜まるポイントによる特技込みの雑魚バランスだろうが
ほどほどのエンカウント率で、毎度細かく戦闘指示していく
必要があると手間がかかる。

上記の通り 装備やLVの恩恵が薄いので
装備を買おう LVで強くなろうという戦闘の目的が感じられず
そうなると戦闘が重荷に感じられてしまう。

ところどころに回復ポイント置いてたり、迷子にはなりにくい
システムだけど戦闘に触れてみてどう思うか次第かな。

12345
No.24348 - 2015-06-11 08:37:37
teko

途中ですが感想

2時間ほどやってみた感想です。
戦闘難易度は易しめ、エンカウントは少し高め、物理攻撃の命中率は100%でなく体感90%ぐらいでたまにはずれることがあります。
敵・味方の命中率がそんな感じなので、死ににくいですが少々戦闘が長引くときがあります。
技や装備は良い具合で、戦闘で逃げまくっているとレベルが低くてボスに有利な技を覚えてなかったり、武器や防具を買うお金がなくてボスがちょっと苦しかったりします。

まだ途中なのでストーリーが面白いかは分かりませんが、ヒントがあるため目的地が分からないということがなく楽々進めます。

12345
No.24347 - 2015-06-11 05:30:20
まつ

正直、少し命中率を上げてほしい。

たまたまストレスが溜まっている時に新規開拓して気晴らししようとやってみたら結構攻撃が外れるため逆にストレスが溜まった。
ストレスが溜まっている時に新規開拓してやるゲームではないと思う。

12345
No.24345 - 2015-06-11 00:41:07
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